最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

次に生かす失敗。

そして800m。


37度というテントを出てトイレにいくのすら躊躇う程の猛暑でのレースとなりました。

記録会という事で速い人が早い組になり、クロは二組目六レーン。
一組目は狂人(失礼)のような人達で、一週目54秒・最終タイムが1分53秒という恐ろしいタイムをたたき出していました。
ビリっけでも1分58秒という世界。キモイです
(後になって知りましたが一組目は大半が大学生の方だそうです。いやびっくりした。)

一組がそんなんじゃ二組はどうなるんだと半泣きになりながらのスタートです。

いちについて......ドン

さすがに回数を重ねて「よーい」が無いことにひっかからなくなったクロは順調な滑り出し。
遅ればせながら今日のレースには目標が二つあるのでした。
・つま先走(かかと上げ走)をスタートとスパートに使用する。→ハムストの負担軽減
・1週目を60秒切る。→800mを2分切る。
まずは一つ目の目標を切るべくつま先で。小股で。
それを意識しつつ100m通過オープンコースへ。
「○×大」と書かれたユニフォームを着た選手が猛烈な勢いで前進し、それについていく事に。

6レーンのクロが内へ内へと寄せていくと、内側のレーンから追い上げてくる選手と接触。
3~4回手を打ち合いつつ200m通過カーブへ。

ここでクロがスーッと前に出て3位につける。

前二人のスピードに多少置いてきぼりを食らいながら300m通過、
そのまま維持で400m通過。
トップ58秒。クロは1秒程遅れて59秒。

タイムを横目で見て「おぉ?1分いけんじゃね?」とか自惚れつつ500m通過。
この辺りから前方二人が急速に落ちてくる。


ようやく追いつき、抜かしにかかるべきか一瞬躊躇した瞬間、後ろから追い上げてきた選手に横に並ばれスパートをかけ損なう。
さらにもう一人追い抜きにかかってきた所をどうにかすり抜けペースアップ前を追う。
600m地点で二人かわして二位に。一位にジワジワと接近する。


ついに700m地点で一位と並ぶ。そこからが勝負。
かかとを上げてスタートの時のようなつま先走にチェンジ。一気にスパート。

走りながら後ろの気配が無くなった事を察知して一着を確信した。。。





結果は二着と、二秒程・15m程の大差を付けて圧勝。
圧勝といっても記録会なので記録が問題なのですが(汗汗


そして問題のタイムが2分01秒3×。
ベスト更新ならず。

やはり暑さを言い訳にしてスパートを躊躇したのが原因の一番に上げられるでしょう。
そしてすぐ追い抜かせるように前にぴったりついて行かなかったのも大損です。
もっと積極的なレース展開をしてよかったハズ。

精神面での弱さがモロにでたレースでした。


・・・という反省点がある反面、
これだけの暑さの中、2分01という安定したタイムが出せた事、
気持ち的にも肉体的にもゆとりを持てた事、
そしてこのタイムで次なる課題を見つけ出せた事は大きな収穫となりました。

次の記録会に向けてより集中して行きたいです。

新人戦では必ずや「1分台突入しました!!」という記事が載っけられるようにします。


「400mの記事より800mの記事の方が長いってどうなのよスプリンター??」とか思いつつ
コメント返信です。

>>未来さん
ありがとうございます♪
中長距離の選手としては400mなんて「たかが」な距離かとは思いますが、
短距離選手としてはなかなか厳しい距離であります。←己を短距離選手だと必死にアピール(笑
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうです。また一歩、棺桶に近づきましたね~。
実を言うと私は9日に誕生日でした。えぇ、忘れてましたとも。

>>忘人さん
「クロさんみたいに速くなりたい」と申しますと、
必死にスプリンターを自称する悲しい中距離選手になってしまいますがよろしいでしょうか?(苦笑
冗談はさておき、故障を乗り越えて地道な練習を積めばいつか開花します。
それが高校か、大学か、死ぬ間際かは個人差だと思いますが、己を信じてがんばってください!
私もたぶん。中学からの練習が今になってフワフワっと開花してきた物だと思います。
ついでにフワフワっと身長が伸びてほしいという切実な願い



ついでにポチポチッと押してほしいあまり切実でない思い


PS:忘人さん、相互OKです。よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
大会記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<プェ~。←??? | HOME | ちぇぃ。ベスト更新。>>

この記事のコメント

ってか暑い中よくはしれましたね

自分は暑いのが苦手なのでちょっときついっすね
2007-08-13 Mon 22:34 | URL | スプリンター #FFeI7iKU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
