最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

追跡

天気:曇り。体調:若干風邪気味。


総体前の最期の記録会。
なんとしてでも1分台を出したかった。
そのため木曜に予行練習をして、土曜日にレースタイムでの刺激(入りの300m)を入れた。
今回は別メニュの副産物「ゴースト」を使った作戦で。
なんとゴーストが競ってくれる。・・・どうみても妄想です本当にあr(略)

・・・

市の小さな記録会故、最初から最後まで1人で走ることを念頭に置いた準備だったが、
なんと当日になって私立強豪校の参戦が判明、さらに同じ組に1分台の選手(私立強豪校)がいる事も発覚。
なんていうか「話が違うじゃないか」という(笑


アップの時点では腿の引き上げに難が有り、体力面でも順調とは言い難かった。

そしてレース。
2組4レーン。私立強豪校I君は3レーン。


いちについて。。。



パンッ。


前回の失敗を生かして軽快にスタート。
100m通過でトップに立つ。左後ろに足音。警戒。
フワッと1レーンに滑り込みそのまま直進。
呼吸は問題ない。気にしてた太股も問題ない。

200m通過。私立強豪校生の「26~27~28~!」という声が聞こえた。
OK、予定通り。

250m通過、ふと気になってサッと横を見る。
右斜め後ろにI君。

300m通過、「42~43~44~45~!」という声が聞こえる。
OK、予定通り。このまま。このまま。。。

ただ、鈍ったのだろう。
抵抗する間もなくサッとI君に抜かれた390m。
鐘がなる。1分。
おそい!!

I君がスピードを上げる。
500m越えでさらにスピードを上げる。
やばい。ストライド最大。
腕は使わない。まだ待機。
足。足ガンバレ!

550m地点、まだ追いつかない。追いつけない。縮まらない!
一度腕を落としてスタンバイ。

600m通過、こっからだ。
腕を使う。
ゆっくり近づく。
ラストスパートスタンバイ。

700m地点、ピッタリ後ろに追いつく。
私立強豪校生の「43~44~45~!ラストファイト!!」という声。
うんありがと。がんばるお。←ちげぇ
1分台はこの時点で出る気がした。ラストスパート開始。
ピッチ上げピッチ上げピッチ上げ・・・!

一気に抜かしてパワー最大。ピッチ最大。腕ふれ~っ!!

その後?
ラストスパート中は記憶吹き飛んでるので。。。
まぁビデオを見る限りいい走りしてた。


ゴール。速報タイムは1分58秒4■。(後に出た正式タイムも同じく)
もちろんkuroの記録。
速報を見て絶対しないと思ってたガッツポーズをしてしまったのは内緒。
I君に感謝を込めて握手。ありがとう。

ベストから2秒5の更新。シーズンベストの3秒更新。
来ましたね。ついに。ようやく。


1 分 台 突 入 。





200m毎のタイムは
200,29(29)
400,32(61)
600,29(90)
800,28(118)
1週目より2週目の方が2秒速い事態に。(普通は2週目が2秒「遅い」)
さらに700m~800mつまりラスト100mは13秒台。まさかの最速地帯。


タイムは文句なし。120点。よくやったと思うよ。
短長+αメニューが生きてきたのか?うん。とにかくよかった。


た だ 。
毎度の事なんだけどレース内容がダメね。
もちろん300m~400mでの失速。
スタートの勢いを300で使い果たしたため2週目の再点火まで著しい失速をした。
これが本番だったらどうなってたと思うよ。集団に飲み込まれてアボーンだ。

そもそもこの記録会は県大会予選、1人で走ることを想定したレース。
なのにゴーストは250m付近で消滅するわ、1週目に60秒もかかるわで散々な事になった。
1人で2週目58で走れると思うか?
まだまだ甘いんじゃないかな。また予選落ちする事になる。
残りわずかだけれど、がんばろう。


