最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

剣道終了のお知らせ

タイトルが阿呆です。



この間、剣道の授業が試験によって終了しました。


後期もなんらかの武術系の学科をとろうと思います。



身体の使い方を学び、ココロを知る。

どちらも陸上競技に+になるであろうという確信があるからです。




最初の礼、最後の礼、おはようの挨拶に、さようならの挨拶

形ではなく心を込める。それはどのような心であって、どのような構えであるのか。


そして呼吸を合わせ、心を察する。一つを見ずに全体を見る

理屈で学ぶのでなく感じる。



このようなことを学ぶと、自分もこっちの道をやってみたかったなと思わずにはいられないです。

それだけ魅力的。



もちろん、陸上競技にも共通している事は多く

名も知らぬ相手にしっかりとした感謝を持つというのはその一つです。

結局のところ、最終的に試合という場で自分を引き出してくれるのは部の仲間でも友達でも先生でも親でもなく共に挑む「組の仲間」です。





まぁそれはともかくやっぱね、

どのスポーツも遊ぶのはもちろん楽しいけど、

真剣にやると、違った面白さがありますね。

中途半端が1番つまらない。陸上しかりサッカーしかり野球しかり剣道しかり。



どしよっかなー。とりあえず第一希望はなぎなたです。なぎなた。

ほんのちょびっとでも、和のココロを感じ取りたいです。




-------
sent from WILLCOM 03

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロクダイという大会 | HOME | ろくだい>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
