最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

きつい練習の日

ごくごくなだらかな坂の往復運動。

100m(登)+150m(降)+150m(登)+150m(降)+200m(登)

間は50ジョグのノンストップ。



そいつを7セット。



もはや何も言うまい。(←口を開く体力さえ残らない。)


-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

始まる大学陸上


今日から本格練習開始です。


メニューはなんですか。

『150m×10』


さっそくktkr。おなじみのメニューですね。


『をアップ。』

・・・



(中略)




そんな感じで練習が終わったのは実に20:00の事。

明日がキツイ練習なので今日は軽めなんだそうですあひゃ。



1日目やってみて感じたのは、体力は大丈夫です。

100m選手の方々と一緒にやったので、800mをかじってる自分にしては多少なりとも余裕がでるのは当たり前の事です。


がしかし。


スピードがあってはならない事態になってます。

なんたって、100m選手っていうのはつまり自分より100mを1秒以上速く走れる方々なので
彼らがフワ~ンって走ったその速度は僕が必死に走った速度とほぼ同程度になってしまうようなのです。

これはキッツイ。


坂30mダッシュ、周りが3秒9いくつで走ってる中で自分だけ4秒1いくつ。

800を2分台か1分台かの違いみたいに、実際の値より遙かに大きな差に思えてしまいます。


しかもそれをマネさんが計ってくれて大声でコールしてくださいます。

あーーーー恥ずかしい。



『3秒84です!、、、3秒96です!、、、3秒92です!、、、4秒08です!』(値適当)

orz



フォームを考える?接地のタイミング?重心??

4秒切るのに必死過ぎてます。



初めての練習で右も左もわからないけれど、

想像してたような上下関係っていうのは全くといって良いほどなくて

先輩も気を使って声をかけてきてくださったり

すっごく助けられてます。


上下まったくきつくないですよ。

大会の時も、雨降って座席濡れてる時には先輩が座る寸前に1年が拭きに行く物と思ってせかせか動いてたら『いいからw』って感じだし、

道具も1年にやらせるどころか先輩方がさっさか持っていっちゃう上に、やりますと言ったら『別にいいよっ』って断られるし

なんだか良い意味?でのギャップを感じてます。


まだ入部したてだからってのが有るからだと思うけれど、今の感じは高校の時よりも上下ぬるいです。



ただしぬるま湯に浸かってラクをするつもりはないので、そこんとこはしっかり見極めていきたいと思います。

指示されなくても何を求められてるか、何をした方がベターなのか
高校でいうマネージャーに求めていた事を、今度は自分らがやらなくてわって思う。




陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

これから学校。

常々思ってるんだけど、


『~~~ってもらっていいですか?』
(例えば隣座っていいかとか物とってもらっていいかとか。)

と言って、聞かれた人が断ると
『は?』だとかなんだで悪態つくのってなんなんだろ。


人に物を尋ねてるんだろ、断られたら『はいわかりました。』で引けよって思う。
そゆのって聞いてるようで心の中では命令してるんじゃないかな。
命令にしたがわないから"ムカツク"。

実際は純粋に聞いてるというよりは、その後の安易に予想できる流れを期待して<お願い>をしてるのだとは思うけれど
それにしても断られてムカツクのはおかしいだろうと。


お願いを聞いてもらえる、もしくは命令に従ってくれるのが従うのが<当然>。

当然といえば気になるのが、どこいっても絶対いるのが自分らのスポーツを成立してくださってるスポーツ協会に対して悪口しか言えない人。
思い入れ強く必死にやってきた事だから熱くなってしまうのはわかるけれど、普段からクソだバカだ使えないと罵る人。なんですか。運営してもらって<当然>ミスが全くないのが<当然>。


そんな人が『仲間の大切さ』を説くのって偽善者っていうか妙な白々しさを感じてしまう今日この頃。
所詮自分を評価する人に体裁の良い事を言いたいだけなんだなと思う。




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

すげーすげーすg(ry

高校の県大会で2人、関東大会出場だそうで、

1500mが5位、そして400mHが優勝だそうです。

すげーっっ!!


