最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

最高の誕生日。

専門種目の800m。

1分55秒6なんとか。

私が高校3年生、南関東大会決勝で出した記録。






3年後の、8月9日誕生日に更新しました!!!

1分55秒4とちょっと。


微々たる更新だけれど、間違いない前進。

ようやく達成した前進です。

いやもう、アレが生涯ベストだろうと覚悟していた分よけいに嬉しいです。

クチっ先でいってた「諦めない」という言葉の重みを知りました。





ちなみにこのタイム。今年度の関東インカレB標準(1分55秒5)を突破していたりします。

このまま順調にいったらもしかして来年、最後の年に関カレでれるかもね。

でもまぁ、自己ベストを出せた事と比べたら案外それは微々たる事だったりします。

今までの行いはきちんと成果を出したのだと、自分で認められればそれで十分です。


応援ありがとうございました。ALL


陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

石の上にも

石の上にも三年
ということわざがありますが、なるほどと想った今日この頃です。

ワタクシ、大学3年生。

3年目にしてようやく、、


400mで自己ベスト更新*2

ついでに

1000mで10秒ベスト更新



長かったなぁ。ほんとに。

結果が出ないのがここまで精神的に来るとは思っていなかった。
というかここまで結果がでない期間が長いとは想ってなかった。

しかし400mはさておいて1000mの10秒更新は我ながらびっくり。ラスト上げれるようになったのがその差なのでしょうけど、

10秒ってなんだ10秒って。2分44秒→2分34秒。



ともかく苦労した甲斐があっただとか、そんなセリフを言えるようになって良かったです。


いやね、400mで自己ベスト更新、1000mで自己ベスト更新、じゃあ800mの更新はどうしたよ。






要因としては、
・春が自由練習中心でスピード練習を積めた事
・それもあって背筋力がついた事
・ついでに減量をして2kg程体重を落とせた事
・腕の振りをコンパクトにした事
かな。

いやしかしそれだけでこうも大きく変わるのか・・・。
陸上恐ろし。



日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら


なにか世間では一時期話題になっていたので興味はあった

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら



・青春小説っぽい絵がちょっと手に取りづらかった。
・私もマネージャーだけど、絶対「こんな上手くいくかバーロー」ってなるって思った。
・自分の人生と比較して欝になる予感があった。


ことから今まで読んでなかったです。

それがandroidのアプリで出ているのを知って即購入。割と忙しい学生生活を送っているというのに購入から翌日にあたる今、感想を書くに至っています。



感覚的には、何かのマーケティング導入本にあった
「なんとかおばさんが村でお菓子屋さんを始めました。どうしたら成功するでしょう?」
というのと現実との距離もターゲットも同じ感じに思えます。

リアリティを出して読者に想像しやくすさせてる一方で、何かリアリティが無くて自分との対比に悩む事はない。


現在進行形でマネジメントに関わっている私にとっては、ちょうどよい距離感に感じられました。

おかげで他の事をクヨクヨぶつぶつ心配することなく純粋に読み進める事ができました。

終盤、目的や目標いろんな物を失った人が発狂するトコはなかなかゾクゾクしましたネ。




・捻った表現がない点、
・読み返しのないスタイルを取っている点、
・自分の代わりに「みなみ」という主人公が「マネジメント」を考えてくれる点、

これらはケータイの電子書籍として相性が良いと想いました。
こういった導入書の類がもっともっと増えてくれる事を期待したいです。
なんていっても私たちの世代は紙を見てるよりディスプレイを見てる方が目が疲れないし集中できるもんで。(もしかして少数派か・・・?)



ただ、ちょっとこれを愛読書として何度も読み返すには心の負担が大きいかなと思います。

なぜハッピーエンドにしなかったし。・・・と。



性差についても、自分の行いとは全く関係のない所で全く歯が立たない壁が生まれて、
その壁が自分と夢の間に立ちふさがったらと思うとなんだかなと他人事ながら思います。
スポーツ界ももっともっと女子に開けていければ良いのだけれど。。

みなみのように女子だからって諦めざるを得なくならないように。



ともかく『マネジメントとは何か。』について具体例をあげながら紹介している本としてとても良い物だと思います。




*****
検索をしてみると、映画化されるとかされないとか。
それ自体はいいのだけれど、それを見た小・中・高生が「あたしもマネージャーになる!!」とか思わなければ良いのだけれど・・・。
ああいった事はまぁまずないだろうし、やるにしても何年も何年も世代またぎながらの事になるでしょう。
勘違いしてドサッと入部して、現実を見てガサッと退部するシチュエーションが浮かぶのですが大丈夫でしょうか(苦笑






日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Logicool Wireless Trackball M570

わたしのブログに【1ヶ月更新がないと貼られる広告】がでてて驚愕としました。

いままでこのような事はなかったのに。。。

あれ、デジャブ・・・?





