最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

肩書き

個人的に、kuroは「先生」とか「先輩」とかっていかなる時もしっかりつけなきゃいけないと思う。


基本的に目上の方って敬うべき存在でしょう?
ところが目上 だ か ら 敬ってるだけって人もいるのよ当然。


ある特定の先生や(幸い内の部はほとんどなかったけど)先輩に不満を持つっていうのは
極々普通の当たり前の出来事であるからそれ自体に意見を持つ気はないし、
そもそもkuroも不満を抱いてる目上の人が一人もいないって訳では決してないけど、


不平いったり愚痴ったり非難したりするときについついうっかり呼び捨ていったりするのは
絶対避けたいって思う。(それでも忘れてしまう時がたまにあるのだけれど。)




なぜなら、

確信はないけれど、言動が立場差に見合わない物になる予感がするっていうのが一番大きい。


対象の人がいいならそれでいいって考えたりもしないでもないけど、

そうすると
もしかしたら近寄らなくなるかもしれないし、
また、軽蔑の対象にはいるかもしれない。もしかしたら。
つまり対象の人への不満とか苛立ちとかいわゆる負の感情全般は
その対象の人が持つ肩書きにより封印もしくは抑えられていると思っている。


だから呼び捨てにする事によって関わる事にストレスを感じるようになる事を何よりも恐れていて、

それによって悪くなかった関係が崩れる事を心配している。


目上の人に不快な思いをさせてしまうかもっていうのはあるけど、

なによりも結局自分が困るのと思うのです。


先生は先生であって先輩は先輩であって同級生は同級生であるのが一番平和です。
超保守的発言ですけれども、そうでなくなった時に果たして自分の性格やら自制心やらが
どこにどーなるのかが全く想像できませんし、またそんな事に気を使いたくないので
それで良いと思ってるのです。


そしてそれはつまり自分にそのことについて自信がない事が原因であるから、
他人の、他人の先輩への対応について全く意見するつもりはありませんし、興味はありません。

後輩らによる自分らへの対応についても意見するつもりはないです。
むしろ後輩先輩の対応でなくなればこちらとしても気を使わなくて済むっちゃあそうなんです。
(嫌われてるとわかったら気を使わずに済むようになって、返って気が楽になる現象と一緒)


ただ、自分は、そういう事をしっかりしたいな。っと思ってます。





今日、昨日で体育系の模試だったのですが、

死亡してました。



みんなスーパーマンです。


浪人の可能性が・・・!



問題:□に動物の名前を入れて、四字熟語を完成させなさい

「□飲□食」


日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<27日と26日の日記(26日分は追記で) | HOME | ギアその2>>

この記事のコメント

うしうま

最初の問題提起と内容がかみ合ってない気がします。
2008-12-22 Mon 00:33 | URL | エア #-[ 編集]
> エアさん
一文加えただけで誤魔化します汗
ごめんなさい><
2008-12-28 Sun 21:40 | URL | kuro #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
