最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

部長交代。

あー、あれから1年か。

去年。

Tが長距離部長、Uが短距離部長。おめでとう!って思った。
Fが全体部長、正直これは不安だった。長距離から出るんだと思ってたし。


真面目にやってくれそうになかったからね。
「なんでこいつ?」とか思った事は否定しない。(当時クロは結構病んでたし)

でも、嫌な予感というのは時折裏切ってくれる事があって。
二週間もすれば、先輩方の判断は正しかったと思い知らされました。


だから、次の世代の部長達も「は?なんでこいつ?」とか思うかもだけど
部長らしいのが部長になるんじゃない。
部長が部長らしくなるんだ。
って事"も"あるんだって頭の片隅に入れといてくれればなって思います。

---------------------------------------

そんな事で今日は短距離3年最終日。
・・・のくせに全体部長と自分しか部活に顔出さない辺りは短距離クオリティ(ニコッ

なんか。悲しい。
3年と一緒に走るの最期なんだなって。

昔は僕らの前に大きな背中の先輩がいたっけな。
300ダッシュで一緒に死んだな。
シャフト補強出来なくて笑われたな。
練習の合間にたわいもない事で笑ったな。
何度か辞めようと思った事もあったな。
テニスボール投げた拍子に攣った奴がいたな。
一個したの後輩の事で悩んだ事もあったな。


なんだろ、ずっとずっと続くと思ってた日が
永遠のように思っていた日々が

終わっちゃう。

漠然と思ってた「最終日」が。


信じられないんじゃない、信じたくないだけ。
今日で終わり。


あー・・・うー・・・。

哀しい。さようなら。



以下コメント返します。

部長交代。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うへうへ

  ┃ 
 ━┏┛
 ━┏┛
   ┛
    
 ┏━ ┃
 ┏━ ┃
 ┛   ┃
     ┛
     
   ┃ 
   ┃ 
   ┃ 
   ┃ 
   ┃ 
   ┛ 
    
 ┃ ┃
 ┃ ┃
 ┛ ┛
 ┛ ┛

(↑崩れてたらごめんなさい。)
ついに体重が60切ったよっ!!

入部当初69kgあって「スプリンターとしては重すぎ」と言われてからのダイエット。→長距離
2ヶ月前64kgあって「800としては重すぎ」と言われてからの減量。→食事制限

なんか感無量。
59kgだよ。

嬉しいわ。「おめでとう」とか一言いってくれると喜びます←


補足:女子は「おもっw」とか思ったかもだけど、短距離男子は60前半が普通だと思ってる。
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

そしてさらにその上へ。

予選の翌日、つまり今日が決勝。

アップの段階で調子がよかった。
昨日走ってて、今は雨降ってるのに調子が良かった。




いける。






そしてレース。2レーン。
緊張じゃない。集中していた。
これほど集中したのは人生初だと思う。
研ぎ澄まされた感覚。


決勝だからちょ~~~~~~カッコイイファンファーレに続き、
1人1人が放送でアナウンスされる。
そして・・・

いちについて。



パッッッパパンッッッ!!



フライング。

8レーンだそうだ。



でも集中力は切れなかった。

集中して。

いちについて


パンッ!



乳酸を溜めない速度で最高速度でのスタート。
一気に加速。



コーナーを曲がって・・・直線へ。

作戦としては最後尾もしくはそれに準じた位置につき、
ラスト直線で捲っていく戦法。
クロの短所を一番隠せ、kuroの長所を一番活用できる戦法。
でも正直、クロ自身は気がのらなかった。
100分の1秒を縮めてトップを目指してきたのに、その集大成である大会で安全策を取れ・・・と?

