最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

筋トレにおける真面目な疑問

腕立て伏せ



って陸上競技トラックにおいてどのような効果があるのでしょうか。


筋肉名称はさっぱりわからないのでわかりずらい文章になってしまいますが、



胸の前辺りに筋肉ついた所で使わないと思う。

腕振りって重力に逆らって振り上げるようなことはせずただ後ろ方向にふるだけだから背中~肩にかけての筋肉ですよね。


しかもベンチプレス(?)でのマックスは瞬発力のない重さに絶えうる筋肉、つまりは回転数のないパワー重視の筋肉しかつかないのではないのだろうか。しかもこのパワーは時間あたりの出力は小さいどうにも使いづらい筋肉になる。


腕んとこも負荷くるけれど、曲げる筋肉と伸ばす筋肉と違わなくないのだろうか。


根拠としてあげたいのは、腕立て伏せ系のトレーニングやった直後でもなんら走りに影響の無い事。

ようするにそこの筋肉は使ってないんじゃないかと思う。
(腕振るときに軽~く来るのは「背中から肩にかけての筋肉」のサブでちょっと使ってるから)


また、重さ付きの腕振りをやっても短距離としては負荷が小さすぎて効果が薄いような気がする。
回転数低くなるし、軸ぶれるし。実戦に近いようで近くない。


筋トレをやれば速くなる的な考えがあるのかもしれないし、初歩的な面ではそれは十分あり得ると思うけれど、
もう体できあがってるのに『考えない筋トレ』が果たして有効なのだろうかと疑問に思う。

備えあれば憂いなしと言うが、100分の1秒を競うならば備えは最小限にして身軽の方がいいに決まってる。

さらに、例えば400系800であれば胸んとこの筋肉つけると呼吸系に逆効果だとも聞く。


やるべき筋トレを最低限やるべき。
ここでの『最低限』はつまり『推奨量』と同じ。


『考える筋トレ』例えばシャフトを用いたバックプレス。
重さなしで素早い運動をし、軽く浮かせる事によって瞬発力を鍛えつつ、回数を重ねて乳酸をためる。
30+30+10、3セット目が少ないのは質を落とさないで400ラストのような追い込みをするため。
負荷部位もぴったり。

こういう筋トレがいいんじゃないのかなと思う。


では、腕立て伏せは何を意図して何のためにやるのだろうか。

('_'?)


以下コメント返信です。

筋トレにおける真面目な疑問…の続きを読む
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ひさしぶりに

部活へ行ってきた。

木曜じゃなくて金曜に行ったのは己の衰え具合を自覚しているからです。
(木曜はツライめにゅー)


なんか気分晴れたかな~。


明日はサッカーだそうなので遊んできます。(笑)
その後は塾で自習を頑張る。



どうでもいいけど、うちの部、いつの間にか挨拶しなくなったね。



これで終わりなのもアレなので一つ気になったニュースを。
2006年のニュースはニュースと呼べるのだろうか。
『51才の男性にレ○プされた16才の少女が死刑』
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060728_execution_teenage_girl/


携帯だと見れないかな・・・。

タイトルが何かおかしい?いえ、打ち間違えじゃないです。
本当にそういう事だそうです。


文化の違いなんでしょうか~。

『お互いの文化を尊重しなさい』と教わるけれど、
こういう事も尊重しなければならない。・・・?のかな。


コメ返信は次回に回します。コメントありがとうございます><


日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しぼうりゆう

は勉強のしすぎです。 ←志望理由でなく死亡理由です。





いやガチで。
昨日~今日で300単語覚えて頭んなか膨れあがってる感じがする(汗)





なかなか焦らないのは志望校がいけないんだってわかった。

「うはっwムリだからいけねーよ。」
であっても
「う~、いけそうな気がするあw」
でもあってもダメなんだな。


「がんばったら行けるかなー、行けないかなー?」
ってとこじゃないと。




部活でいう「全国制覇!!」でも「(県or地区)大会に出る!」でも士気があがらないのと一緒かな。

「んなことねーよ。」って思われるかもだけれど、いかんせんクロの継続的な精神力は弱いからしょうがない。


ちなみに『モラル』って日本語として使うと『常識さ』みたいな使いかたするけれど、
英語だと『士気』らしいね。
日本語で知ってるからいいやーって飛ばすと痛い目にあうようです。あいました。



最近勉強頑張ってるせいか、頭が活性化されてる気がする。
一つの事を考えると今まで以上にウヴァーッって色々考えが出てくる。


勉強って頭の体操になるんですね~。



話が飛びまくってます。
そろそろ天まで飛んでいきそうなのでここらでかっと。


さ~現文やらなくちゃ・・・!

