最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なんでかなー。


多くの人がベストを出し、多くの人が県へ行く中

タイムがさっぱりでなかった後輩がいました。400m後輩の女子部長。



頑張っていたとは思うのだけれど。去年のタイムすら抜かせないのはいったいどういう事なのだろう。

先々週くらいの県記録会ではまだ体の動きが鈍くて、体重が増えたのか疲れが抜けてないかどちらかだと思っていて

今週の総体ではその動きの鈍さはなくなっていて、これはいけるなと思ったのだけれど、そしてレース自体も走り自体も上々だったのだけれど

ゴールしたそのタイムは相変わらずだった。


なぜだ。


そもそも加速が遅くてそこでだいぶ無駄があるのはしょうがないとして、

なぜ練習の成果がでなかったんだろう。並の人よりは頑張っていたと思う。


なのに

タイムが伸び悩む所かまったく出ないってどういう事?


冬季辛い思いして練習した結果がまったく出ないってどういう事??



不公平っていう言葉が頭をよぎる。
並な練習してもしくは並な練習すらせずにひょひょいとタイムが上がる者がいるのに、
並以上の練習をしてもタイムがちっともあがらない者もいる。

素質で片づける問題じゃない。何か、何かあるんだと思う。


頑張っていたつもりで何か違って、何か空回りしている所が科学的に見れるんじゃないだろうか。


絶対そこを知る。学ぶ。そして伝える。
頑張ったのに報われない選手を無くすために。



以下コメント返信です。



>>ヒョロさん
僕なんかでよければいつでもどーぞ(笑)
ヒョロさんの周りの現状はよく・・・というか全くわかりませんが、

自ら動く事は忘れないでください。
コーチが何かを言う、先生が何かを言う、先輩が何かをアドヴァイスする。
それに従って、それを練習している限り、

ヒョロさんは並な事しかやっていません。

自らのやる気を放出して、周りに積極的に聞く、自分の決意を表明する
そして自分で考え提案する。実行する。

そこにきて初めて並以上の事です。


たぶん、失礼ながらヒョロさんには僕と同じくもしくはそれ以上素質がありません。
だから並な事をやっていたらいつまで経っても人の上へ到達することはありません。

「何かをしてくれる/してもらう」の受け身ではダメです。常に「自ら動く」事を意識してください。


スポンサーサイト
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<タビダチノヒ | HOME | ヒョロさんへの批評(コメ返信も兼ねて)>>

この記事のコメント

僕の女子の長距離の先輩にもいました。
毎日頑張っていたはずなのに、ベストすら出ない。
なのに、自分で朝練すらきたことない、ただメニューを坦々と消化してるだけだった僕と同年代の奴がどんどん速くなる・・・・ついには学校記録をヒョイヒョイ塗り替える。見ていて僕も不公平と思いました。
残念ながら一部素質の要素があるかもしれません、でもそれが100%をしめてる事は絶対ないと思います。
僕はkuroさんに言われたとおり800及び短距離(スプリント能力)の素質はないので僕もそこは深く追求しないといけないと思います。
そうしないと同じような壁にぶち当たる時がいずれ来る、もしくはもう来てます。
正体不明の見えない壁、いつ当たるか分からない壁は怖いです。
でもそれが見えるなら、いつ来るか分かるなら今から覚悟を持って突っ走り、ぶち当たります!!
kuroさんが答えにたどり着いたら教えてください。
でも必ずしも同じとは限らないんで参考までには聞いてみたいです。

素質0上等ですよ(笑)
忘れません、自分で動くの!!
2009-05-06 Wed 18:37 | URL | ヒョロ #-[ 編集]
>>頑張っていたつもりで何か違って、何か空回りしている所が科学的に見れるんじゃないだろうか。


絶対そこを知る。学ぶ。そして伝える。
頑張ったのに報われない選手を無くすために。




自分もそういう人になりたい。

「頑張って練習したら必ず記録って伸びるんだね!!」

全ての人がこういう風に思ってほしい。


自分に自信が持てるように。



とか日ごろから思っていたので。。

しかしまぁ。




まずは、今。

自分がそうなれるように頑張るといたします。
2009-05-06 Wed 21:27 | URL | へたれ。 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