そうは思ったが、周りは嘘のように速かった。
あれだけ頑張ってスタートしたのに、その遙か上へ行くスピード。
結局ドンケツ。


200mへ到達するまで1レーンと競う。

カーブへ入り、外回り。


一歩、そして二歩、差が開く。


速い。あいつが、いやあいつも、いや全員が。


速かった。


足に疲労が溜まるのを感じた。
調子が悪いんじゃない。無理をさせすぎている。
間違いなくオーバーペース。

一度脱力させる。さらに差が開く。


カネが響く。



驚異の54秒17通過。


2秒遅れてkuroが通過、55~56秒。
第8位。



焦った。誰1人落ちてこない!


そう思った矢先、500m地点で1人落ちてくる。


捲られる恐怖を感じながらとりあえず抜く。

それと同時に集団に追いつく。


疲労はピークだった。


次の一歩、次の一振りが辛い。



一度離される。食いつく、振り切られる訳にはいかない。


絶対に逃がさない。おまえがへばるまで、おれはついてく。


600m通過でようやくまた1人に追いつく。


カーブで並んで半分ほどで抜く。


さらにもう1人へ接近。


直線に入る。最期の、最期の100m。



もはや残っていない力を全て使う。


ラスト50mでついに並び、、、一歩前、二歩前、、、


次が見える!


射程圏内、失速してきている、抜かせる!!






でも。失速はクロも同じだった。


ラスト30mで力尽き、
捲られる恐怖に駆られながらなんとかゴールへたどり着く。



ゴール後、意識はあったみたいなんだけど記憶が全くない。
ジャージはおってるのを気づいたのが最初の記憶。
誰が何してくれたかわかんないけど、ありがと。



結果は・・・



第5位 (地区予選も合わせて総勢303名中)




南関東大会進出決定!




タイムは・・・



1分56秒2☆

クロの学校の歴代記録とタイ記録!!


県5位入賞




いろんな人に「おめでとう」と言われた。(数人「誰やねんw」って思った)
いくらかの握手もした。
5年間、特に昨年度の冬季練。別メニューを組んだりして大変だったけれど、
最善とは言わなくても間違った道ではなかった事が実証できて良かった。
1人で頑張った甲斐があった。

それを支えてくれた多くの活気ある3年、
刺激をくれた2年、万全なるサポート(特に今日!)をしてくれた1年、
自分勝手な相談を聞いてくださった顧問の先生、
故障から救ってくれた治療院の先生、
その他、大なり小なりの応援をしてくださった多くの方々、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
クロはおかげさまで南関東へ行くことが出来ました。

おっとそうそう。
体よ、よくぞ頑張った。おらは君の根性に感動したよ。


さて、続き。



今日の反省といこうか。


そしてさらにその上へ。…の続きを読む
大会記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |

はっぴゃく。

一週目が56,57。速いと55通過とかしてて
アワワワワワワ・・・とか思ってた。

で僕ら5組。

まぁ気づいたよ。
なんか前と詰まるんだもん。
なんか外から被さってくるんだもん。
おまえらちけーよとか思ったんだ。


カランカランカランカランカラン♪


一週目・・・

・・・

・・・



58秒。(kuro通過59)

おwwwまwww
おそっwwwww


やばーーーーーーいっ!!
よみがえる新人戦の記憶。(組1着総合9位)
慌ててスパートするにもまさかのポケット。
オワタ\(^o^)/


ちょっと考えた。
このままゴールしたら予選落ち。
むちゃして失速するか失格しても予選落ち。
でもこの間は61通過で1分台出たんだ。チャンスは残されてる。
チャンスがあるなら・・・



行こうか。



残り350mからスパート開始。
出るに出られないから一回減速して外側から回り込む。
青ユニフォームの人、ぶつかってごめん。

4/27の1分台の記憶を思い出す。
5m先に幻影を作り、記憶のままに走る。


最期100mは幻影も消えて、足動かなくて、情けない失速を起こしてしまったけれど
追手が迫る感覚も無く1着ゴール。



タイム。







1分57秒08。
ベスト1秒32更新。

レース後にここまでヤバイのは久しぶり。
トラックの一礼した時に危うく意識飛びそうになった。
ダウンしにいったらフクラハギが痙攣起こして冷汗が吹き出した。
酸欠であったまいてーし。

