最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

あたっ


友達から試験を寝坊したという訃報を聞いたクロです。大学生の皆様方、試験日に寝坊したりしないように気をつけましょう。


高校時代に二度連続で寝坊して落雷したクロは学びました。大学では一回も試験寝過ごしてませんw






そ れ ど こ ろ か






試験中に一度も寝てないっていうこの凄さ!!←余裕がないとも言える。






でもねー。期末レポートでしくりました。

メールに添付して提出なのだすけど、



添付したファイル名がね。なんかコピペし間違えたらしくて



その時たまたま某動画サイトで検索していたその検索ワードをペーストして送信したらしいんだってv(略。
(ようするに本来のファイル名になるはずの文字列をコピーしそびれた。)






冗談の通じる先生だという仮定の元で機械的もしくは脳内的上書きがなされる事を祈って再送しておきました。



ワード自体もともかく、半角英数字でって赤字で書いてあたからね。アウトかな。かな。



半期だからこれしくったらアウトーッ!なのだけど。あは、ははは。
2時間で規定の3000文字を打ち込んだっていうのにオーアールズェット。







んで。



高校はインターハイだそうです。大学の先生も視察に行っているっぽいです。
関東大会はマネージャーさんが行ってたりします。



なんかもうだいぶ古いけど、関東大会といえば今年の800mのタイムはえらく低調だったらしいですね。
そもそも余り興味がなくて他人に聞いた事なので細かく覚えてないけれど、タイム的には「俺今年でたら余裕やん!」って印象を持った事を覚えてます。

たぶんにしてレース展開が超スローだったのだろうけれど、それ、大好物だし。




あーどうだろ。大学の仲間にタイムを伝えたら、インターハイ行った扱いになりかけた所をみると去年が異様にレベル高かったのは事実っぽい。今年は例年なのかは謎だしもはやどうでも。





「1年遅く生まれればー。」とかも言われましたが、1年遅れれば先輩に恵まれる事はなかったし、先生いなくなっちゃうし、



もしインターハイいったら大学で陸上をしていなかったし。
(同好会レベルではやったかもしれないけど、800mを部活動でってのは流石に無理。)



様々な事において結果オーライってのはあると改めて思います。

部活関連については最初入った部活が合わなくて辞めちゃったのも含めて結果オーライがすっごい多いです。不思議な事に。

そして時期が絶妙過ぎます。




そんな感謝を抱きつつ明日も頑張ります。


あ、ケータイ。ついにデフォのブラウザからフリーのブラウザに変更。
デフォ涙目。

ついでににににににデフォの事を「デフォルメ」の略だとか間違えんでください。「デフォルト」です。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のーこめんと

シーズン2がTANOSIMIDA!!



あ、大会?

2分02秒6。特に言うことなし。

中学時代のユニフォームが着れたので中学のユニフォームででました。

懐かしいけどさ、なんか悲しいね。




一応!!これでもぶっちですぶっち!←w



大会後におっちゃんたちと打ち上げ。

その後、若い人で二次会。




そして今先ほどな帰宅。


やばい腹いたい。ごちそうになっちゃったにも関わらず遠慮なしにデザートまで。

腹痛い←



二次会でいったレストラン、なんか中学時代の同級生がいたようないないような。
化けてるからわからん。





聞いてくださいヨ!

大学まで片道1時間半かかります。はい。


明日授業も試験もありません。部活もありません。






ただし所要時間ん20分の壮行会があります。



3時間!フォー、20分!!






