最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

バトンの時間だよ

EXCEED A LIMIT!~燃えろ陸上魂~から。
スプリンターさんです。



◇聞かれてもしょうがないバトン

・崖から落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ。どっちを助けよう?
セロハンですね。間違いなくセロハンですよ。何がなんでもセロハンです。
・・・牛乳キャップかわいそす・・・

・手紙を出しに行ったらポストに『このポスト危険』という張り紙があった。
あわてふためいて郵便局に手紙を出しに行く。張り紙は面白いから放置(w

・アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はそうなるんだろう?
みんなで食べます。これ常識。

・こんにちは。
おはよう!いい朝だねぇっ!!(今現在21:40)

・コレを持ってるとお金が貯まると言われ、人形を渡された。
「人形の中にお金が入ってて徐々に出てくるのだろう」と予想をたて解剖?

・ナルトのぐるぐる渦巻きは何のためにある?
世界平和のため。

・輪ゴムを思いっきり引きちぎる根性と勇気がある?
劣化輪ゴムなら。新品のお高い輪ゴムは怖い恐い。

・ひたすら叫べ
パオォ~ン?

・黒板って可愛いよね
そうそう、この丸みを帯びた角とかもう愛くるしくてさぁ!

・朝起きたら顔がヨン様になっていた。
本物のヨン様の顔を確認する。

・今のあなたより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。
マリモってなんですか?生物(ナマモノと読む)??

・ネクストランナーは5人!回してくれる?(必ずYESと答えなさい)
YES。(素直に)
・みらさん・・・陸上ファイトです
・凪さん・・・忙しそうな悪寒
・べーこんさん・・・生きてますか?
・へたれ。さん・・・とりあえず受験片づいてからで。
・忘人さん・・・受験ファイツ!


コメ変心です。


バトンの時間だよ…の続きを読む
バトン | コメント:1 | トラックバック:0 |

うぉ~~~い。

やばい!寝坊した!!

朝練いけないじゃん!!!





とりあえず学校は間に合うので遅刻しないように家を出る。

自転車シャカシャカ


シャカシャカ


シャカカシャカカシャシャカカカ

チャカカンシャカカンチリンチリーーーン


・・・

ん??


・・・


・・・


ちょ・・・カバンしょってなくね??



今現在、家~学校の中間地点。思わず赤面。



流石に練習着だけもって、学校に行くと殺されると思ったので大急ぎで帰宅、再登校。


遅刻ですよ。どうせ遅刻ですよ。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アホウな物理講座。

ないない。

なにこの反則的な寒さ。


ないない。

教室ストーブが灯油切れ。




何が言いたいのかと申しますと、今日は寒かったんですよ。


えぇ、それだけです。



これで終わりってのもアレなので
物理の応用で「簡単な逆転再生方」をちょっと。クロが化学の授業中に考えたんだそうです。
音源が音速に近づく程、波長が短くなり音程が高くなるです。
音速になると波長0の状態が出来ます。
さらに音速より速くなるとだんだん波長が伸びていきます。
音速の2倍に達すると波長は反転した元の長さに戻ります。

これぞ簡単な逆転再生方。


例えば、「パ~ピプ~ペポ~」と鳴るブザーを逆転再生したければ、
ブザーを手に持って、およそ2450km/hで耳に近づければ良いのです。
そうすれば逆転再生されるハズ。

問題は「パ~ピプ~ペポ~」というのに2秒かかるとすると、
340*2の2秒分、つまり耳から1360m離れた所からスタートさせなければならない点。
1360mも腕は伸びません。

だから誰かに協力してもらう必要があります。


1360m離れた所からブザーを鳴らし始め、こちらに向かって2450km/hで走ってもらいます。
そうすれば逆転再生できるハズ。
でも1km以上離れた所から聞こえるなんて、相当な音量ですね。
走者は耳栓必須です。

やる価値はあります。陸上部にお友達がいる人は是非やってもらいましょう!!


・・・なんだ最後のノリは。

真面目な話、音速を超えているジェット機が正面から来た場合、
「ゴォォオォォォオォォォ!!」という音は逆転してるはずなんですね。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うちの部の七不思議の内の一つ(←「の」多すぎ

陸上競技なんて個人種目なんだから他人はどうあれ自分がしっかり練習出来ていれば全く問題ないんだし、
口を挟む理由なんてないんだろうけど、それでも流石に


部活中に不機嫌そうにグダグダ寝るのはやめてほしいな。


ムカつくとかウザイとかキモイとかそういうのもあるんだけど、

何しにきてるのか本当に不思議。



部長でもなく平部員なんだからいなきゃ困る存在ではないんだし、
個人競技なんだからいなくて誰かに迷惑かける事もないんだし、
中学みたいに強制的に入部させられてる訳じゃないんだし、

練習しないで寝てるんだったら帰ればいいのに。
帰って寝て、勉強した方が一番幸せな選択なんじゃないのかな双方にとって。

なんでいるんだ???
人生最大の謎です。

なんで?



