最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

遺言

陸上部追い出し会で配布される、

卒業生の遺言(?)を書き記す冊子に載せてもらったクロの原稿です。


だいぶカットしたのでわかりずらかったかもしれないです。
最後に補足を加えます。

**********************

 問答無用で着替えさせられ走らされたユニークな部活動「見」学を経験したあの日から今日まで、長かったとは言わないまでも短くはなかったです。漠然と過ごさないようにきっちり考えてきたつもり。
 51.13
 中学高校で積み重ねてきた結果の4ケタの数字。頑張った事、さぼった事、辛かった事、眠かった事、辞めたくなった事、楽しかった事、嬉しかった事、、、色々な事を思い出させてくれる4ケタです。調整をもう少し慎重にやれば50秒台は間違いなかったと言われます。地道でなく冷静でなかった己の愚かさがタイムに出たと言われます。確かに全てが上手くいって、全てを完璧にこなして到達したタイムではないです。反省点はある。いっぱい。それに副種目である800mの「高校で100mあたり2秒更新」からすれば専門種目の400mは半分程の更新しか出来なかった。それでも自分なりに頑張った結果であるからこそ、この4つの数字の羅列を誇りに思えます。引退して早々に後輩が抜いてくれようともです。warai
 良くも悪くも、自分自身の努力・生活・活動の証。
 それは他の誰のでもない『自分の』証だけれどそれはもちろん、多くの方々からの支援があってこそ。○○先生××先生△△先生□□先生、見本にさせてもらった長距離部員を始め多くのやる気溢れる部員。治療師の先生方。ありがとうございました。
また、○○先生と短距離の後輩達には受験直前まで練習場所として利用させてもらった事も本当に感謝しています。(直接言えなくてゴメンナサイ。)
自己追及が思う存分出来て、陸上競技をやってきてよかったです。そして大学でさらに追及し、学んでいきたいと思います。
~最後に、部活頑張る後輩へ~
1つ1つの行動とイベントの、目的と目標を区別し意識してください。
辛い練習の時こそ、自分の可能性を信じてください。
『心力』ココロのチカラ(一つの事に「バカ」になって「心力」を発揮できる。)
悔いのない毎日を送れば、出た結果をきっと悔いる事はないと思います。
   クロ

**********************

補足1:『それに副種目である800mの「高校で100mあたり2秒更新」からすれば専門種目の400mは半分程の更新しか出来なかった。』
は、800mが16秒更新(100mにつき2秒)と比べ400mは4秒(100mにつき1秒)しか更新できなかったという意味です。

補足2:『1つ1つの行動とイベントの、目的と目標を区別し意識してください。』
は、例えばある動作を理解し実行する事が目的であって先輩の動きをマネするのは目標にしか過ぎないという事。意外にもそれで満足してる人が結構多いです。
また、例えば総合的に高い練習効果を実現するのが目的であって、走り込み一つ一つのタイムは目標であるという事。目的達成を妨げる目標"過"達成は本末転倒であるという事です。無駄に目標を大きく切って練習後半でへばったり、余計な疲労を溜めてる人、いると思います。

補足3:『「バカ」になって「心力」を発揮できる。』
は、バカと心力って似てますよね!というだけの話。解釈が逆の人もいます。


終わり。

睡眠時間が12時間超えてるのって頭腐りますよね。明日は早く起きてみます。



コメント返しま~す。



顔なし

>>ヒョロさん
う~ん、多分勝ちですね?笑
両者とも一列でしたら、壁スレスレを走行する神業を実行した方が勝ちだと思ってますw
あ、車道側はやめましょう。←死ぬ

>>ジョニーさん
どっちかに YO RE YO !!
って叫びたくなりますねw

駆け引き上手というか突進してるだけですよ笑


お別れ会

>>ヒョロさん
もしかするともう二度と顔を見ない先輩かもしれないのでしっっっかり凝視しといてくださいね笑

受動態で練習するということは、人と同じ事をやるという事で、それは人と同じ結果が出るという事です。
人と同じ事をやって人以上の結果を出せる才能が備わってると思わない限り、どんな些細な事でもいいので能動態で行動するのが最初の一歩だと思います。

でも、ここで肝心なのは張り切って新たに自主練を始めたりしない事。
まずは今「やらされている練習」を「やる練習」に、そして質を高めていく事が最優先です。
※「質を高める」というのはいこーる「タイムを上げる」という意味ではないです。念のため。

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ズザーっ | HOME | お別れ会>>

この記事のコメント

了解しました。質をより高めて生きます。

良いですね!心力・バカ
後悔のない日々をb過ごしたいと思います!!
2009-03-16 Mon 19:56 | URL | ヒョロ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