のーぁーのーのーあーのー!!(何も言えない1年生。)



以下コメント返信です。

のーこめんと…の続きを読む
大会記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |

積み重ねの威力

今日は神奈川、晴れたり大雨ったりと忙しかったデスネ。


現在期末試験が着々と進行中。

骨の数とかちょち覚えるのめんどっす。
7、12、5、5、3から5。




『血圧に関して熱く語れ!』
(・∀・)





思うのだけど、なんというか残念なくらい今更なんだけど









授業真面目に聞いてると試験がすっごいラクですね。
(大学のレベルについて突っ込むのは禁則で。)






復習真面目にやってるおかげでほとんど理解できてたので
試験勉強は漢字練習が中心でした。


とうこつ(肘下のやつ)、かがくかつ、にゅうようとっき、しつがいこつ




漢字がさっぱり\(*^▽^*)/





じゃあおまえテストばっちりなんだな(*`Д´)!!


と言われると…








\(*^▽^*)/






…実は期末試験、ちゃっかりあらかた既に終わり

ゆういつ(←なぜか変換できない)残っている科目はスポーツ方法論だけ。




資料持ち込み可なので公認カンニングペパ作って持ってきます。

「スポーツ方法論とはなにか?」っていう根本的問題がよりによって


唯一(←なぜか変換できた)わからないってのが気掛かりですが




ま、なんとかなるなる。




あ。日頃の勉強はしっかりしよう。これ試験にでるょ←


--------------------
sent from WILLCOM 03

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ロクダイという大会

一人、二人、三人



四人。




100~250mの間にごぼう抜きならぬごぼう抜かれ。




300から粘ろうとした瞬間に身体から「オーバースピード」の警告がでました。

離れる距離。




400m通過が57~58秒くらい。いいかんじ。


トップでしたら53くらいじゃないですかね、ふっ




パット見前にいる人達を数えてみたならば6人。

俺、7番目。



この組1人棄権。よって走者は7人。


つまりビリ。



これはまずいだろという心理が素晴らしく働いて
バックストレートでジワーリ追い付きサワッと追い抜く。


現在6位


カーブを曲がってラスト120m。15m程前に2名。






人の800mレースを見て、『なんでもうひとこえ行けないんだ。』とよく思ったもんです。
なんで最後あがらないの。後50mじゃん。って






なるほどこういうことかと。



身体のどこにもチカラの源を見つける事ができなくて、
重力の働く方向がなんだか微妙に後ろへズレてきて、


スピードが落ちるとは言わずとも上がらない。




なんともまぁ、面白くないレース。
評価できる所が見当たりません、ないのですから。




ねーねー、君、『離されないように積極的に行く』といってなかったっけ。

離されたのは臨機応変な判断?それとも突発的妥協?


一人抜いた時に戦術的レベルの間に合わせスピードアップをしたのはなぜ?
なぜ戦略的なスピードアップをしなかった?




このような大きな大会ではその1週間以上前から調整という軽めの要点を抑えた練習に変わるのですが、
さて。この内容にそれだけの価値があったのでしょうか。


1週間、自己を強化する時間を犠牲にしただけの価値が
このレース内容にあったのでしょうか。




レース後、頭は痛かったです。足も痛かったです。

でもこんなもんだっただろうか。1分55で走ってたあの頃のダメージはこんなもんじゃなかった。


肉体能力が戻ってないのですら嘆かわしいのに、

どうやら精神力も著しい低下を起こしているようです。


追い込めないのはなぜか。


自信がないから?


それともダメージを畏れて?




