最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ズザーっ

今日の午前中、凄い雨でしたねぇ。



ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


って感じな雨。やばかった。こんな雨で部活は大会を除いては初めて。



そして今日は合同練習でした。

短長(400m系)メニューは500×5。特上とは言わないまでもキツイメニューです。



どうせ補強だと思ってましたがまさかの決行。


2セット目3セット目がやばかったです。

もうね、服ぐっしょぬれ。まともに目開けてられないし、シャツはお腹にひっついて冷えるし、ほんと酷いもんでした。



たまりかねて、短長担当の先生に

「・・・続行ですか?」

と聞く。










『あったりまえだろ。』


デスヨネー。




全天候型トラックですもん。はい。

ちなみに全天候型トラック=タータンじゃないですヨ。

ちなみにいつも使う競技場のトラックはタータンじゃないらしいですヨ。



そんな訳でやりきったのですが、ちょっと色々思いました。まぁそれはラストに。



で、ね。服ぐっしょでパンツもぐっしょで靴下は濡れ雑巾と化しててどうやって帰ろうっていう。

パンツと靴下の替えは持ってなかった(補強やって終わりだと思ってたさ)ので
ノーパン&裸足で帰宅。


運動部所属経験のない方、別に異常じゃないです。ふつーにあるある。たぶん。
大雨の日、電車で一緒になった部活帰りらしき人はノーパンかもしれません。はい。


けれど、「電車で他人に見られてると思うとゾクゾクするー」と言ってた某後輩は異常だと思います。
みんな、近寄らないようにしよう。



で今日思った事。独り言メモみたいなもんなので読み飛ばしちゃってください。

---------------------

限界点っていうのがあって、

これは切り替えが出来る速度と出来ない速度の境目の事なのですが、


間違いなく落ちてる。


「切り替えが出来る速度」っていうのはようするに流しという軽い走りの延長線上の走りで、
「切り返しが出来ない速度」というのはようするにダッシュ系の走りです。
こまかく行くとアルファベットをだらだらと並べる専門的な話になるので割愛します。

で、
自分が800mラストでガッツリ上げられるのは「流しの延長線上の走り」でそれまでを走っている(←つまり手抜きで走ってる)からであって、


つまり大学において800mを今の走りで追及をしたかったら、「流しの延長線上の走り」で走れる速度を上げる、つまり限界点を押し上げなくてはならないのです。


ちなみにクロの場合
300mの場合でいくと、疲労ナシの状態でだいたい40秒くらいがこの限界点です。

つまり「流しの延長線上の走り」を200m、ラスト100mを切り替えて走った限界値が40秒くらいであって、
これより速いタイムを出すにはスタートからダッシュ系の走りをしないと出ません。


そして今、残念ながらこの限界点が落ちてしまってる。
のでこの合同練習に支障が出てます。

まぁ元々400を速くなろうってつもりならば最大速力及びその持続力を上げるのが先なので
それはそれで良いチャンスなのかもしれません。


が、今、800mをまともに走れないっていうのはこの事で明白になりました。




以下コメント返信です。








> ヒョロさん
がんばってください。応援してます。
スポンサーサイト
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リパブリックコマンド(Republic Commando) | HOME | 遺言>>

この記事のコメント

やっぱ、やるんですね・・・・
僕んとこもあの雨の中(300+100)*5 間300ジョグっていぢめなメニューやりました。
トラックが土でこけかけつつもどうにか走りきれました・・・
僕も服もパンツもぐしょぐしょで、着替えあったんでkuroさんみたいにノーパンは回避しましたが(笑)

独り言メモガッツリ見ましたよ!
色々参考にさせて頂きます!
2009-03-20 Fri 21:06 | URL | ヒョロ #-[ 編集]
あ!

城山でやってましたね!!

自分もちょうど投擲練習会でいました!!

ひどい雨でしたね;;

自分たちは様子見で中断したので、屋根の下で

雨の中で走る勇者たちに声を出してましたw

お疲れ様です。。
2009-03-21 Sat 20:04 | URL | へたれ。 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
