最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

練習再開。

一週間、食べたい物食べて体を休ませました。
心も体もリフレッシュ出来たと思います。


っって事で今日から練習再開。
まだ二つ大会でるし、受験で使うので。



ビルドアップっぽくジョグからだんだんペース上げて20分。
2000m×2(キロ4)、1000×1(キロ3分半)。
溜まりバネで走った感じ。


こんなんで19日の1500は大丈夫なんでしょうか。
そうそう、
トレシューででるべきか(800までのスパイクである)トップソードで強引に走ってしまうか悩んでいます。どうなんでしょう・・・?
ってかそもそも1500に登録してくれたのかものすごーく疑わしいのですが(汗



世間では明日(明後日?)からテスト。


以下コメント返信です。

練習再開。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日本選手権

in等々力陸上競技場。
等々力

TVクレーン

100スタート

最期に行ったのは去年の関東?


懐かし。迷子になったなぁ。


なんとS席は売り切れだったので、A席購入。



でも結局観戦したのはB席。(・・・





あれよ。このレベルだと、
ゴッツイ外国人が走るより日本人が走った方が速く見えるのと同じように
男子が走るより女子が走る方が速く見える。

なんていうか、もう

かっこいい。



・・・し、きもい(笑
速すぎるorz
高校なら関東行けてしまう程の1500mの"入り800"。



やっぱ中距離走はかっこいいわ。



疾走感が鳥肌。



間違いない事は、スーパー陸上より日本選手権のが面白いって事。
目の色が違う。




兵庫から来たメル友にはちょっとだけだったけれど会って話す事が出来ました。
可愛い子でした(笑。


追記:男子1500、ラストのハプニングは悲しすぎた。
最期まで走り切れた僕は幸運なのかもしれない。

追記2:大会後ダッシュで川崎へ行き、閉店間際のB&Dに駆け込みシューズ購入。
マジックテープオンリーとか小学校以来です。
イダテン3CF


以下コメント返信です。

日本選手権…の続きを読む
イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

あとがきと夢

大会後、お昼として焼き肉を食べて、ロマンスカーで帰りました。


酸欠で頭痛がひっきりなしだったのはもちろん、
今回はダウンが出来なかったからか脹脛、ハムスト、腕の痛みがやばかったです。
全身疲れきって眠いのに、痛みのせいで帰りの電車は一睡もしてません(笑

座ってるのが痛くてウズウズしてるのは痔になった人みたいですよね。。。


夜は痛み止めを飲んで、あちこちにシップ貼っつけてようやく眠れました。


これでクロの関東大会兼東京観光は終わりです。


-------------------------
インターハイに行けなかったのは残念ではありますが、悔しくはないです。
自分の走りをして、力を出し尽くして、しかもベスト記録だったんです。
それでも届かなかった。
そもそも新人戦の9位での惜敗後、目指したのは関東大会「出場」でした。
そのために練習をして、その結果目指した以上の成果が出た。
悔しくはないです。むしろここは関東ファイナリストになった事を喜ぶべき。

クロの高校陸上に悔いはありません。
色々な形での応援、本当にありがとうございました。


全国行った先輩の作った勢いを関東決勝までで止めてしまった事、
これから楽しみな後輩を見れない事、
それが残念です。

上を目指す後輩へ。
人並みの量と質をやっててそのレベルへ行けるならみんな行ってます。
多くの人は人並み以上の事をしないと人並み以上の所へいけないと思います。
がんばってください。

---------------------------

さて、将来の夢なんですが
ATになりたいなって思っています。アスレティックトレーナー。
通ってる治療院の先生が本当にいい先生で、そんな人になりたいなぁとか思ってるのです。
まだ厳密に「コレ!」という訳ではないけれど、
やっぱり陸上は切り離せない。僕は僕なりに学んできたからそれを生かしたい。

