最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒョロさんへの批評(コメ返信も兼ねて)


ヒョロさんのレースへの感想というか批評。ベストより9秒遅いという事は考慮していません。
ベストがどうと関係なく、今この時のレースで記録を出さなければならなかったハズなので。


------------------------

もしあのレースを僕がしてそれを自己評価するならば『論外』に尽きます。評価に値しません。タイム以上にレースの内容がです。

で終わったら、喧嘩売ってるだけになってしまうので細かく言うと
僕が見た感じ、800m走であったとは思えないのです。

最初100m、頑張りましたね。その100m、なんのために頑張りましたか?
しょっぱなから飛ばす行為は通常以上の疲労を伴います。それなのになぜ飛ばしましたか?通常それは良いポジションを得るためです。

ではポジション争いに絡みましたか?NOです。よって最初飛ばした意味がないのです。
前半なんとかついていって引っ張ってもらう。この考えはありです。
しかし少しでもついていけましたか?NOです。「積極性を見せたい」とかなんとか思ったのかは知りませんが、無意味な自爆をして終わってます。

中盤以降、大きくフォームが崩れました。一度誰かにビデオを撮ってもらってください。あのフォームでいったいどれだけのスピードがでるのでしょうか。
800mは長距離ではありません。中距離です。そして中学時代よりよっぽど短距離に近くなっています。必然的にスピードをベースとした走り、ある程度のスピードがでるフォームが必要になります。

わかっていらっしゃるとは思いますが、長距離の短いバージョンが中距離なのではありません。中距離は中距離で独立した距離です。今日見た感じ、長距離を短く速くしようとしただけな印象をうけました。そうなのだとしたら考えが甘いです。


さて。結果をみるかぎり、同じ組の『仲間達』と実力に大きな開きがあったようです。
無謀なレース内容でした。いい結果がでましたか?何かを得ましたか?

2年生にとっての問題はそこです。もしボロボロな走りで何も得ることがなかったのであればこの2分とちょっと、またアップ及びダウンの時間、さらに数日もしくはそれ以上の調整期間が全くの無駄で無意味な事になってしまいます。この期間、練習する事もできた。でもそうせずに膨大な時間をこの2分と少しのために割いたのです。それだけの成果が得られましたか?

それだけの成果を得ようと思いましたか。得ようとするレースをしましたか?


課題としてはまず800mをしっかり走れる力をつけること。長距離の方でしたら、速く走る事とそのフォームを体得することをオススメします。
800には800の走りがあり800の練習があります。
速く走りたいと思うのならまず必要なのはその覚悟です。

競歩を競技しているのもチラッと見ました。陸上を楽しみたいならそれでいいです。
覚悟を持ってして速くなりたいのならば、全く異なる800m走と競歩、両立できるだけの才能があるかどうかを一度考えた方がよいと思います。



2年生にとって大切なのは次への課題を見つける事。
3年生にとって大切なのは悔いのない競技をする事。


残り1年『も』あります。がんばってください。

スポンサーサイト

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<なんでかなー。 | HOME | 総体地区予選感想とかF>>

この記事のコメント

ありがとうございます。
涙出てきました。
ここまで自分の未熟さをつきつけられて、自分の実力を教えられて。
でも、それ以上にこんなに自分の800に対して言ってくれる方に巡り合えた感動で。
よく来るOBの人はもう女子の専属コーチで僕の「走り」には何も言ってきません、顧問の先生もここまで的確に、厳しく言ってくれません。せいぜい「生徒を傷つけない」事を第一に考えられた言葉です。
でもkuroさんはストレートに評価してくれました。ほんとに嬉しくて、今涙出てき&何か吐きそうです。
自分なりに色々考慮しましたが、ココアの粉より甘いようでした。
フォームはビデオ撮ってあるんで何回も見ます。
今の課題はkuroさんが提示してくれました、次の課題は自分で見つけれるようにします。
800mで速くなる覚悟します、800を速くなります。
後364日「も」ですね!! 
頑張ります。+色々質問もするかも知れません。
最後に、昨日のレースを観て頂いて、評価していただいて本当に幸せで感謝してます。有り難う御座います。
本当に有り難う御座います。


2009-05-04 Mon 23:29 | URL | ヒョロ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