しかもこの二種目、母校歴代新記録だって。
見に行きたかった

記録もそうだけど全国ランキング16位(仮)とかやう゛ぁいw



まじで800m走ってくれるなよw抜かれてしまうwww←現実じみて来た件。


前任顧問のセンセと前に話した
『全体の空気が変わってきてる。』
記録でない人、記録でる人、泣く人、喜ぶ人いるけれど、そーゆーの全ての結晶として素晴らしい結果が出てるんだと思います。
記録でなくて泣いて、いままでなんだったんだろと思っても、決して無駄にならず部や仲間の力になってるんだと思います。

喜んでるだろーな先生。



時期尚早ダケドサ、コレデ誰カ全国イッタラ俺ントコノ代ハ残念ナ代ッテ認識サレルノカナ。アバヴァバババ。


日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コメント返信

いつもPHSからの更新でコメ返ができないので。。。


格の違い
>>ぶらすとさん
知りませんwwwそうらしいですw
これだけ衰えきってても52で走れるもんなんですね。
っていうのは自分の実力がどうという意味でなく、共に走ってくれる先輩(仲間)がいるありがたさを感じました。


>>今日も名無しさんさん
な、、、エース?!
あ~進む道間違えたかもしれないです←w

なんとなく話を聞いただけでその道に進んでしまいました。
でも後悔とか考え直すとかそういう時期ではないのでただひたすら、見つけた目標に向かって努力あるのみです。
がんばります。ありがとうございます。


とっても場違いな件について。
>>非公開さん
ま、、、日記通りですごめんなさい。


東京で迷子になって集合時間危なかった人。
>>ヒョロさん
ていうか、、、800の日くらい覚えておきましょうよ(笑)

体力がついたって感じじゃないんですよね、なんか素の能力の底上げというか。。。


マイル。(=4×400mリレー)
>>ヒョロさん
インハイであるかな~って感じですね。
マイルは憧れますねぇ。いざやるとなると色々問題起きるんですけれども

エロ本を読む少年心のおっちゃんはイヤダw




日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイル。(=4×400mリレー)

あやうく傘を万引きしかけました。いや正確にいうとアウトかも?セーフ?
5000円札入ってるのに500円の傘万引きしそうになるとかどんなだよって感じです。

お弁当とおにぎりの事で頭がいっぱいになってましたごめんなさい。
高校の後輩の方々、県大会お疲れ様です。



さてマイルです。
必死に応援しました、かっこよかった!!

応援号令なんてどこへやらみんなで声枯れるまで応援しました。


マイルかぁ。
諦めるのは速いと言われそうだけど、もう二度と走ることないのかな。

オール47~8秒でまとめてくるもんな。自分にとって最後のマイルはあの地区予選。なんかそんな感じを凄く感じて感動する一方で悲しかったです。県大会も走ればよかったのかな。いやどうだろ、走ったら自分の種目に響いたかも。響いても関東いけるくらい実力をつけれればよかったのかな。もっとがんばってさ。
翌日に800決勝あるのにマイル予選を走った800の先輩をみてそんなことを思い返し、去年僕が県のマイルを出ないと言った時の先生の残念そうな顔を思い出してしまいました。

色々とストレスになるけれど、マイルという種目自体はなんだかんだいって好きでした。



帰り、電車を降りる客を待たずに乗り込んだおっちゃんがいて渋滞になったので
『降りるまで待ってなよ、ガキじゃあるまいし。』
って言ったら悪態つかれました。(/_・)
でもぶつぶつ言ってて何を言ってるかまでは聞き取れませんでした。
もしかして『アイスおごったるよ次の駅でおりな』と言ったのかもしれません。悪態じゃなかった疑惑w


