最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

悪いのはイージス艦?漁船?いやいやマスコミ。

イージス艦と漁船の追突事故。
イージス艦が悪い悪いと騒ぎまくるマスコミが一番悪い気がするクロです。


マスコミの報道が偏り過ぎていると思うのです。

「最新鋭・・・」ていうのがそもそもおかしい。
最新鋭なのは防空レーダーであって後は標準仕様。
いつからミサイルが突っ込んできた話にすり替わってるんでしょうね?

最新鋭の船なら避けられるっていうのも安易な考え過ぎる。
父(と仲間)の小型艇を時々操縦させてもらうクロですが、船っていうのは
陸と比べ物にならないくらい横滑りします。横滑りしてぶつけた事がある
500kgにも満たない船でもズルズル滑るというのに7700000kgもあるイージス艦は
どれだけ滑ると思うのですか。

しかもどうやら漁船は複数いたようで、イージス艦は回避できない状況だったようです。
Aを回避したらBにぶつかる、反対によければCにぶつかる・・・というように。
その状況で漁船が突っ込んできたらそれはもう後進しか手段はありませんよね。



さらに回避義務の話ですが、大型船は重すぎて回避がままにならないため
通常小型船が回避するそうです。回避義務は同等規模の船舶同士の場合の話だそうで。

しかも義務の話を持ち出すのであれば、
救命胴衣の着用ってどうなってるのでしょうね?法律になってませんか??
北の海で救命胴衣なしで発見されてない現在。生存は絶望的だと思う。
救命胴衣さえつけてれば、早い段階で見つかったろうしもしかしたら生還したかもしれない。
冷たい言い方になるが、捜索に莫大な税金が使われている事はわかってるのだろうか?


もちろんイージス艦に非がなかったとは言わない。あっただろうと思う。
でも漁船に非がなかったとは思えない。
なぜイージス艦ばかりに目がいって漁船に誰も目を向けないのだろう?
「泣いた女子の見方する」そんな報道体勢は真実を伝えるとはほど遠い気がする。


今回の件に限った話ではないけれど、
マスコミの勝手な情報の取捨選択はいい加減にしてほしい。

日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<風が吹いて香る磯の香り | HOME | 語る語るおれたち、進む進むきみたち>>

この記事のコメント

くろちゃんは船を操縦することがあるのね (´ー`)
確かに大型船ともなれば思ったように曲げるのは難しいだろうねぇ…

事実がどうなのかは当事者のみぞ知るだから、
私は黙って見ているけれど、
事故が極力減るようにと皆が心掛けないとね。

そうそう、この世であまり信じないほうがいいものが3つあるよ。

1: 政治家
2: マスコミ
3: あきさん
2008-02-23 Sat 22:59 | URL | あきつしま #RDUJksVU[ 編集]
くろちゃんの意見に共感した。ホント、マスコミの偏向報道にはあきれる。      この事件より、「第18光洋丸」の方が、いきどうりを感じる。時間があれば、調べてみて。        日本人7名もの尊い命を奪った韓国貨物船こそ、糾弾されるべきだ。
2008-02-24 Sun 00:33 | URL | haru #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
