最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

400m 走り 練習

まず始めに乱文ごめんなさい。


400mや800m専門の選手で、1年通して腕時計付けずに練習している選手を不思議に思うクロです。

だってさ、400mにしろ800mにしろフルダッシュで走れる距離ではないじゃないですか。


僕ら400mを51秒もかかってしまうようなレベルの選手じゃ、300m辺りが限界ですとも。
ATP-CP系、解糖系使って300m辺りが限界です。

『全力でつっこめ!』っていうのは心の持ち方の話であって、肉体の話ではないハズです。
「気合い」という人類が誇るべき能力をそんな事に軽々しく使うべきではないとも思うのです。


と、いう事わ。
必然的にペース配分なるものが必要になります。

そして自己感覚、つまり「80%くらい・・・」「7割方で・・・」っていうのは調子によって大きくタイムに開きがでてくることくらい、陸上競技、走る系種目をやっている人ならわかるはず。


であるために、
ペース配分はタイムを基準としたもの。つまり「200mは30秒で、300mを45秒で通過する」といったような事を基準としていく事になります。

そしてその基礎として例えば「200mを30秒で走る」という感覚を養う事が必要になってきます。




ではなぜ、それでもタイムを計らないのか。

それがわからんのです。



有能なマネージャーが一本一本計ってくれているとか、タイム関係なく追い込みの時期があるとかそういうのはさておき

マネージャーに計ってもらってる訳でもなく一年間通してタイム計測をしない練習をしている選手の感覚がわからんのです。


なぜですか?



っていうのを、300m通過タイムが残念すぎてラスト頑張ってもどうしようもないレースを見て思いました。

52秒台を目指している選手が40秒で300mを通過して目標タイムが出るハズがない。
残り100mを12秒で走れたなら、相当な素質を持った人か、相当サボッて走っているかのどっちか。


どういう考えで練習してきてどういうレースをしようとしているのか。

それを知る事はこれからの陸上人生と将来においてとても重要な事と思います。


追記:
大事な事を書き忘れていた。
日頃からタイム計測をすることによってタイムで走る術を身につけておくという事は、
自己ベストを狙う非常に大きな手がかりになると思っています。

例えば400mを52秒台で走りたいと思えば、
300m通過を38秒辺り、できれば37秒台で走っておく必要があります。

このときに300mを38秒で走る能力、つまり36秒でも40秒でもなく「38秒で走れる」能力を養っておくと
自分の能力を余すとこなく発揮できると思っています。

中長距離からすれば当然ですねさーせん。みたいなっさ。笑




以下コメント返信です。




頭がかち割れる。

>>柿さん
いいえーw
なつかしく思われるなんてどれだけご無沙汰していたことかって感じですねごめんなさいm(_ _)m
挨拶をはきはきして、まずは先生を捜す事ですねっ!第一印象が大事ですよ。
先生は、部活動を見た所でロクに給料がでるわけではない(少なくとも公立は)ので、完全にボランティアだと思っていいと思います。

あ、と。コメントの名前やらプロフィール名やらブログやらで名前が全部違うのでどれかに統一していただけるととても助かります><!


ほわい

>>ジョニーさん
どもっす。
いままでやってきた事が自信に繋がっています。その事はブログに書くつもりです。
再試験、がんばります!

遊ぶのか高めるのか。それによって陸上、そして400mへと立ち向かう気持ちに大きな変化があります。
初心を忘れずにがんばってください。

スプリンターでありつづけたいですT^T
お互いがんばりましょう!


>>ヒョロさん
再入部試験、がんばりますっ
速いほどラクですよ。特に400mはそんな気がします。
慣れってのはあるとは思いますが、なによりも「苦しむ時間が少ない」ってのが嬉しいですw

何も別に人にわざわざ教えるようなたいそうな事じゃないです(汗)
そして自分にあった自分の走りを見つけるのが大切ですよ。聞くとしても参考までに。


日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<マネージャーが走る意味 | HOME | ほわい>>

この記事のコメント

はい、すいません・・・・
練習で僕あんまタイム(走ってる途中は)見てませんね・・・・余裕ないですよ、、、、
でもやっぱ300を思い描いたタイムで走る感覚は絶対必要ですよね!!
前回の記録会の通過は何となくでしたからね・・・・
僕の先輩で4000の軽いビルド走で設定は4分30なのに最初の1000を4分で通過する人います・・・

はい!!参考までに教えて下さい!!
2009-04-20 Mon 20:18 | URL | ヒョロ #-[ 編集]
すいません。じゃーこれからはこの名前で行きます

2009-04-21 Tue 20:45 | URL | なし #FFeI7iKU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