トラックボールの!


ワイヤレスの!


マウスを買いました。名をM570と申します。


見える地雷じゃねーの?とか、愛好者補正かかってんじゃねーの?とかそんな想像を膨らませてましたが、




これは秀作。




ちなみにネットブックでトラックボールは経験あるけれど、トラックボール"マウス"は初めて。

ワイヤレスは光学式の物を投げ捨てて以来です。



マウスを動かす"必要はない"トラックボールと

マウスを好きに"動かせる"ワイヤレスとの組み合わせ

これが案外イイ。布団の中からでも、椅子に深く座りながらでもラクラクと操作ができます。



トラックボール自体も、ものの数分で操作に慣れるので無問題。

昔のボール式マウスを思い出します。

まぁ、若干カーソルが迷走しなくもないので評判通りFPSゲームには不向きでしょうね。



ワイヤレスである事についての気になる点、

遅延と切断

電池の持ち

についても問題を感じません。

遅延については体感できる遅延は全く感じませんし、こちらの環境では切断は一度も起きていません。以前使ってたワイヤレスマウスはしょっちゅう切断してそれはもうストレス溜めた物ですが・・・。

またワイヤレスの遅延というとワイヤレスヘッドホンの遅延現象を思い出すのですが、ああいった事は全くないです。

送ってる情報がシンプルだからというのがあるのかなとか素人ながら想いを巡らせます。



電池についてはなんたって今日買ったので経過観察といった所ですが、

6時間くらいウダウダと使ってもソフトウェア上でのバッテリー表記はいまだ100%です。

スペック値的には18ヶ月もつとか主張していますし、1ヶ月は余裕で使えるという話も目にしているので期待できるのではないでしょうか。スマートフォンもこのくらい長持ちしてくれればいいのに。

光学式のワイヤレスマウスを買ったときなんて、常に電池のストックを用意して数日に一辺は必ず変えていましたから、それと比べると随分な進歩ではと思います。レーザー式に変わったのもあるのかな。どうなんでしょ。



公式サイトから落とせるソフトウェアもなかなか使い勝手が良いです。

プログラム毎にボタン設定を変えられるのは便利ですね。

私の愛用インターネットブラウザ:Operaではフリック操作でページの戻る進むができるので、4ボタンと5ボタンはページ送り用に、

非対応の時に使うデフォで入ってるブラウザ:IEではフリックができないので4ボタン5ボタンはノーマル設定を適応させています。

ちなみにノーマル設定自体も何かこだわりがあるならカスタマできます。



マウスをフリーにできたので猫背にならず済むようなった結果

ディスプレイからも適度に離れる事ができて、疲れにくくなったようです。


ちょっとしたきっかけで知ったこの商品。買って正解でした。
ロジクールさん、これからもワイヤレス・トラックボールマウス期待してます!





日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばかだろー。

わたしのブログに【1ヶ月更新がないと貼られる広告】がでてて驚愕としました。

いままでこのような事はなかったのに。。。



IL-2 Sturmovik: Cliffs of Dover
という新作ゲームがなかなかカオスです。


爆発シーンが残念賞なタンクウォーズかと思いきりやフライトシムっていう。


造り込むとこ、そこじゃないから!!

そんなんだから重くなるんでしょ!!


数年後にはMODで戦車に乗れるのが出ている気がする(w



しかも噂ではダメージ表現をパーツ毎に区切ってるとか区切ってないとか。だから同じ壊れ方をしないとかなんとか。
集中砲火を浴びて崩壊していく自機を眺めて楽しむMっ子を生み出してるらしいです。

FPSで血管までシミュレートしてるゲームはまだないと思うんだ。だからもうちっと、もうちっとだな、今時のスペックに合わせてだな、、、


次世代系な今作、楽しみにしていただけにスペック的に動きそうにないのは残念です。
PCグレードアップしたら速攻買いますね。

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