------------------------
レース終わってからいろんな人に「おめでとう」言われた。
中学の後輩やコーチや顧問、そして審判に役員の人に病院の先生。
知らないおっちゃんに「県決勝がんばれ!」と言われた。びっくり。
がんばるよb

気がかりなのが1組目トップの私立強豪校の人。
1人で2分フラットを出している所を見ると、引っ張ってもらえれば・・・?
ちょっと最近の記録をチェックしてみよう。


以下コメント返信です。

追跡…の続きを読む
大会記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |

風邪気味中見舞

明日のレースのために1人刺激を入れてきた。in競技場。

ふつーにアップしてふつーに刺激を入れたのだけれど、
なぜか急にフッと思った。
明日800のレースがあるけど、もう数える程しか走らないって事。
なんだろ、当然の事なんだけど。
なんか哀しくなる。急に現実感が出てきた。

去年も一昨年もその前も他人事だった。
でも今年はそれが自分の事。


終わり近づく事を意識すると、
なんか緊張する。
後何本って。


このにぎやかな競技場に、いつかお別れをしないといけない時が来る。

そしてそれはもう

遠くない。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト。

ついに来た金曜。
受験生になって早1ヶ月。今日は最初の試練が待ちかまえている。
そう、この日は物理の小テストがあるのだ。
受験生としてどれだけ勉強に向き合ってきたかがここで試される。

僕はこの日のために、いやこのテストのために何日も前から準備をしようとしてきた。
そしてついに今日という日を迎えたのだった。



・・・


「a=Vω=rω2=V2/r・・・」覚え立ての公式を何度も暗唱しながら朝練を終えた僕は教室へ向かう。
範囲は円運動のプリントたった3枚。しかし気は抜けない。本番は1点で天と地の差がつくのだ。
「おはよう、テスト勉強した??」教室についた僕に友達が話しかけてくる。
「当たり前じゃんw」と平気そうな顔を繕ってさらりと答える僕。
正直ちょっとムッと来たのだが、このチャンスを逃がすわけにはいかない。
こういう時こそ友達と協力すべきだ。
僕は友達と問題の出しあいっこする事にした。

僕「角速度はωイコール?」
友「・・・。・・・あれ?」


フッ・・・、なんだこいつ勉強してねぇじゃん。こんなの初歩だぞ初歩。
ニヤリと半分軽蔑の眼差しを向けた僕に、その友は衝撃的な言葉を放つ。














「おまwwwテスト範囲違くね?www」












∑( ̄ロ ̄|||)ナヌッ!!










「円運動じゃねぇーよ。運動量だよwww」



(´○`; ウヘェ。。。










軽蔑を通り越し、可哀想な子を見るような目を向ける友達。





僕はなんのために頑張ったんだろう。。。
もう次の次の時間にテストがあるのに。。。

・・・いや・・・、待てよ?
発想を逆にするんだ。
次の次の時間にテストなんだ。まだ間に合う。
出来るとこまでやろう!
諦めたらそこでテスト終了だよ!!

僕は瞬時に開き直り、正しいテスト範囲の勉強を始める。
悪あがきだとか言われても気にしない。



休み時間も授業中も寝る間を少し惜しんでテスト勉強を頑張った。
出来るとこまででいい。一点でも多く取れればいい。




そんな僕に、友達は覚えやすい方法を教えてくれた。
意味不明理解不能だけどありがとう。


・・・

・・・

・・・


そして物理の時間。


ついに来た。




先生が教壇に立つ。
やれる事はやったつもり。さぁこいっ!



