最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

シーズンイン

制服ってゆーのは登下校時に着るものですよね。
体育の時に着るのってなんていいますか?
「ジャー○」っていいますよね。
でしょう?

私が通っている学校ではそれは「トレーナー」といいます。
ファスナーなし。水色のトレーナーにえりにオレンジの蛍光色。
最初見たときは寝間着かと思いましたけれどね。

実はそれが一般的学校における「ジャー○」の役割を果たしているのだそうです。
学校やめようかしらと思ったとか思わなかったとか。

で。それならまだしも。
実は来年の一年生。
トレーナーがジャー○になっている。

まじめにありえない。後半年遅く生まれてくればよかったと本気で思う。
いや、いまからでもおそくない。
買おう

実際可能だったら是非。是非。是非。

で、シーズンインです本日より。
天候は曇り時々雨。長距離には良き天気だそうですが、短距離にとってはエンジンのかからない日でした。
070403_1721~001.jpg


~~4×100mリレー~~
3走の私と4走の代理の人とは当日の朝に一回だけ練習したという状況。
雨の中、ユニフォーム姿になってスタンバイした私にバトンが回ってくる事はなかった。
・・・1走と2走の間でバトンミスを起こし失格になっていたのです。
一人残された私(と4走)は惨めだったのはさておき、まぁ責任がこちらに回ってこなくてよかったとか悪かったとか。
でもあそこまで準備したなら走らせてほしかったりして。

~~200m~~
アップは問題なかったと思う。膝の調子は悪かったが、問題ではない程度。
スタートも問題はなかったが、タイムとしてはベストより0.2秒ほど遅かった。
理由としては中間疾走での体のブレ、及び腕振りのミスがあげられる。
中でも腕振りのミスは致命的であり、大きな問題点。大至急治すべき。
足の速度に腕がついていけてないのは筋力不足であろう。
天候は悪く、調整も完璧とは言えなかったが、シーズン前のタイムよりは勝ってほしかったか。

~~400m~~
200mの疲れが取れておらず、1時間前くらいには軽い仮眠を取っていた。
仮眠については睡眠不足が大きいと思う。もう少し早く寝てもよかったか。(九時頃とか)
200mと比べ準備不足であったが、400mでは1秒2程ベストより速く走れた。
タイムでは目標通り、期待されるタイムを出せたように思える。
54秒台(前半)に入れた事はまた一歩成長した事を表すと共に、冬練の成果がでたと言えると思う。
また、改善点がハッキリしているのも嬉しい。
まず多少改善したものの未だにスタートが遅い事。100m~200m地点は低力高速(ウェーブ)で走るためスタートでのスピードの乗りが重要。
スピードに乗り切っていない段階で低力高速に入っているためかタイムが伸びない。
解決策としては短距離の練習を徹底的にやり、普段から加速意識を忘れないようにすること。
そしてラスト100mでの体のブレ。なんとか体を動かそうという意思の現われではあるが、これはいただけない。
ただでさえ蓄えの少ない力を無駄に浪費する上に、スピードが落ちる。
今回はすぐに補正できたが、0.1秒を争うので極力なくすようにしたい。
正直な話、天候が良く、これらの改善点をなおせば53秒台も夢ではないと思う。
目指せ52秒台。県大会への最低ライン。

~~4×400mリレー~~
替え玉は流石によくないらしく棄権
私の体の様子を見る限り、走ることは可能だった感じがする。
走りたいとは思わないが。

~~全体~~
筋肉、特に腕、胸の筋肉不足が深刻。
加速段階での足の回転速度についていけてない、400mでの腕の筋持久力不足。
ともかく筋力を付けるのが最優先事項か。
スポンサーサイト
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お花見 | HOME | オーケストラ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