そして電車の中で18禁らしき本見て、降りる時に置いていきました。
不可思議なおっちゃんでした。

そういえばコンビニでバイトしてるとほんとゴクゴク普通の兄ちゃんやおじちゃんが買ってくんですよ。案外売れるもんなんですね。





-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

東京で迷子になって集合時間危なかった人。

800みてきちゃいましたよ。

出場するために設けられた標準記録やぶってるだけにレベル高いです。


だけどなんだろ、高校1年の時に感じたショック程ではなかったかも。


一言でいうと

スマート。

賢いってイメージじゃない方で。



中学→高校
では持久走からより積極的な争いへと変わった印象をうけた。

高校→大学
では確かにレベルは段違いでも、高校の延長線上な印象。
より洗練されていてもスーッと走る点は変わらない、フォームも大きな違いはない、だから見た目大きな変化は感じられない。
でも通過タイムがヤウ゛ァイ。というのはつまり基準速度が相当速くなってるという事。
スピードだよスピード。スピードをつけてどれだけ速いタイムをラクに走れるかが問題だよきっと。
馬力勝負先行逃切で走ってる人はもちろんいるけど、それは自分の目指すレースじゃない。


具体的にどうしていけばよいかまではわからないけれど、
ただ一つ間違いないのは、もはや持久走の<持>の字もないって事です。

つまり練習でジョグしてればどーなる、ペース走してるとどーなる種目じゃなくなった気がします。


明日はマイル。


◎今日の日記みてわかるように、今日いってきたのは高校でなく大学です。誤解招いて申し訳ないですρ(・・、)



-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

とっても場違いな件について。

ベストいくつなの?

『俺?あーダメダメぜんっぜん遅いよ、50秒フラだもん。』

1秒以上遅い僕にダメはいくつつきますか。


全国大会いって当たり前(?!)な高校出身の人がマネージャーだったり、
なんか、なんですか。自分ここいてごめんなさいみたいな感じになります。


抜かしがいがありますね(・∀・)


よく勉強できる人達と一緒にいると自分も勉強できると勘違いしはじめる人がいるようですが、
そのスポーツ版…という訳にはいかないほどのギャップがあります。


おかげさまでベストタイム聞かれた時の空気のまずさがヤウ゛ァイ。

『200ベストいくつ?』

23秒8です。

『…23?』

はい。

『…』



『…そっか、400は?』

51秒1です。

『…』



『へぇ、、、』





800のベストを聞かれるとようやく会話が成立します。そんな世界。

でも。


そんな中でも応援してるよと言ってくれる人がいて、

何かと話しかけてくれる人がいて、

がんばらなきゃなと思わされます。
特にマネさんに言われるというのはやる気がでます。(女子だからという意味でなくて。)

故障で走れない後輩にも言ったのだけれど、
やっぱりやってきた人がいう『がんばれ』はそうでない人のそれと比べると、いや比べものにならないです。

志を感じて言葉を受け取って、やる気がでない方がおかしいです。


がんばろうと思った矢先、明日は800のレースが見れます。見たいような見たくないような。
さっそくバキッと心折られそうな気が(^^;


あぁ、そう。

男子にある入部試験、女子はないんだってちきしょう。

女子ノ後輩サンイカガデスカ(棒読)




--------------------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

格の違い

今日の自主練習後半に、800の先輩方の刺激に混ぜてもらいました。
(刺激っていうのは大会数日前に行う筋肉を活性化させる練習です。語弊有)


あるめっさ速い800の先輩直々に誘ってくれたのです。


400m+300m

なかなかハードそうです。でも先輩方は刺激練習。本気で走る訳じゃないからこっちが本気で走ればなんとかなる疑惑。


設定タイムはいくつですか?


400が51秒。300が39秒。

(元)陸上部の方にはこのタイムの凄さがわかるハズ。


僕の全力疾走その時のために10日前から調整をしてきたその本気のダッシュが51秒です。


…間はどのくらいですか?