どちらにせよ、負けました。

天候も「仲間」のレベルもその位置関係もわりかし良かった。言い訳のしようがありません。







タイムは1分59秒0□。

59秒台は競技人生初です。



2分台の壁を破った時は1分58で、その次57、次に56、55と来たので59は飛ばしていたのです。



ちなみに1分台に入りようやく入部ボーダーを切った訳ですが

なんというかイマサラな感じですね。遅すぎ。時期としてもタイムとしても。







『58、59とかはわりと出ちゃうもの。だが55はレベルが全然違うよ。』

と、高校時代その長距離顧問の先生が褒めてくださった事があります。


だから大学生の自分にとってこの程度の記録は直ちにださなくてはならなかった記録です。
ベストがベストなのだからなおさら。



こんな記録で満足しようものなら成長止まります。
こんな記録を評価するのはただの甘ったれです。




内容といい記録といい、

『オマエナニシニキタノ』

と言わんばかりのものですが、




唯一、全天候型トラックでの試合の度にシーズンベストを更新している事は評価してもいいかなと少し思います。




おわり。







競技会場が青タータンで感動した。ハジメテ。

そしてなによりもプリンを食べたい。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

剣道終了のお知らせ

タイトルが阿呆です。



この間、剣道の授業が試験によって終了しました。


後期もなんらかの武術系の学科をとろうと思います。



身体の使い方を学び、ココロを知る。

どちらも陸上競技に+になるであろうという確信があるからです。




最初の礼、最後の礼、おはようの挨拶に、さようならの挨拶

形ではなく心を込める。それはどのような心であって、どのような構えであるのか。


そして呼吸を合わせ、心を察する。一つを見ずに全体を見る

理屈で学ぶのでなく感じる。



このようなことを学ぶと、自分もこっちの道をやってみたかったなと思わずにはいられないです。

それだけ魅力的。



もちろん、陸上競技にも共通している事は多く

名も知らぬ相手にしっかりとした感謝を持つというのはその一つです。

結局のところ、最終的に試合という場で自分を引き出してくれるのは部の仲間でも友達でも先生でも親でもなく共に挑む「組の仲間」です。





まぁそれはともかくやっぱね、

どのスポーツも遊ぶのはもちろん楽しいけど、

真剣にやると、違った面白さがありますね。

中途半端が1番つまらない。陸上しかりサッカーしかり野球しかり剣道しかり。



どしよっかなー。とりあえず第一希望はなぎなたです。なぎなた。

ほんのちょびっとでも、和のココロを感じ取りたいです。




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ろくだい

六大っていう大会にオープン参加するです。


やー。大学に入ってからというもの得体の知れない大会ばっかに出てる気がする・・・。


や、でも今度の大会はなんか壮行会してた(正規メンバーだけね。)し
なんかそれなりに凄い大会なんじゃないのかなっとか思ってる。





オープン参加だけど。


でも一週間調整期間もらえるとかっさ、なんか期待。






今日は刺激で、600mを。ストップウォッチ片手に89秒でした。

まぁまぁ。



追記:まぁまぁじゃないっす。


去年の練習日誌を読んでみたら、関東大会直前の刺激が600m93秒だって。


実力が去年より向上したのか、それともただたんにがんばり過ぎたのか。



・・・



どう考えてもがんばり過ぎです本当にありがとうございました。




ろくだいおわた(顔文字略)
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地域対抗戦的な。

さて結果報告。




タイムレース決勝。

400m、組1着全体4位。




54秒6。






800m、組1着全体5位。


2分08秒4




・・・




あの、言い訳させてください。

昨日追い込み練でクッタクタだったんです。はい。

しかも800mは400mの競技終了から40分しか間なかったんです。

それに朝早かったのに到着ギリギリであまりアップの時間が、、、










そしてなによりも











つ ち トラック で 故に トレーニングシューズ で走ったんですよ←
(注:自分のスパイクは土では使えない。)

1090712-075428.jpg



こればかりは予想外orz






でもでも。

僕の800m、市の人達から好評でした。


「ラスト200は40秒かかると思ってたのに・・・!」

「あーゆー走り方ってのも有りなんだね~。」

「面白いレースだっ」


まー、このタイムなのにラスト200mは余裕で30秒切ってるので印象残るでしょうね(笑)