だから大学でスポーツを学び、陸上を学んで、その後専門学校等へ行く予定でいます。
学部的には健康学科とか体育学科の辺りになるのでしょうか。

その辺り詳しい方いらしたら教えてください><


コメ返信します。

あとがきと夢…の続きを読む
日頃 | コメント:3 | トラックバック:0 |

関東大会決勝

クロは短距離選手です。


2年冬季練で持久走は取り入れましたが、基本は500mくらいまでの練習です。


そのクロにとって800mという距離を疾走するのは規格外。
体に相当なダメージが入ります。


その800mでベスト記録。
ゴール後、気力だけで立っているようなそんな感じでした。


2時間後、決勝。


体の痛みと頭痛とが少し弱まってきて一息ついた頃には20分程たっていました。


ちょうどその頃から雨が降り出してきて。


マッサージをうけた後、ダウン。

少し休んでアップ。

招集。


ファンファーレなしの決勝。
雨のため選手が放送で伝えられている間、屋内で待機。


そして・・・

(南)関東大会800m決勝


8人中6着までがインターハイ出場権を得る。



イチニツイテ

心臓が高鳴る。体は回復したのか不安がよぎる。


今この時に集中して、



パンッ!


スタートした。第7レーン。


戦略は県決勝と同じく「死ぬ人」待ちの後方待機。



100m超えた時点で出遅れていた。
後方は取ったが差が開いてしまった。

直線は粘って、カーブ入ってスローになった所で追いつく。


体がだるい。


直線でまた少し離される。


この時点で先頭3人、少し離れて3人、少し離れて2人という構成。


鐘がなる。


通過が56秒21。このレベルのレースとしては低速な印象。
クロは57秒前半くらいか?

カーブでまた詰める。


直線で6番手と並ぶ・・・!


またスピードが上がり、クロが8番手に落ちる!


カーブへ入ってもう一度詰める。


詰めたはいいが、気配というか直感というか何かが警告を発した。


相手はチャージしている。これからスパートが来る。


そう、「死ぬ人」なんていなかった。
県決勝の「1日」よりも遙かに短い「2時間」という間でもこのレベルの選手は皆対応していた。

県決勝のようにはいかない。

それが関東っていうレベルなんだ。


やばい。


140辺りからスパートに入る。

急げ、急げ!


