最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

スターウォーズ フォースアンリーシュド レビュー

先日スターウォーズフォースアンリーシュド シスエディション(PC版)というゲームを購入しました。
元々は家庭用ゲーム機用ゲームで、シスエディションという完全版になった時にPC対応になったゲームです。


やってみたくてしょうがなかったにもかかわらず、うちにはいわゆる家庭用ゲーム機が一台もないからなぁ、汗
ちなみにこのタイミングで買ったのは続編が発売間近というのもあってです。発売順にプレイするもんでしょ。



タイトルに"フォース"の名がついてるように、主人公はフォース(超能力)の使い手。
実質的な前作(Jedi Academy)、前々作(Jedi Outcast)と違うのは主人公が悪の組織に属し、初っ端から強力な点。
ジェダイやらシスやら聞くとライトセーバーが真っ先に浮かび上がりますが、このゲームのこの主人公においては主力がフォースというのもまた面白く、今のハードウェア能力を存分に生かした破壊行為ができるというものです。Jedi Academyにセーバーを持たない"フォース使い"の敵キャラが出てきたけれどあんなの目じゃないレベル。




さてさて一般的な軍事基地に、その超能力爆発な悪キャラを放りこむとどういったシーンが展開されるか。
そんなゲーム。

「ノー!ノー!」とか「へ、ヘルプミー!!」とか叫んでる軍人さん達を
窒息させ、感電させ、激突させ、吹き飛ばすゲーム。
足場がなければ作ればいい。扉が閉まってれば吹き飛ばせばいい。破壊&殺戮ゲー。しょうがないよ、主人公が悪の住人ですから。マインドトリックでどうのとか潜入して云々とか多分そんなに頭良くない。すぐ切れる今時の青年とかいうと反感もらうかもだけどそんなイメージ。「誰にも見つかるな。」という指令を「隠密行動」でなくて「敵味方問わず皆殺し」で達成する人だもんなこの人。



フルボッコしてる相手がゲーム"Republic Commando"で共に闘ったフィクサーやスコーチ、セブの兄弟達かと想うとちょっと複雑な心境であったりしますが、
そんな上っ面はさておいて性格の悪さを全開にして一言でまとめると 
め ち ゃ き も ち い い ゲーム。
18禁のゲームが規制されるとかされないとか言ってるけど、こーゆーゲームも危ないといえば危ないんじゃないかしら。


カタカナでいうとリポース(Repulse)というのかな。空中でギューと身を縮め一気に開放する動作で周囲一体を吹き飛ばす能力があるんだけど、あれ、ヨダレもんですネ。しかも吹っ飛び具合が前作の比じゃなくてそれがまた爽快。中毒化決定。現実世界でできたらどんなにいい事か。
かめはめ波の異名を持つフォースプッシュも吹っ飛び量がEPⅠオビワンのそれの比ではなく、おんなじシチュでやったら通路の果てまで吹っ飛んでいきます。イイね。




ゲーム全体に話を移すと、
絵の感じやロードの感じ、ロード読み終わった後のあの感じ。何か懐かしいなと思ったら「Star Wars: Knights of the Old Republic」(2003年発売)と同じ匂いがします。絵の感じと空間の雰囲気がとても似ている。
『"Jedi Academy"はストーリー性に欠け、"Knights of the Old Republic"はジャンル柄アクション性に欠ける。こいつら合体してくれればなー』とか思ってた私のようなファンにはストライクゾーンど真ん中デス。

あの"Knights of the Old Republic"がアクション満載で帰ってくる!みたいな。ストーリーは違くても、シスとジェダイの狭間で揺れ動く主人公という立ち位置としては何かこれもまた似た匂いがします。


前作で違う所というのにも通じるのですが、元が家庭用ゲーム機だったためにボス戦は格ゲーライクな画面構成で、
とどめ技のコマンド入力もコントローラー臭がプンプンする構成です。ボス攻略パターンがある程度定まっているのもその影響なのでしょうか。ある程度ボス攻略の"型"が決まっている以上、映画のような熱烈セーバーシーンは期待できないのは残念な所にあたるかもしれません。ま、殺戮ゲーってことで。結局セーバー戦のバランスが一番取れてたのは前々作のOutcastのようです。2002年発売って・・・。
また家庭用ゲーム機から、という事でなのかグラフィックについて設定が解像度以外なにも出来ません。プレイして重かったら改善の余地ありません。そこだけは気をつけたい所。


とはいえ噂では珍しくルーカス公認のストーリーだそうですし、またそのストーリーもなかなか面白く、さらに主人公の能力がぶっ飛んでる割にはゲームバランスもよく取れているのでスターウォーズファンなら是非やるべきかなと。むしろやらない手はないかな、と想います。

Star Wars The Force Unleashed:Ultimate Sith Edition (輸入版)Star Wars The Force Unleashed:Ultimate Sith Edition (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る


PC版
PS3版

Star Wars The Force Unleashed:Ultimate Sith Edition (輸入版 北米)Star Wars The Force Unleashed:Ultimate Sith Edition (輸入版 北米)
()
PlayStation 3

商品詳細を見る

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ついつい買ってしまいました。 | HOME | おかえり>>

この記事のコメント

may the force be with you...always ( ´∀`)

だけで送ろうとしたら、英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されましただって。
やるな FC2w
2010-10-08 Fri 00:31 | URL | あきつしま #RDUJksVU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