日頃 | コメント:5 | トラックバック:0 |

教室で。

受験生の教室でのとある会話。

赤:クラスメートA
黄緑:クラスメートB
水:まさかのクロ←w



ぁ、そういえば火曜日休みだよ

まじやった(笑)

さぁ問題、なんで休みなんでしょう?

ぇー、敬老の日

それこの間じゃん、えーっとねぇ…

ちょっとー?なに調べようとしてんのかな

わかってんから秋分の日だべ?

なんだわかってんじゃん。ま、俺も分かってたけどね

ほんとかよー(笑)

当たり前じゃん。じょーしきですよ



ちなみに体育の日でした。知ったかデスネ(笑)




さて、ノーベル賞ラッシュですね。

受賞者の1人、益川さんは神だと思いました。

「受賞のさいスピーチを英語でしろといわれれば断ります。僕は日本人です。」

・・・先生っ!一生ついて行きます!!(笑)



それにしてもみのさん・・・。

「アイディアが浮かんだのは、
湯につかっていた時・入浴中浴槽を跨いだとき・風呂を出るときと新聞により内容が異なっていましたが、
一番近いのはどれですか??」

どうでもいいと思うんだけど朝っぱらから何を質問しているんだ(;¬_¬)


PS:絵文字を使っています。読み込めてない方いらっしゃいましたらご一報ください。

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サッカー。

昨日から行われていた校内球技大会、うちのクラスのサッカーは3回戦で敗退しました。


1-1でPK戦までもつれ込みました。
サッカー部0なうちらはこの時点で敗北同然っていうw
負け方が清かった


ん~。

審判がダメだったとか相手がファールだったとかあるのかもしれないけれどさ、
それをgdgd言ってもしょうがないんじゃないのかな。


それで結果が変わる訳でもないし、自己向上に繋がる訳でもないし。
愚痴られた方からすれば気分悪くなるだけだと思うんだよね。

愚痴ってる方だって、それで気分良くなるのかしらん?
逆にフツフツと苛ついてくるだけに思う。


批判するなら自己批判にすればまだ今後のためになると思う。
自分らのどこがいけなかったのか。
今後っていってももうないけどね。


まぁでも、俺は。あくまで俺はだけれど、
部活引退したことで、初めて全力で球技大会が出来たし
初めて3回戦に進出出来たしで楽しかったな。


負けて第一声が「いやぁ楽しかったw」な俺は冷めてるのかな。
でもおちゃらけてやった訳じゃない。
全力でやったからこの「楽しさ」があるのだと思う。


最後の球技大会、満足でした。
チームメイトが強くてありがたやでした。
THE他力本願(笑)
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

SWの話題を二つ。

ひとーつ。


先日公開された「スターウォーズ・クローンウォーズ」

後に続くTVシリーズの先駆けとして劇場で公開されていましたが、


そのTVシリーズがいよいよ本国でスタートしたようで、さっそくニコニコにあげられています。
微妙に感動したっ><


1話目の1/3


金と時間を出し惜しみして映画を見に行かなかった人にはサッパリな仕様です。

ざまぁwww←





ふたーつ。

同じく「スターウォーズ・クローンウォーズ」

サントラが出ているのですが、レビューがなく買い惜しみしていましたが、

試聴できる場所をようやく発見。


http://mora.jp/package/80307744/SICP01978/

専用のプレイヤーが必要ですが無料なのでイケルイケル。



・・・終わり(笑)


日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当の、高校最後の大会。

某ブログに、先週の大会の事を

『クロ君は久しぶりに見た。5月の県高校総体は1分56秒台で6位入賞し、南関東大会に出場しているが、ブランクが大きいようだ。』
とか書かれたクロ君です。

大奮闘したと思ったのですが・・・。このさい5位入賞だった事はどうでもよくて
ちょっとショボーン。



どうやら大会が身に堪えたらしく、また明日は模試なので脈絡なくズラズラと書きます。



ー目標ー

~1500記録面での目標~
・4分10秒台前半の自己ベストを出す。

~1500内容面での目標~
・最初出遅れず積極的に行く
・前回腹筋及び腕に負担が大きかったためそこを脱力させる
・しっかり中盤以降なるべくついていく
・2段スパートのチャレンジ。(残り300m地点&残り80m地点)