でも、まぁとりあえず。
弱点が露呈せずに済み、







予選突破。県大会決勝進出。




決勝は明日。まったりいってこようか。
大会記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |

最期のいーーっぽ。

部活を休まさせてもらって城山で刺激。
月曜の時点で、「金曜から部活がある事」をスッカリ忘れてたんだ。

やー。



やばい



体動かん。体が沈んでしょうがない。

でも。
テスト週間とかぶった事で取捨選択が出来た。(特に体育の授業トカ)
心残りな事はない。

もし明日2分台とかだったら、それは多分僕の実力なんだろうと思う。


まぁ実際。4/27の1分台は異常な程、体動いたし。
そんな事はそうそうないだろう。
800で「疾走」するのはアレで最期かもしんない。


致命的な故障はかかえてない。
頑張れると思う。



早く寝て、早く起きて、速く走ろう。
明日のレースに後悔する事があっても、今までの行動に後悔する事はない。
それが何よりの自信につながる。
出るべき結果が出る。



追記:
800ランナーとしてのクロの致命的な欠点が露呈しなければ、
もしかして、もしかしたら決勝へ行けるかもしんない。

陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

弾かないかわりに客が引いた。



ジョン・ケージによる、4分33秒という曲。

とても個性的な曲で、現代音楽って難しいなぁとか思わされてしまいます。

フルオーケストラ版はこちら。


こちらもピアノ版に負けない、ネタ曲となっております。。。



個人的に、ピカソの上をゆく芸術具合だと思ってます。
ピカソは、書いたんですもの。


ちなみにCDも売られています。
4'334'33"
(1993/12/08)
John Cage、

商品詳細を見る

クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

くにたち。

○○高校ときいて、「じゃあはなんなんだ。」とかツッコミしたクロさんです。
こんばんわ。そーゆう地名だそうです。

でも日本は広い!


はまだ可愛いもので、
なんと「くにたち」という地名があります。
「くにたち」の商店街は 「くにたちしょうてんがい」
「くにたち」の高校は 「くにたちこうこう」
「くにたち」の音楽大学なんて「くにたちおんがくだいがく」だそうです。

いや、何が問題かっていうと。
「くにたち」って漢字に変換すると・・・








国立

なんですよ。それだけです。
間際らしいです。

これを知ってしまうと、国立競技場が果たして「コクリツ」と読むのかどうかを疑ってしまいます。
※コクリツです。


面白いな~って思いました。


コメント返しま~す。


くにたち。…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最期のよんひゃく。

んむ。よんひゃく。

レース寸前までイエローランプだったハムスト。
レースにはギリギリ間にあった。とはいってももし記録会で100mだったらこの間のように流したくらいな感じ。
決して良くはなかった。400だからGO!みたいな。

で。




イチニツイテ

ヨーイ

パン、パーーンッ!



萎えた~。萎えた~萎え萎えた~♪
だーれーだーフライングゥ~↓↓
まじありえね~萎えるわ~。


悪態をつきながらスタブロに戻り、セット。
「ヨーイ」で腰上げた時に僕は腕が非力なためプルプルプルプル震えるんですよ。
それを2回もとかまじなe(ry


いちについて

よぉおおぅぅぃい

パン!


ついに最期の400mがスタート。
第3レーンにクロ。第6レーンにめっさ速いあの人。
いい感じに加速。スタート練習は効果があったと見える。
カーブをまが~り直線突入。
さて周りは・・・?!