ストレートに入った時はいい感じだった。

完全に追いつきジワジワと抜きかかっていた。



でも、トラブルはそこで起きた。

前方での順位争いで弾かれた選手との接触。

クロはバランスを崩した。


すぐに立て直したものの、既に周りは


スパートへ。



「流石関東」っていうのは、回復力だけではなかった。

スパート力。




正直クロは己のスパート力に自信を持っていた。
だからこそ後半追い上げ型レースをする。

ラスト勝負なら負けない自信があった。


でもその自信が、その力が通用するのは地区もしくは県までだった。



クロのスパートは、関東では通用しなかった。


一人を追い抜いた物の、約80m程のスパート勝負で差は少しも縮まらなかった。

距離が足りないのではなく、速さが足りなかった。













・・・
















意識がハッキリして、記憶に残る最初の光景は白い天井。明るい蛍光灯。


ベッドの上。医務室だった。


柔らかい物が掛けられていて、冷たい物が頭にあった。



なんとなーく、ボンヤリとしたそれ以前の記憶の断面があるけどよくわからない。

ボンヤリとした頭で体を起こそうと腕を使うと腕がピクピクと痙攣した。


足に至っては正座を何時間もやらされた後のような感じ。
力が全く入らなくてビクとも動かなかった。


なんとか起きあがったクロに、気づいたオレンジ色の服を羽織った人がベッドに戻す。


なんかやりとりをした。なんだっけ。
脈何度か計られて、腕をギューってやる血圧計?もやられた。



強烈な記憶として残っているのはベッド脇に置かれていた黄色い紙に書かれた数字。















第 7 位 









「神奈川県○○高校の監督、医務室へ来てください。」という場内放送が聞こえた。
うちの学校。



ぼーっと、もう一度黄色い紙-それは賞状だった-を見た。





7位


一度目をそらして、もう一度賞状を見た。


7位

何度見ても数字が変わる事はなかったし、隣の名前は紛れもなく自分の名前だった。



働かない頭でその数字の持つ意味を考えた。


インターハイ、いけないんだ。


賞状を見直した回数と同じくらい、何度も何度も思った。

いけないんだ。




ずーっっと白い天井を見てた。


気づいたら知らない人が近くにいて、顧問の先生を電話で呼び出していた
「生徒が倒れたから医務室に来てくれ。」
って。


どこで倒れたんだっけ。



漠然と、7位の事、インターハイにいけないこと、倒れた事を順繰り順繰り思い出して
しばらくが経った。



頭の霧が晴れる頃、顧問が来た。

なんか挨拶してた。で、隣の椅子に腰掛けた。


わかってるけど、やっぱり聞かずにはいられない。


「何番でした?」

やっぱり予想通りの答えしか帰ってこなかった。

「七番。」


そっか。そうだよな。

明るく、「行けませんでしたね~www」と笑いながら言おうとした。
でもその声は異様に震えていた。

笑いの変わりに出てきたのは涙。


上を向いているのに涙が止まらない。
軽く言ってるはずなのに声の震えが止まらない。




初めて、理解した。



7位という結果を。
終わってしまったという事を。






南関東大会、800m決勝。第7位。
記録、1分55秒6■。(学校歴代新記録=自己ベスト)



大会記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |

関東大会予選

関東高校陸上。

ついにその日です。

日曜の10:40レーススタート。
そのために前日に現地入りをし、調整をしました。


右ハムが多少張っていて全体的にちょっとダルイ感じがし、不安になるが
ベストがでる時っていうのは大抵こういうもの。
心を落ち着かせる。


プログラムの予選の組を見て、ミゾオチ辺りに痛烈な痛みを感じた。
泣きたくなるくらい速いんだけど。
「わくわくするわぁ!!」なんて所詮強がり。緊張するってんだべらぼうめ。


でホテルに帰って、夕食食べて(ビリっけ)、部屋に。

ちっちゃいお部屋


シングルを強引にツインにしたためせまいのなんの。
付き添いに女子をつれていっちゃいけない訳がわかった。(笑



さて。
翌日。


関東大会って面白くて、コールしたらそのまま隔離なんだ。
ベンチで待機。時間になったら屋内を通ってスタート地点へ。
コールしてから走れるのはレース直前の一回だけ。
付き添いや監督とも会えない。


さてレース。天気は曇り。
3組中2組目。6レーン。2着まで決勝。(+2タイムレースで決勝進出)
流しが終わった後、やっぱり最期に位置につくのはクロ。相変わらずなマイペース。


イチニツイテ












ッパパパンッッ!!!



ざけんな



「フライング、2レーン。」

なんで800という中距離種目でしかも関東でフライングするかな。

・・・


イチニツイテ












「立って。」

立ってますが。


今度は白線踏んでたって。関東だろ?レース何回目だよ?




イチニツイテ

はいはい。








パンッ!!



関東大会800m予選第2組がスタート。


スタートして県決勝と比べてスタートゆっくりだなぁって思った。
直線に入った段階で6番から7番。
ちょっと後ろすぎかな。

ムリせずカーブへ入ってからぴったり追いつく。


ホームストレート入って2列になってる前に張り付く。5番目。

鐘がなりトップが56秒08、クロは56秒6くらいか?
カーブもあって外側のクロは魔の100mで前と離されてしまう。

直線で粘って前にようやく追いつく第4番目。


カーブでぴったり張り付いてすたんばいOK。


カーブを抜けかけると同時にスピードを上げて外レーンへ。
前に3人。2着まで決勝。がんばれ~!


さっと二人を抜き、残り一人。でも追い込む必要はない。2着で決勝。
結構頑張ってるクロを尻目に一位は後ろを振り返りつつゴール。

クロは、







2着。



(南)関東大会決勝進出決定!



タイムは1分55秒9○。
学校歴代記録更新。(=自己ベスト)


やりましたっ!!


2時間後に決勝。それは明日書きます。


コメ返信です。

関東大会予選…の続きを読む
大会記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |

わくわく

ついに明日から東京に旅発ちます。

3週間あっという間でした。
でも、大事に過ごした3週間。また一つ、強くなれた気がします。

体調は良好。
調整は万全。


悔いを残す事はありません。
もうただ、レースの時を迎えるだけです。



クラスメイトが緊張してたクロを「調整しなくていいのか?」と言って寝かしつけてくれました。in授業中
部員からは千羽鶴と寄書きをいただきました。妙に緊張してきたけど嬉しかったです。
関東への千羽鶴と寄書き




自己ベストやら学校新やらIHやら、高望みしてしまいたいですが、
平常心で。目の前の事に初心へ戻って集中します。
目の前の事とはレースで、
初心とは陸上を楽しむ心であって純粋な向上心です。