100mジョグ(ジョギング)。


\(^o^)/オワッテル



400はついていけました。ほぼガチで走りました。52秒前半は大健闘です。

100mジョグ、何かほら、ウロウロしたりちょっと止まったりするのかと思ったら直進。
スタート地点にはマネージャーさんがいまかいまかと手を高らかに挙げている。

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)アハハハハハハハハヒャハハハヒャヒャハハ


この疲労MAXで走れる訳がないwww足ガチガチで頭ズキズキで息絶え絶えですがwwwていうかこの睡魔はなにwむっちゃ眠いwww帰る途中に歩きながら寝そうだわw一眠りしてから帰ろうそうしようwwwいや~今日もがんばったお疲れwww



そしてスタート。


…中略(お察しください)…



先輩の800mベストと僕の800mベストのタイム差は約5秒。
数字で感じる以上の、数字からは想像できない程の能力さを感じました。

今、僕は受験ブランクを経てタイムが5秒程遅くなっているので今現在の先輩との差は10秒に及びますが
それを考慮しても、圧倒的な違いがあります。
あの脚からあの腹筋からあの腕から繰り出される走り。


礼にならない礼をした後、戻ろうのその一心で荷物置き場まで130m程歩きました。
一部始終を見ていた先輩が『殺されたな(笑)』と笑っていました。

800の先輩が何かしらの意図があったかどうか、それはわかりません。

でも

入部試験後その日に1000円分のアイスを頬張って幸せに浸ってたり
変な姿勢で運動生理学の参考図書を読みあさってたり

そんな気持ちじゃやっていけないと、強く感じた。


本気でヤバイ練習が始まる気がする。その覚悟をするいい機会になった。





-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ジャージ下校始めました。

電車待ってる時に、

『二番線(帰るのと逆方向)…』

というアナウンスにムッときて



『…を電車が通過します。』

と続いて意味もなく喜ぶ今日この頃。

性格が(より一層?)腐りはじめました。


人が損するかどうかに一喜一憂するとか質悪いです。


今日は初めて大学で晩御飯を頂きました。帰りに書いてる日記の更新がいつもより遅いのはそういう訳です。
ちなみに他のクラブメイトはみんなでワイワイ?食べてる中、自分だけ別の食堂でひっそり食べてました。

立場的にしょうがない事です。
『一緒に食べたかったら早く速くなれ!』トイウ応援ノ意思がスゴク伝ワッテキマスネ。
意地なしでいうに、ご飯はゆっくり本かテレビかケータイ見ながら食べたかったりするとかしないとか。逆効果疑惑←


明日の練習が楽しみ。明後日のバイトが楽しみ。明々後日の授業が楽しみ。


以下コメ返です。


>> ヒョロさん
日記の通り、今仮入部中です。
半年後にまた審査があるかもしれないのでそれまでに確実に2分切れるような体になるようにがんばります。


--------------------
sent from WILLCOM 03


日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

違和感

いまここにいる自分に突発的で強烈な違和感を抱くときってありませんか?

繰り返されてきた日常のように授業に聴き入ってるその時、
行きたいと願ったその大学名を可能な限りの声で叫んでいる時、
赤の他人だったはずの人と仲良くしゃべってる時、
そして当たり前のようにキャンパス内を闊歩しているその瞬間。

『あれ、俺って今なにしてるんだろう』
って思うときがあります。


よくわからないけれど、
日常を繰り返してきたはずが気づけば以前とは全く異なる環境にいると実感する瞬間
という感じでしょうか。

フワッって浮く感じがして視野がひらけ、途端に周囲の騒音がガヤガヤと聞こえてくる。

その瞬間、自分に強烈な違和感を感じます。


なんだろーな、うまく説明できないこの違和感。

亡くなった人を涙ながら悔やんだその人が次の日に泣き笑いしてるのをみた時に抱く違和感とはまた違った感じ。


-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただいま仮入部中です。

重要性がピンとこないのは高校入部当初関東大会を見にいったのとおなじ。

走る距離が倍なのに自分よりもペースが速いという絶望。

隣でうたた寝してた人が優勝するという身近さ。

デカスロンの感動。



自分の頑張って記録したこのタイムが

足元にも及ばないどころか

お話にならない


この期待。



来週の800、見たいような見たくないような。



-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

得たもの

東京農大が大根持って応援するってのはマジだったんですね。
菓子兼飲料を握って応援とか羨ましすぎます。

この1ヶ月間での最大の成果は800に、ある自信を持てた事と思います。
独りで800のレースをする。やったこともない、練習ですら最大600m程しか走らない短距離として非常に不利なレースでしたが
それを通じて絶対的に欠けてた能力即ち
『仲間に依存しない』走りを会得できた気がします。