挨拶を終えた僕ら生徒に
先生は「カラスは黒い」とでも言うような何でもない顔をして、、、
















「あ~ゴメン、テスト来週に回すわ。ちょっとトラブっちゃってねぇ~。」



・・・帰っていいですか。(_□_ )
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |

見学と応援。

三日目。
1日見学出来るのはおそらく最期。
先週思った事もあるし、悔い残さないようにがんばった。
応援とか手伝いとか。


何にもない日というのも良いな。
素直に陸上を楽しめる。



そんな中で男子1500が感動した。
800と同様、中学の1500とは別種目のよう。
中距離なんだねぇ。。。
「いまさら?」とか言われそうだけど、いまさらです。
1500走ってみたいっ!!!←さらにいまさら
まともに集中して最初から最後までしっかり見たのは実は初めてっぽいです。

ともかく3分台の走りはしっかりと目に焼き付けた。
でも入り(最初の)800mのタイムは自重してほしい。800選手涙目



明日は100m。
(特に1年に)短距離選手として認識されたいがために出るようなもんなのですが、
病院の先生が全力はダメとおっしゃられてるので流します。
そうすっと「遅い短距離奴」としか認識されないと思う。・・・休んでいい?(笑



余談:
帰宅時、「ユニフォーム」を忘れそうになった後輩。
代わりに「テントの道具」と「スパイク」を忘れて帰った。
・・・


以下ためてしまったコメントを返します。

見学と応援。…の続きを読む
大会記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタ800。

今日は主力種目の800m。天気はアップ時雨、試合時曇り。
アップは前日に400があったので筋力・持久系のアップを抑えて、呼吸系のアップを増やした。
トリムコースきっつw


さてレースなんだけど後述のトラブルで30分遅れのスタート。


レース直前の流しが終わった後、
なんかみんな待ってたけどここで急いだら負け。マイペースマイペース←



そして・・・
いちについて



パンッ!!・・・ってなったっけ?覚えてない(汗)


さてさてなんたって8レーン。出だしがよくわからずてけとーにスタートしたら直後に7レーンに抜かれる。
でもまぁ「ぁあ噂の速い子だ。流石だな~(ーoー)y」とか思ってたいして気にもせず100m地点に。
係員のおっちゃんが誰が規定より早くラインを踏み越すか凝視しててビビった。

で。気づけば。うん?

あんれ?前にひとーりふたーりさんにーんよにーん・・・???


えっ・・・

ビ・・・ビリッ?!(7位中7位)



流石に焦ったね。
昔、月曜にお昼起きしちゃったのと同じくらい焦った。

でももう加速区間終了。フロートに入ってたkuroは加速もままならず離される。
150m通過した辺りからスピードが乗り始め250m辺りで集団に追いつく。
ε=( ̄。 ̄;)フゥとか思ったら今度はそのまんまの勢いで外側から集団半ばに。
そのノリで先頭に追いついたんだけれど、居場所がない上に息が乱れてパワーがガタガタッと来たため慌てて抑える。(7位中3位)
そしたら今度は抑えすぎたらしくって一気に集団に抜かれてまたビリ。(7位中7位)
この辺りで一週目通過したんだけど鐘の音聞こえず。タイムは59秒だった。
2週目は初っぱなからうちのガッコ二人で仲良くドンケツ。

「やぁ。おまえなんでケツにいんだよ(笑)」とか思いつつ焦りつつ慌てつつ550m地点。(7位中7位)
何かの弾みで5位の選手がバランスを崩し、回避するため3レーンまで避ける。
そこから周りの流れにのってフワーッと上昇、1人抜かし。(7位中6位)
そのまま600m通過。
予定より早いけれど前との差がかなりある。若干のんびりなスパート開始。
思いっきなカーブの中を4人抜かし2位へ浮上。

後1人・・・だけれどその1位は遙か先。結局追いつくどころか引き離され気味でゴール。
タイムは2分01秒7□。



「今日の走り、ネタ?」とか言われた。
7位→3位→7位→2位。
変動するにも程がある。なんのためにわざわざ遠い競技場まで行って来たんだろうね。
とはいえ全く収穫がなかったかといえばそうでもない。
前回とちがってレース中意識がはっきりしていたし、
この天気の中このレース展開で2分01で安定して走れるのは自信につながった。
3日の記録会よりは遙かに収穫あった。