・・・

・・・

とりあえず。うん。
びっくりだ。みんなが前。前にいる。こいつはヤバイな。

と思ったのが悪かった。


そもそも中間疾走に入った所で地区予選のような「ウタタタタタッ」という走りが出来てなかった。
地面から授かった力がどこかへ逃げていく感じ。体を通らずどこかへ。
前日に走りすぎたのか、腹筋に力が入り損ねたのか、重心移動アップを犠牲にハムを気にしたからか、
全部かもしれない。
とにかくいい走りが出来ていなかった。そこに追い打ちをかけるようなこの状況。
焦るなという方がムリがある。

-クロは腕に力を込めた。-


直線終了。カーブへ突入。ここらへんから空気を割くようなスピード感にかげりが見えてくる。
いつもはさらりと行くクロは今日は半分空中分解。
腕と足がてんでバラバラに動く。軸がぶれて力が分散される。
腹筋<稼働>不足と腕に力が入ってるのが原因だったのだと思う。バッラバラ。
もちろんレース中のクロに原因究明及び対策を考える余裕はない。当たり前ながら。

カーブへ突入してホームストレート。400の見所でかつ地獄の領域。
こっから(相対的に)速いのがロングスプリンター。


いつもはここからが追い上げどころのクロ。
でも今日は違った。腕が動かない。
足はまだいけるのに腕がついてこない。
腕を抱え込むようにして必死に走って足が燃え尽きないままゴール。
結局、3着。(ビリじゃないのがビックリ)


タイムは51秒13。ベストタイム更新。
50秒行きたかったしそのつもりだったけれど、出なかった。
しかもクロらしくない走り。満足いく走りではなかった。


応援してくれてた人も、多分つまんないレースだったろうね。
もうあーあ。だよ。
並なスタートに並な中間疾走に並なラスト。僕はそういうスプリンターでしたっけ。

でも。


でも楽しかった。
あんだけ速い人と走れたんだ。本音を言うと近くのレーン、もしくは内側のレーンにいて「バビュン」と抜かしていってほしかったんだけれど
それは高望みというもの。
県優勝者と一緒に走れた事に満足しなくては。そしてレース内容はさておきベストタイムが出た事には素直に喜ぼう。

それと。
応援ありがとうございました。
大会記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |

見える終着駅

ついに明日。最期の400m。
自分自身の目標「中学時代のレベルを超える」は達成。
入部当初、長距離顧問中山先生の提示した目標、「52秒台、そして県進出」も同じく達成した。
400mに悔いはない。

後は、最期の仕上げ。
全力でぶつかって、全力で粉砕されてこよう。県のレベルの高さ、己の弱さを身をもって体験してこよう。
もちろん、ベストタイムを出した上で。

楽しみ。すごく。
寝れるかな、今日。


全力で走ってもビリになる圧倒的な実力差。考えただけでワクワクする・・・!
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

知らぬが仏

地区予選突破者一覧表みたいのがありまして、

ちょっと覗いて見たんです。


・・・



烈しく後悔しました。
見るんじゃなかった。


モチベーションを上げ上げ上げ~↑↑してた時だったので反動がイタタタタ。
400m、地区予選でクロより上のタイムが27人。
うむ。なんかビリ争いはしなさそうな予感。ヤッタネ。


で本命の800m。



地区予選で1分台が11人。
オ...オワタ\(^o^)/


1分台自重してくれ。
さらにクロのように抑えた人、クラブメイトのようにいつ1分台が出てもおかしくない人も含めて
いったい県大会で何人1分台でるんだ...