独りでも2分0秒で走れる。
これは貴重な自信に繋がります。

800が好きになれない1番の理由は『誰かと一緒じゃないと走れないから』
独りだとまともに走りきる事すらできなかったので、レースでは必ず誰かにべったりくっついていました。わざわざ減速して順位下げたりもしてました。

でもこれからは、
もし独りで走れと言われても、万が一先頭に飛び出てしまいレースを引っ張るような事態になっても、2分0秒もしくはより早いタイムで走れるという事です。

800に抱いてた『怖さ』がいくらか減っただけでも凄く大きな成果だと思います。
何度かトラウマになりかけたけど、もう大丈夫かもしれないです。


問題はその成果を発揮する機会があるのかどうなのか。
地元の大会とかでちゃおうかな。




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

続入部試験

過呼吸までも起こして散々だった入部試験から一ヶ月経ち、
今日、再試験を受けてきました。

前回は今の実力に見合わないペースで走った結果、見るに堪えない失速を起こしたので今回はスローペーススタート。

いくらおバカな自分にも携帯電話並の学習機能くらいついてます。


合格ボーダーは2分00秒00。


だいたいの通過タイムは最初の200mを30秒、次の200mで30秒、次の200mで31秒、次の200mで29秒でした。
ものすんごくやる気を感じられないレース展開デスネ(・∀・)
というかなにも展開してないです('A`)

イーブンぶりすげぇwとか自分で思ったり。


そんな訳で合格ボーダーに到達しませんでした。2分00秒81。

今夜も(酸欠による)頭痛で寝付き悪そうです。




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

日本語

セールで10%引商品を一律100円商品と混同して80円の商品を値上げ販売したあほです。お客様に突っ込みいれられました。


ところで。

おぉ、上手いね!流石。


って言われて、『何がどう流石なんですか?』って返事をしたくなるのは俺だけですか。

自分の認識だと、そうなる要因があってそうなった時に「やっぱり」の意味で「流石」を使うものだと思っていたのですがどうなんでしょ。
日本語に詳しい方おしえてください。


どうもありがとう。

と言われて「はい」と答えるべきですか「いいえ」と答えるべきですか。



-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピッチ走による負荷の増大

ストライド走であると、一歩辺りに対する負荷が大きいため特にスタートとスパートでは推奨されないという事で

自分でも過去に直そうとしていた時期がありました。おかげさまで脹脛ズッタズタになりましたが。


足の筋力の衰えもあって、今はだいぶピッチ走に近づいていた(悪くいえば体を支え切れてない)のですが
こっちはこっちで問題があるようだというのが最近走った感想。


というのは回転数が速くなると必然的に呼吸速度が上がってしまうんです。
ピンとこない人は足を短い歩幅でバタバタバタッってやれば呼吸荒くなるのでわかると思います。


おそらく短距離出身であるというのが関係しているのだと思うけれど、その呼吸速度に追いつくだけの能力がなく結果的に不完全呼吸を起こすようです。
これは有酸素運動のエネルギー供給系が成立しなくなり、よってこのエネルギー供給系がメインになってくる中盤以降で急激な速度低下を引き起こしますし、何よりも不完全呼吸を起こすと過呼吸になる恐れがでてくるように思います。


思えば練習中に走ってる最中に声かけの応答が出来るっていうのはそれなりに呼吸が安定しているからこそですので、
頑張って練習をしていたところで所詮400mの練習。距離としても走法としてもこの「速い呼吸速度に追いつくだけの能力」(名称は調べ&聞いときます。肺活量とは別?)は養われていなかったのではないかと思い返しています。