でわ。
土産話を楽しみにしていてください。(「話」を脳内削除しないように笑)
陸上関係 | コメント:5 | トラックバック:0 |

代休。

体重が60キロ超えました。
や・・・やばい><
2日の代休、結局ゴロゴロしてしゅ~りょ~♪
明日を考えるとテンションが地震より大きな加速度を付けて遙か下に墜落していくのは俺だけか。


マルコム大好きですw
見過ぎて疲れたorz

---------------------------------
陸上部ばとん

陸上部専用ばとんです



☆まず、名前は?
→くろき

☆どこの学校なん?
→西湘

☆種目は何?
→400mと800m

☆専門は何?
→400m。誰がなんと言おうとも400m。

☆練習で何が一番好き?
→(300+100)×3セット

☆冬は練習しんどい?
→別にぃ~。・・・嘘、しんどいです。

☆やってみたい種目は?
→1500

☆顧問は何人?
→二人。

☆顧問は厳しい?
→優しいっす。

☆国際グランプリ見に行った?
→いいえ。

☆グランプリ楽しかった?
→いいえ。

☆世界陸上どうだった?
→生で見たかったナァ。

☆男の選手は誰が好き?
→先輩方。有名選手の「名前」はチェックしないからなぁ・・・。

☆女の選手は誰が好き?
→有名選手の「名前」はチェ(ry

☆ちなみに陸上は好き?
→好きでなければやってません。

☆引退まで続ける?
→もう引退ですが何か。

☆最後に陸上についてどうぞ
→800mは短距離種目です。

日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

行事が二つ。大会が一つ。

先週金曜に体育祭、今週日曜に文化祭の有ったクロです。

校長の独断で1日ずつ微妙な日程で組まれたため、なんとも微妙なお祭りになってしまいました(汗


文化祭はそれなりに楽しみましたが。。。
後輩にせがまれて行ったお化け屋敷はビビッてリアクションとれなかったですよー。
硬直w
兼部でバンドやってるマネさんも見に行きましたが、なんかがんばってるんだなぁって感心しました。


・・・


さぁ。
ついに今週末です。南関東。
ワクワク、そしてドキドキ。楽しみで楽しみでしょうがない。


練習したいけど、我慢。我慢。
疲れを回復させなくては。
刺激は大丈夫。先週にスピード刺激と持久力刺激は入れてある。
後は木曜に最期の刺激を入れて、土曜に仕上げをするだけ。

それがクロという陸上競技者の最期の練習。



日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

壮行会

きんちょーしたーっ!

体育祭予行練習の終わりに壮行会。
一人だけってゆう。

足震えるし声カタカタになるしやばかったです。
何言ったっけ(笑)



先生が「後2~3秒速く走れれば全国」とかいってましたね。「全国行け」…と。

…そうですね…




じゃあ目標は





学校歴代新記録


で(笑)←ひねくれ


コメ返します~。

壮行会…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最期の山練

「明日ぁ、山いくかぁあ。」by顧問


あぁ、一年生の死亡決定だな。って思った。






でも、実はこいつらできるかも?!ってちょっと不安。(not期待








でもやっぱり死んだ。


ご愁傷様です。(笑顔で




300を1本に100を10本、30を10本。
流石に3年生になって、冬季練を2回も越えるとどうってことなくなる不思議。
でもやっぱ暑いのは嫌。



坂登るのも、今日が最期かぁ・・・。



PS:そうそう、初めての山は長距離としてだった。
クロが余りにも遅いし丸かったから、先輩に
「転がっていけば?www」
みたいな事いわれたのを今でも覚えてます。はっきりと。
誰でしたっけ・・・。

PS2:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0˴%A5 81;9280;
死亡フラグ一覧が楽しかった。
他:生存フラグhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%b8¸%a5 81;9280;
負けフラグhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9'217;%A5Š1;'280;?kid=53539

コメ返信です。

最期の山練…の続きを読む
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんか・・・

なんか。
気まずい。


僕が勝手に思ってるだけかもしんないけど、
話しかけられない。


予選落ちしてしまった800のクラブメイト。


実力は五分五分。
どっちが決勝にいってもおかしくなかった。関東にいってもおかしくなかった。
というか二人そろって関東に行くつもりだった。


でも勝負の世界、実力が100%出るとは限らない。
彼は実力の90%しかでなくて、僕は実力の120%出た。
その差がこれ。


なんか気まずい。
「おはよう」「おつかれ」の挨拶はするけど、機械的な感じで。


・・・



日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