あーなんかもうムリそうな感じ。
でもそんな「OTZ」になってた時に後輩に励まされた。
どうもありがとう。

以下コメント返信です。

知らぬが仏…の続きを読む
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

去年抱いたのと同じ疑問。

受験がジワジワだしテスト一週間前に入ってるしで「勉強しなきゃ!」と焦ってるのかもしれないけど、


部活の時に「かえりたーい」とか言うのやめてくれませんか。
特に3年なんか「出なきゃ。」とか余計な事考えずに「塾あるので帰ります~。」とでもなんでも理由付けて帰った方が良いんじゃないですか?
正直2年でやっていけそうだから3年が嫌々参加する事ないと思うのよ。


県大会行けて満足、県は楽しんでこよう。とか考えてるのか知らないけど、
真剣に県で戦い、その上を目指してる人もいることわかってほしい。
ものすごく邪魔


ついでに短距離3年は部活に出るなら出るでしっかりやってほしい。
遊びに来るとこじゃないと思うんですが。
部活動に参加するなら、下級生に求める最低限の事の見本となる・・・まではいかなくてもしっかりやってほしい。
挨拶(の返事)然り、団体行動然り。

まぁしょっちゅう別メニュ組んでる僕が団体云々言えた立場じゃないですけどね。
3年が部を壊しそうな感じに思うんですよ。


----------------------------------
後輩の挨拶って返事するものですよね?
クロは挨拶してスルーされるのがもの凄い嫌だったから後輩の挨拶ってしっかり返してる(つもり)なのですが、
スルーするのが基本なの?
無視してる3年がいるんだけど、あっちが普通?こっちが普通?


コメ返信です。


去年抱いたのと同じ疑問。…の続きを読む
日頃 | コメント:3 | トラックバック:0 |

コメント返信

TDL(遠足)の疲れが残りすぎです。帰ってから持久走やるんじゃなかったorz

体育、唯一の得意科目の体育ですら居眠りです。
「まえ~ならえっ!!」の時で既に立ち寝です。

あんまりにも眠かったので体育をさb・・・別行動して仮眠、いや、「目をつぶって瞑想していた」所、体育の先生にからまれました。

「なにやってんだとぅぁああ!」とか。
先生、勘弁して・・・!


その後の数学Cでもねむねむ~。
長距離顧問の授業だってのにコックリコックリゴツッ。コックリコックリガツッ。 コックリコックリグサッ。
気づいたら問題プリントが回ってきていてオワタ\(^o^)/


「オワタ\(^o^)/」といえばこの間の物理の小テスト。
どーしてもわかんなかった箇所に「オワタ\(^o^)/」と書いたら・・・




・・・







何事もなくペケをつけられてました。
ダメですねこの先生。


さて今日の本題。コメント返信です。
遅くなって申し訳ないです。
本当に励みになりました。

ではいきましょ~っ!

コメント返信…の続きを読む
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

てぇぃぃいい。

「すげぇストライドだなw」

治療院の先生やらクラブメイトやら顧問の先生やらに言われていたクロです。


「んなことないですよ(笑)」

と誤魔化してました。認めたくなかった。
が、


写真撮られた。


kakato


うぎゃ~~っ!
緑のカバーがほとんど見えない。見えるのは黒い足の裏部分。
完璧なる踵接地。ブレーキかかって良くないらしいのです。


いやもう今更ですけれどね。


以下コメント返信です。

てぇぃぃいい。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

原材料、気合い。以上。

800。
今回の800は非常に微妙な問題を抱えていて、その事で非常に緊張していた。


思い出すのは去年の夏。新人戦で800に出場した時の事。
僕は全力でツッコミ全力でスパートをし、全力でゴールラインを駆け抜けた。


やった!県大会だ!!

そう思った。いや実際にそうだった。
N先生に「県大会上位に食い込めるかも・・・?」と言われ嬉しかった。
有頂天だった。


でも問題はその県大会。
地区予選を3位通過したクロ。
県予選の組は参考タイム(=地区予選タイム)でクロが一番速くなってしまった。
そのためかどうか、大の苦手な「引っ張り役」をさせられその結果
一着なのにタイムレースで決勝進出ならずという事態になった。
まさかの総合9位。