ついつい負荷は筋肉系統ばかりに目がいっていましたが、呼吸系の負荷も考えてやらんといけないようです。


遅くなりましたがコメント返します。


ピッチ走による負荷の増大…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごめんなさい

後輩の悩み相談で時間なくなってしまいました。。。明日必ず…


-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏をかいたつもりな表

今日は入部試験のための調整で午前中競技場へ。

毎週の事で高校の部活も午前練だと思ったのでこういう思考をしました。



先生が1人だから短距離と長距離は時間を合わせるハズ

長距離はいつも開始8:30だった気がする

先生は長距離の顧問

ならば短距離も8:30スタート

10:30くらいになったら終わりに近い?

じゃあそのくらいの時間に行ったら競技場空いてくるかな



完璧な計画。



が。

向こうも同じような事を考えてた(らしい)という悲劇。

僕がいった頃に向こうもちょうど始めた時でした。



『いやー、競技場混むと思って。』

いま混みましたねw



改めて人数ヤバイです。長距離の1000mとかどこの記録会ですかアレ。

短距離はメニューが張り切ってます。しかもめっさ強くなってます。
300mのトップが34か5秒(?!)、次が37秒らへんの「集団」だそうです。

たしか俺らん時は38が1人(me)、後は40秒らへんだったと薄らぼんやり記憶しているんだけど・・・。
ちっとも速くなかった人が冬練明けてぐんと速くなってるのとか、見てて嬉しいです。


新1年生大変だろーなぁと他人事ながら心配もどきをした今日でした。


ちなみに長距離の先生が出してくださってる短距離のメニュー。
今日メニューノートを見させてもらったのですが、レストが長距離仕様な気がしてならない汗

今から来年の総体が楽しみになります。


今日もう一つ記事を書くつもりなのでその時にコメ返します。

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラストスパート。

末端の疲労はさておき、中枢による疲労は声を出す(気合いを入れる)と吹き飛ぶらしいです。


それを表した筋力グラフが面白かったです。
300回の肘の屈曲をすると段々筋力値が落ちてくるんですが、声を出すとその回数だけMAXまで戻るんです。

多少力が入るようになるのは知ってましたが、あんまりにも顕著な効果がでててウケましたwww



中枢の疲労-これは見かけ上の疲労のように私には思えるのですが-をどれだけ制御出来るかが競技力、とりわけラストスパートにかかってくるのかもしれません。


最後100mとかで疲労が全て吹っ飛んでスパートかけられるのってコレですよね。きっと。
故にメンタルコントロールがキーな訳ですネ。病んでる人が頑張れない訳だ。



そんな事を、体調不良で顔真っ青にしながら授業していただきました。・・・ムリしないでください。

コメント次回に回ります。

日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タビダチノヒ

今日は高校の先生のお通夜でした。


会場前には雨にもかかわらず長蛇の列。
先生の人気具合を表しているような気がします。もし校ty(以下自粛)


ほぼ万人に好かれるような先生で、まだ死ぬには早すぎる歳でした。…といいつつ何歳かしりませんが。

ただ、

人間、いつどう死ぬかわからないもんですね。
友達が車と相撲を取って惨敗した時も、まさかと思いました。
それをまた感じた今日です。

今日最後に話した友達が、来週には異世界の人になっているかもしれない。
『ねーよw』とは誰も否定できないです。

そんなこと考えればわかることだけど感覚で得るのはまたちがう。
先生の写真を直視してしまった時、この感覚がなんというか迫ってくる思いがしました。


現実味を帯びたというか。
死にそうじゃなかったですよ。他に死にそうな先生はいます。
失礼ながら死にそうな先生がもし今日の主役ならどこかで納得した自分がいたこととおもいます。
でも違う。


この世での最終日も先生は元気でいらしたのだそうです。
でも何か異変を感じ、病院を訪れ…

その検査中に。


病院にいたのに助からないものなのか。


いつあるかわからない冠婚葬祭のために。とレンタルでなく購入したスーツ。
まさかこんなにも早く出番が来るとはスーツも思わなかったハズ。
しばらく使いたくないでず。
予期した明日が来る保証はないからこそ今起きてる今日を大事にしないといけないんですね。