※後述のトラブル
11:05に200mが11組。
11:10に800mが開始。
ふつーにアリエナイ。
記載ミスで800mの開始は11:40だった。
それがわかったのがコールに行った10:40で、おかげでアップやらなんやら予定がメチャクチャ。

------------------------
今日、テント立てやらゼッケン取りやらを初っぱな種目の選手である2年生がアップ時間を削ってやってくれていた。
マネージャーか、出場しない2年生がやるべきだと思うのだけれどどうなんだろう。
口先の応援より、早く来て選手に万全の準備をさせたほうが選手のためにならないのかな?
いや応援する気があれば。の話だけど。

なんかその辺り凄くガッカリした。
とりあえず自分の出ない日はしっかりとサポートに回ろうと思う。
満足な走りをして、ベストタイムを出してほしいから。



※コメ返信は次回に回します><
大会記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |

キロクカイ

400。 晴れ。太股が木曜の補強で筋肉痛。ハムストダメージ有り。
いちについて・・・よーい。





パンッ!

ツタタタタタタッと加速したつもり。

けれど200mまで上手くスピードに乗れずビリに。
足が気になって落ち調子ではあった300m。

そこからの100m。
フォームなんてどうでもよい。
走りきれ。
腕を足のように振るい、3人抜かして5着。
一着が遙か先50秒台。

クロは・・・






52秒2○。
0秒11ベスト更新
前回からの記録会から0.5秒以上速い。

タイムは合格点。いい感じ。
だけれどレースはダメ。


先生に「○○(400を走った中距離の子)を見習え」ゆわれた。
短距離種目なのに。短距離選手なのに・・・。
接地時間が長いのは痛い。
短い距離の走りを見直そう。

400mは800mの短縮版じゃないんだ。
というか400走り終わった後に、ケツワレ一つ起きないってどうなんだ。
「フクラハギはってら~♪」で終わり。
一種のメンタルブロックで全力で走れなくなってる・・・??



明日は800m。
大会記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

消えかかる炎

ここに来てモチベーションが下がってくる。
なんだろね、怖いんだろうか。
本番に全力でぶつかって、壊れるのが怖いのかな。
ほら、告白する時みたいに?
わかんないけど。

もう県決勝も南関東もスッパリ諦めて、残りわずかな時を楽しく過ごしたい。と思ってしまう。
ついつい短短の練習に逃げたくなる。ラクだから。わいわい楽しいから。
でも一方で400mを、そして800mを延ばすにはそれじゃダメだって事もわかってる。

400m800mの練習を1人でやるには覚悟がいる。
その覚悟は冬季練開始の時は、その時は確かにあった。

でも今、今になってそれは揺らいでる。



どうするべきなんだろう。
でも・・・ん。わかってる。ここまで来てしまったからにはやりきるしかない。わかってるんだけど・・・。

陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やーねー。

あー・・・早くもう一度800を走って自分を安心させたい。
夢の中まで走るとか最悪。体が重くなって失速してあ"~~~。
朝っぱらからグッタリなクロです。

さてクロの通っているガッコ。
耐震に問題があるとかで補強工事を各棟順番に行っているのですが、
今日、耐震云々以前の問題だと気づかされました。
昨日激しい暴風雨だったじゃないですか?



080409_0900.jpg



天井の防水シート?的な物が吹っ飛ばされた。
(噂によると浸水したとか。。。)

なんかもう一から建て直した方がよくない?(汗)
オワッテル。。。


それはさておき撮影時間が9:00。HRは9:00開始。遅刻あーあ。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラス替え

一クラス編成のうちのコース。
クラス替は「場所」だけかと思っていたらもう一つ今年は変りました。

うん。そこ。
「クロ、留年しちゃったんだ。可哀想に」
とか痛ましい目で見るでない。ちゃんと進級してるから。


替わったのは担任。2年間お世話になった担任が替わりました。
この元担任がやっかいな事に顧問兼だったため、
kuroはだいぶ縛られてたんです。
遅刻回数も欠席回数も授業態度もテストの点もさらに成績までもが、
担任と顧問が同一人物のため筒抜けどころじゃなくて、何かあると「試合出させないぞ~。」的な縛り。
うん。結構きつかった。親が担任とかそういうレベル。