悔しいどころじゃない。悲しいどころじゃない。
なんで落ちたんだと。一着だった。突き放してた。それでも予選落ち。



こんな事は二度としない。焦点は県大会に合わす。そう誓った。
(その時の記事はコチラ



そして今日、総体西地区予選会800mを迎えた。
予選はバカみたいに緊張したものの全く問題なし。てきとーに抜かされない程度に走った。
流石に2分03程度だと走ってて気持ちいい。
準決勝は相洋の新星にこそ離されたが、しっかり後ろをチェックして落としつつ2着ゴール。
みんなに「後ろ見過ぎ。」と言われたけれど、コンマ1秒でもタイムを「悪く」したかったので許してください。
タイムは2分01。疲れが残っていてそれなりに疲労が。こちらもスンナリ通過。
総合7位で県進出決定。


そ し て 。
マイル。4×400mR。
女子マイルの以外な奮闘ぶりを見て、さぁやろうか。
クロはアンカー。
1走がトップで帰ってきて2走、3走がそれを受け継ぐ。みんな速い!
クロに回ってきた時はほんの少しの差を空けて2位。
昨日掴んだあの感覚をイメージして加速。60mくらいで奴に追いつく物のそこからが粘る粘る。 併走。
カーブを抜けて直線を駆け抜けてまたカーブに入る。
お互いにきつかっただろう。でもお互いにここで前に行かれれば負けると思ったんだろう。
オーバーペース。もう意地。根性。気合い。全て。歯を食いしばる。
絶対に前へ行かせない。絶対。

何度かの接触を経て300m地点に到達。
吠えたっけね。うん。「ぅああああああっ!」って。
じゃないとやってらんないさ。
一歩リード。二歩リード。1レーンに入りラスト直線。
足動かないし腕動かないしきつくてきつくてヤバかったけど、がんばった。
フォーム?走り方?なにそれ。

総体で初めて最初から最後まで全力で走った。


そして





逃げ切った。



1着。県大会出場決定。


叫んだっけね。うん。じゃないとやt(略)
うれしさのあまり2走の選手にスパイクをスパイクしてしまってごめんなさい。


クロがマイルを走るのは今回が最期だけど、
目標以上のタイムがでて嬉しい。このメンバーで良かった。ありがとう。
(800で県決勝に「行くので」、マイルは免除なのです。)


そうそう。
毎回毎回、何が楽しいのか「なぜラスト上がるの?」と誰かしらに聞かれますが、
対乳酸練習と気合いです。それだけです。
大会記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |

400。

400。今日で終わりにしたくない。

必ずや県に。


52秒2台のクロは本来
準決勝で非常にきつい戦いを強いられるハズでしたが。
入念とは言えない程度のアップしかしてない予選で51秒9台。
しかも組1着で余裕あると見、最後は流し気味。

いきなりの自己新。


何か違った。つま先でスタートして直線に入ってから腰をのっけていく感じでウタタタタタッ。
それだけです。後半も腕を解放してウタタタタタタッ。

調子が良かったのかな・・・?



己のタイムに「?」を持ったまま準決勝。


ただしまたしてもハムストがやばかった。

いちについて
よーい



パンッ




グ~ッンと加速して直線、深いことは考えず腰を押し出してウタタタタタタッ。
内レーンにさらりと抜かされたけれど気にしない。
250m辺りでビリだったけど気にし・・・する(汗)
焦った。
3着までは無条件で県。でも今は8位。

ヤバイ。


でもそこから先はクロの領域。伊達に800兼選手じゃない。
うーっと抜かしていき~・・・


2位に追いつく。
左確認~右確認~。よし大丈夫。
ハムストの事もあるし明日800だしで15m程だけれど流す。

3着ゴール。県進出確定。



タイム。



52秒2×
大幅自己新記録。
今日だけで1秒更新。



加速区間とラストはハムストが危なかったけれど、一線を越えなくてよかった。
明日は800。とマイル。




大会記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ついに。

明日。ついに。



西







ここで引退する訳にはいかない。
必ずや県へ、そして関東へ。
今日400、明日800です。応援よろしくおねがいします。

陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