校内の空気を変えるパワーを持っていた先生。いままでありがとうございました。
合掌(-人-。)




-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんでかなー。


多くの人がベストを出し、多くの人が県へ行く中

タイムがさっぱりでなかった後輩がいました。400m後輩の女子部長。



頑張っていたとは思うのだけれど。去年のタイムすら抜かせないのはいったいどういう事なのだろう。

先々週くらいの県記録会ではまだ体の動きが鈍くて、体重が増えたのか疲れが抜けてないかどちらかだと思っていて

今週の総体ではその動きの鈍さはなくなっていて、これはいけるなと思ったのだけれど、そしてレース自体も走り自体も上々だったのだけれど

ゴールしたそのタイムは相変わらずだった。


なぜだ。


そもそも加速が遅くてそこでだいぶ無駄があるのはしょうがないとして、

なぜ練習の成果がでなかったんだろう。並の人よりは頑張っていたと思う。


なのに

タイムが伸び悩む所かまったく出ないってどういう事?


冬季辛い思いして練習した結果がまったく出ないってどういう事??



不公平っていう言葉が頭をよぎる。
並な練習してもしくは並な練習すらせずにひょひょいとタイムが上がる者がいるのに、
並以上の練習をしてもタイムがちっともあがらない者もいる。

素質で片づける問題じゃない。何か、何かあるんだと思う。


頑張っていたつもりで何か違って、何か空回りしている所が科学的に見れるんじゃないだろうか。


絶対そこを知る。学ぶ。そして伝える。
頑張ったのに報われない選手を無くすために。



以下コメント返信です。

なんでかなー。…の続きを読む
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヒョロさんへの批評(コメ返信も兼ねて)


ヒョロさんのレースへの感想というか批評。ベストより9秒遅いという事は考慮していません。
ベストがどうと関係なく、今この時のレースで記録を出さなければならなかったハズなので。


------------------------

もしあのレースを僕がしてそれを自己評価するならば『論外』に尽きます。評価に値しません。タイム以上にレースの内容がです。

で終わったら、喧嘩売ってるだけになってしまうので細かく言うと
僕が見た感じ、800m走であったとは思えないのです。

最初100m、頑張りましたね。その100m、なんのために頑張りましたか?
しょっぱなから飛ばす行為は通常以上の疲労を伴います。それなのになぜ飛ばしましたか?通常それは良いポジションを得るためです。

ではポジション争いに絡みましたか?NOです。よって最初飛ばした意味がないのです。
前半なんとかついていって引っ張ってもらう。この考えはありです。
しかし少しでもついていけましたか?NOです。「積極性を見せたい」とかなんとか思ったのかは知りませんが、無意味な自爆をして終わってます。

中盤以降、大きくフォームが崩れました。一度誰かにビデオを撮ってもらってください。あのフォームでいったいどれだけのスピードがでるのでしょうか。
800mは長距離ではありません。中距離です。そして中学時代よりよっぽど短距離に近くなっています。必然的にスピードをベースとした走り、ある程度のスピードがでるフォームが必要になります。

わかっていらっしゃるとは思いますが、長距離の短いバージョンが中距離なのではありません。中距離は中距離で独立した距離です。今日見た感じ、長距離を短く速くしようとしただけな印象をうけました。そうなのだとしたら考えが甘いです。


さて。結果をみるかぎり、同じ組の『仲間達』と実力に大きな開きがあったようです。
無謀なレース内容でした。いい結果がでましたか?何かを得ましたか?

2年生にとっての問題はそこです。もしボロボロな走りで何も得ることがなかったのであればこの2分とちょっと、またアップ及びダウンの時間、さらに数日もしくはそれ以上の調整期間が全くの無駄で無意味な事になってしまいます。この期間、練習する事もできた。でもそうせずに膨大な時間をこの2分と少しのために割いたのです。それだけの成果が得られましたか?