で今年の担任は無関係なお方。何、コレは。
ようするに



オ レ の 時 代 が 来 た 。



ふっふっふっふっふっ・・・



・・・間違いなくこの子はダメ人間一直線な気がした。

以下コメント返信です。

クラス替え…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーズンイン。

こんにちわ。クロです。
記録会の結果報告がまだという事で内容は察していただけるかと思います。
4×100mR、800m,400m,4×400mR。


800m。
いちについて・・・パンッ!!
またしても「よーい」抜きでワンテンポ遅れたクロ。
ス~ッって加速して直線へ、オープンへ。
少し遅れ気味だったが思いの他、消極的な動きだったためちょっと我慢して先頭へ走る。
1位をすぐ左前に見て2位。後ろからの追撃はない。予想通り「様子見」の試合のようだ。
300m通過。
ピッチを意識してポジションを維持。1位の選手のいかにも楽に走ってる感が気になった。

カランカランカランカランカラン!!!

半分通過!
アナウンサーより「一週目59秒。」と報じられる。
遅い。けれども着実にクロは体力が磨り減っていくのを感じた。
500m通過。クロに失速警報。勢いが消えていく。ここが踏ん張り時。
1位が流れるように進んでいく。その直後・・・
・・・
・・・
来た。

530mにして後方からの追い上げ。
さっと抜かれて3位に後退。
彼は1位をも抜いてトップに躍り出ようとする・・・
がここは1位が何事もないかのように合わせてスピードを上げて失敗。2位を維持。
そして息切れして失速。

隙有りとばかりにクロが抜き返す640m通過。
やっとの思いで2位に再浮上したクロ、ラスト150mここからが勝負。
ラストスパートを。。。


だけれど今日のクロは違った。
ギアが切り替わらない。顎が上がる。腕が重い。
己への過信と同時にスピードがガタガタッと崩れる。

そのまま1位に近づく事もなく2着。


タイムは2分01秒4。悪くもなく良くもなく。予想範囲内。
中盤、腕の振り過ぎがたたったのか、ラストスパート不発は精神的に辛い。
そして1位の選手の異常な程の安定した走りには完敗。
相手に合わせてスピードを上げる余裕がまだ残っていたとは・・・。
クロより明らか格上の選手だと思い知らされた。



400m。
二組目。4人だけ。そしてその3人は強豪校の選手。(とはいえ2軍か3軍。)
スタートと同時にスピードを張り上げたが、最初の一歩でちょっとつっかかったのが
あってかなくてかスピードに乗り切れず
結局いつものように後半追い返す事になってしまった。
2着。52秒後半でほぼ53秒。

陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

シーズン。

ついに明日からシーズンイン。
もう・・・なんていうか寝られない。昼寝したから。

「シーズンイン」なんて言葉を使うのは最期になります。
もう引退しかない。


・・・



さて、出場種目は4×100mR,800m,400m,4×400mR。

目標タイムはシーズン始めということで自己ベスト、もしくはそれに極々近いタイムとしています。
マイル(4×400mR)はもうつっこんでってあぼーんです。

がんばろ。



コメ返信しそびれていましたすみません。

シーズン。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

るー。

エイプリルフールなんですよ。
まぁせっっかくなので友達に嘘メールを送って見ました。
「ちょ・・・また2年なんだけど。。。」と。
といっても朝から部活。そのためにわざわざ早起きしてメールを送った訳ですが。


まぁあれだ。
ホンキで同情されてしまった。
「嘘だバーローwW」とか言えないし。どうしよ・・・。


みなさんどんな嘘つきました??


ついに3年生、コメント返します。

るー。…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