土トラックっていうこの新鮮さもよかったし、

会場のほんわかな雰囲気も良くて、


陸上競技の楽しさを再認識した日でした。



記録だ記録だと神経張りつめたりしていましたが

こういう「楽しむ事」ってのも忘れてはならないデスネ。



『公認記録にもならないし土とかアリエネー。』

ってのも聞きましたが、自分としてはそれが返って肩の力を抜く事に繋がったのかなと思います。



楽しかったです。


大会記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |

勇気

今日はスピード持久の追い込み練習。






練習最後の450m走でしくりました。


450mという中途半端な距離を走るのは初めてで、びびってしまった。

800フォームでスタートした途端、100mも走ってないのに既においてけぼり状態。


そのまま距離は広がり続けて、残念な意味での独走を晒しました。



しっかりとついていかないといけなかったのに、情けなさすぎます。
ほぼマックスで走るこの距離を疲労下で走りはじめるためには勇気がいります。

この距離を全力で走ったら後半どうなるか、走り終わってどうなるか、もしくは最悪どういう事態になるかを知っていれば尚更。



その勇気がなかった様子。

今日は本当に悔いの残る練習でした。


勇気には自信が必要。その自信が今ないからしょうがないのかもしれないけれど、
その代用品であっても、覚悟や無謀さはあってほしかったなと思います。



つまり、練習への意志の弱さがこういう事をおこしたのだろうと。

やっぱねー、人間弱いとあかんね。






さて、今日は追い込み練習でした。





明日は大会です。←←←
なんどびっくり4時起き。日曜日に4時起きっ。


大学のある地域の大会に召集されて行ってきます。
種目は400と800っ!

人口とかレベルとか雰囲気とかなんでもなにか知ってる人いたらメッセージください('ー ' *)


追記:450、トップの人は400mを49秒台通過っぽ。パネェ




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分と同じような価値観をある先輩が持っている事がわかって


割と、いやけっこう嬉しい今現在です。




団の枠に個を入れるのでなく、個の枠が団の枠を形成するって考えを始め色々と話合って意気投合してました。


おかげでもうすぐ22時だというのにまだ自宅最寄駅から2駅離れたとこで出発待ちしています。




よく言えばマイペース。悪くいえば協調性欠如。所々ドライな感じな。

でも先輩にかぎらず800の先輩方は皆、マイペースだと周りから言われてる所をみるとまさかの種目特性?!とか思ったり。




止まってるエスカレーターを登ろうとすると、エスカレーターに接地した瞬間と降りる瞬間に目眩と共に足に違和感を感じますね。
経験が邪魔をして。





-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

完休

やーやーやー。


とりあえず完全休養日! 一ヶ月半ぶりです。(部活ない日は体育があったため。)



お昼まで寝ますとも!!!







が、8時半に起きてしまい必死の抵抗をするにも9時完全起床


生活習慣恐ろしや。




でまぁ、そこから今までパジャマのままだらだらと。




いやー。。。。。。。。快適←



中学の真ん中までは毎日こんな生活してたんだよなーと。


学校から帰ってきたら、夜までネトゲーとかしてました。はい。


CFS2とかBF1942とかREDSTONEとかいろいろろろろ。なつかしししし。




ネトゲーは中学部活引退後も引き続き嵌って高校入試一週間前まで、親の寝た夜中(0時~3時過ぎ)にやってた覚えが。
・・・よくあの高校うかったもんです。中毒恐ろし。



そんな事を想いつつ、今日は1日のほとんどをパソに費やしていました。

陸上ないと真剣にダメ人間んだわ(笑←わらえない)

シケンベンキョウモヤッタヨ。



1日くらい、こういう日があっていいな

って思うけれど、それが積み重なっていくとどういう心情になるかもよ~っくわかってる訳で


完全休養日が終わる残念さに合わせて、明日また活動日が来るという事にホッとしているのも実際のところ嘘じゃないです。


明日は『またがんばるぞ~っ!』って起きる・・・予定。


※陸上メモ
・ハムストに力入らないのは梨状筋による座骨神経痛の疑い。能力オーバーな加速運動の際に股関節を外旋させてしまっているのが問題。(スタート時に足が逆ハの字型に接地している。)外旋して接地するのは大腿二頭筋をより使いやすくするためと思われるが、梨状筋に負荷が回って筋肥大を起こしてそれが神経を圧迫している疑惑。by治療院



コメント返します。

完休…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