それだけの成果を得ようと思いましたか。得ようとするレースをしましたか?


課題としてはまず800mをしっかり走れる力をつけること。長距離の方でしたら、速く走る事とそのフォームを体得することをオススメします。
800には800の走りがあり800の練習があります。
速く走りたいと思うのならまず必要なのはその覚悟です。

競歩を競技しているのもチラッと見ました。陸上を楽しみたいならそれでいいです。
覚悟を持ってして速くなりたいのならば、全く異なる800m走と競歩、両立できるだけの才能があるかどうかを一度考えた方がよいと思います。



2年生にとって大切なのは次への課題を見つける事。
3年生にとって大切なのは悔いのない競技をする事。


残り1年『も』あります。がんばってください。


日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

総体地区予選感想とかF

総体の地区予選が終了しました。


タイムや順位はさておいて、悔いのない走りができたのなら、悔いのないサポートが出来たのなら、それは一つよかった事と思います。
全てが終わった時、残念な気持ちを持っても、悔しい気持ちがなければいいと僕は思います。


今日は
800、200、フィールド(ちっとだけ汗)、競歩、3000、そしてマイル。
いい意味でもそうでない意味でもどきどきしながら応援してました。
(スタート出遅れるのは勘弁してくれ心臓に悪い(・・,))




女子マイルは1年女子が見事でした。安定した走り、再加速、そして終わった後ぶったおれない辺りが流石長距離って感じ。…短距離ーっ(笑)




県いく人は頑張ってください。自分の今できる最高の走りを目指して。



そうそう名前尋ねてきた新1年生の反応が面白かったです。

「ぁあ、昨年度卒業したクロだよ、400やってたんだk…」
『ぇ、、、え?!クロ先輩ですか?!あの800の!!』

たぶんそのクロ先輩だな。でも種目は4ひゃ…

『もっとごつい人だと思ってました!なんか…普通の人ですね(笑)』
ごついって…(^-^;
普通って…f^_^;


ってゆうか、君の名を教えろぉぉお(*`Д´)



さて。800、このブログによくコメントしてくれているヒョロさんらしき選手の走りもみてました。おつですっ!
辛口感想ほしかったらいってください。このブログに晒します(笑)
正式タイム教えてくださいね






-------
sent from WILLCOM 03
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

応援へ。

高校の大会の応援にいってきました。今日はちゃんと応援してきました。


この大会は全国まで繋がる1番大きな大会で、短距離はこの大会に賭けてきます。




記録が出ると思ってた人がピークずれたのか不調だったのか良いタイムでなかったり、
これからガンバレよと思ってた人がなぜか一段飛ばし進化してたり。(キャタピーから直接バタフリーに進化みたいな。)

記録が出なくても、走れなかった人達に比べればいくらかマシで、
今年も故障によって走れずじまいになってしまった選手がいました。



僕は僕で応援オンリーのハズが故障者背負ってオロオロしてたりなんか何やってんだろう俺。みたいになってたとかなんとか。


今更ながら、見てるのって楽しいです。
というか、なんとなく感覚つかめなかった他種目のクラブメイトの記録の凄さが今日実感しました。
男子100mで11秒前半、女子100mで12秒台。めっっちゃ速いんですね。
今まで自分の種目に必死すぎてわかりませんでした。


そしてそのめっっちゃ速いレベルにそのうち到達するのではないかと期待せざるをえない後輩の走りを見れた事が何よりも今日いった甲斐があったと思えた事でした。


大会後、新しい先生に挨拶へ行きました。練習にでる事を(表向き?)歓迎してくれているので少し安心しました。
もちろん総体終わるまでは迷惑極まりないので1人で頑張ります。練習にでるのは夏休み。


追記:神奈川県陸上競技20傑兼神奈川県高校陸上競技30傑が販売されていたので買ってしまいました。
神奈川県陸上競技20傑も高校陸上競技30傑もランクインしていました。特に30傑の方は上位ですvV



以下コメント返信です。



応援へ。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