ー結果ー

~1500記録面での結果~
・4分21秒もかかってしまった。

~1500内容面での結果~
・積極的について行けた
・脱力でき、全身均等に疲労を溜められた
・800から落ち始め1000m以降置いてけぼり
・残り300m地点のスパートは若干出来たが、残り80m地点は体が死んでいた


ー考察ー
先生にも言われたが、今の走り方は800の走りであって800の走りでしかない。
400の走りから手を抜いた物が800の走りになるわけではないのと同様にまた、
800の走りから手を抜いた物が1500の走りになるわけではない。
前半を積極的に行った影響があってかなくてか、
ペースが多少ゆっくりであったとしてもフォーム自体は変わらずその結果、
800m~1000mまで走るのがやっとという状態になったのだと思う。
肺活量系の問題はさほど感じなかった。筋力を使い果たした感。


スピード及びスパートのキレの悪さも1500走ったからではなく、筋肉の減少の影響だと思う。
それは先週の800が証明しているように感じる。
ハムストの筋肉量減少は股関節の展開に難が出て重心が上がらず、
そして重心移動に問題が出た。


ー今後ー
筋力不足は明確。
自主練主体であるため短距離系の練習が難しく、維持するのは困難だが
『使える筋肉』を絶対条件に補強を加えていきたい。
自主練主体であるがために、ハムスト等の際どい箇所(=故障に繋がりかねない箇所)の筋トレはばっちり出来るので活用していきたい。
肺活量は割と維持出来ていると思うのでこのまま続けていきたい。


ー総括ー
記録面では不満が残る。
が、練習量からしてまぁ無理ない結果なのかもしれない。
内容面ではほぼ達成でき、一応の満足は出来る。
先週の800、今週の1500で課題は見えた。
残り3ヶ月ちょっと、集中していきたい。




読みにくくてすみません。ほとんど自分用のメモです。



ところで、
100mの11秒9
1500mの4分20秒

どっちがレベル高いのでしょうか。つまりは入試でどちらが点取れそうでしょう??
感でいいので応えていただければ><!


あ、今日はマイルでの進化が見れて面白かった。
そして1年+1週間ぶりくらいに賞状をもらえなかったorz

陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイナスをプラスに

ある人物がムカツク。

勉強が出来る(らしい)その人の高圧的な物言いの一つ一つに腹が立つ。

でも腹が立つたんびに「自分って人間できてないな。」ってつくづく思う。




ムカツクから話したくない、ムカツクから教わりたくない。



そんな意地を張ってる余裕なんてないだろ。・・・と。



自ら掲げる目標は(他人からはどうあれ自分からしたら)それなりに高いハズ。

であれば余計なプライドなり他の感情なりにかまう必要はないしすべきではないと思う。



陸上をやる中で先輩からはもちろん後輩からでも学ぶのと同じように、
勉強でも好きな奴でも嫌いな奴でも関係なく学べる所は学んでいかないと。



無駄な取捨選択をする程、己の実力に余裕があるはずがない。



なのに感情が邪魔をする。
プライドだったりあらゆる欲だったり・・・そういう感情をプラスに持って行ければいい。



でもマイナスに作用するようであれば抑えていかなくては、
何よりも自分のある意味「進化」の可能性をせばめ、また閉ざす事になりかねない。




・・・とはいっても自分は人間出来てないし、きっとおそらく、
これからも完成することはないと思う。



こんなマイナスの感情に一生向き合っていかないといけないのだろう。




でも同時に、自分から目をそらし他人に当てるより、それが自分だと認識し、しっかり受け止めた方がきっと良い方向に進めるし、少しでもまともな人間になれると信じている。





勉強でいうバカを認めない事、
陸上でいう能力のなさをみとめない事、
どちらもその場で逃げても必ずや試験なり大会なりで直面する。





だったら逃げずに向き合えばいい。





自分はバカだ。自分は能力ない。





じゃあ ど う す る か 。




バカだからどうする。能力がないからどうする。



諦めるのでもいい、工夫して立ち向かうのでもいい。
ないものを悲観してもしょうがない。




受験勉強って嫌でも自分に向き合わざるをえないから、

そこから学べる事っていっぱいあると思う。



こんなチャンスはきっとめったにない。チャンスを大切にしたい。

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