多分、今クロは上手く軌道に乗ってるからわかんないのだと思うんです。
理解できるのなら理解したい。
そういう事を考えて理解するのも部活動の目的だと思うから。

なんでもいいので意見頂けると助かります。

陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ゆ~きだ~いすき。

ゆーきやこんこん・・・以下忘却orz


雪です。多分初雪です。多分去年は降りませんでした。



一時限目の体育で外に出たら何か降ってるの。
「黒板消し」を誰かがはたいてるのかと思って避けながら歩いたらどこまでいっても降ってくるの。


「はんが???」
と異変に気づいて見上げた直後、突如背後に現れた先生に

「ゆきだ~~っっっ!!クロ!!!雪だぞぉぉぉぉ!!」

とか叫ばれて心臓が体細胞分裂。8分割くらいしたかと思った。


ウォーミングアップの前に心臓のウォーミングアップは完了っていう。。。



体育はサッカー。(自称)短距離を行かして何度か速攻をし、1点ゲッツ。

あっはっは。どーせ目の前に来たボールが偶然スネに当たって入っただけですよ。
悪かったねサッカーへたくそで。



明日はとりあえず おどかしやがっ・・・ サプライズさせてくださった先生に
サプライズなお礼をしたいと思ってます。ふふふ。
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恋愛。

恋愛。


思春期ですね。




今日何かの拍子でそんな話を聞かされました。
何の拍子だったのかは思い返した今ですらわかりません。

で、もちろん「おまえはどうなんだよぉwW」って話に持ってかれるのですが。


してないみたいです僕。リアルに。
なんか部活の事とか成績の事とか部活の事とかクラシックの事で頭がいっぱいで、
恋愛とか入り込む余地がない。

今いる自分自身の事で精一杯。



胸ときめかせる青春。ふぅん・・・?



異化コメント返信でした。

恋愛。…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゅーよーなお知らせ。

このブログを閉鎖することにしました。




ていうのと同じくらいじゅーよーなお知らせです。




この週末、三日三晩寝ながら考えたのですが、今のシーズン陸上関係の事を書くのは難しいです。
特に練習日誌ブログ立ち上げてから困難を極めてます。

ので

「低力高速」ではなく「練習日誌」への相互リンク変更をしたい方がいましたらコメントください。

お気軽にどうぞ。


サイト関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

学校は間に合ったけれど。

6:30に起きて朝練に行こうと思ったんです。

ハッと目が覚めて6時。二度寝して6時。三度寝してまだ六時。
寝ぼけて頭が回らないクロでもようやく事態が飲み込めてきた。





080111_0741.jpg


日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

有酸素運動

久しぶりに陸上の話題ですよ!!


有酸素運動というのに感動しましたのです。


久しぶりに出来た。
流しじゃないけど、ダッシュじゃなくて、
速いけど疲れない。
500mを無酸素運動中心で走っている他の人と比べて疲労度がケタ違い。
(もちろん手を抜いたという訳ではなくてクロの練習目的が有酸素だった上、一番ゴール。)

でも本当に微妙なラインのようで、
ちょっとでもこれ以上スピードを上げると疲れが、乳酸が溜まっていくようになる。
有酸素運動が出来ないスピードになるから。有酸素だとパワー不足なのかな・・・

800mだともちろん有酸素運動中心になってくる。
有酸素運動可能速度域を広げる事によって無酸素運動への負荷を減らすことができる。

負荷を減らせばスピードの維持につながるし、負荷を減らさなければスピードの向上につながる。


短距離選手が中距離を走ろうという試み、やはり重要なのは有酸素能力の強化か・・・



今度は有酸素運動での300m計測を行ってみたい。400m計測も出来れば。。。



医科コメント返信

有酸素運動…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎朝毎昼毎夕毎夜・・・

毎朝同じ時間に起きて、毎朝同じ時間に学校へ行って、毎日同じような授業を受けて、
毎日同じような練習をして、毎日同じような時間に帰り、同じように飯を食い、
同じように風呂へ入り、同じような時間に寝る。

刺激ゼロ


人生に暇してる。

ごめんなさい。陸上ブログがこんなんで。
練習記録を別ブログにするんじゃなかったとか夢にも思わないといったら嘘です。


ぷぅ・・・


「クレープ屋にいこう!!」っというメールの返事に
「OK!グレープ屋久しぶりだなぁ!!」と、わざわざ誤字で答えるくらしか
人生に刺激がないんです。


もうダメかも。・・・何かが。


以前掲載したサーカス・ギャロップの記事ですが、youtubeで動画を発見したのではっときました。
是非見てみてください。よかったらコメントください。
サーカス・ギャロップ


烏賊コメント返信です。
毎朝毎昼毎夕毎夜・・・…の続きを読む
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

さわやかな朝

てやんでぃっ!人間間違いはするものさ~。


小鳥の「チュンチュン」という鳴き声で目覚めたクロ。

・・・

・・・

・・・

ボーッとみた時計は8時05分。

・・・

・・・

・・・

記憶が昨日へ飛ぶ。

「あぁ母さん、明日から学校だからお弁当よろしくねっ!!」

「あぁ母さん、明日から学校だからお弁当よろしくねっ!!」

「あぁ母さん、明日から学校だからお弁当よろしくねっ!!」

「・・・・・・・・・・明日から学校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


・・・間違ってたら誰か突っ込んでくれ、その「明日」っていうのはつまりは今日か・・・??



うそん・・・orz



             ~Game Over~

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

キャラ的な問題で。

あっはっは~なんかスッキリした。明日グサッと刺されるかもしれないけど。

あんまりにもイチャツクのが視界に入り、吐き気をもよおしたので
本人に「視界に入るとキモチワルイから透明マントでもかぶってくれ」という趣旨の
メールを送ってあげました。24時間たった今、まだ返信がこねぇっ(笑笑

部員には「すげーよくやったっ!!」とか褒められてる(?)のですが、さて明日どうなるか・・・


ちなみに明日明日って明日から学校なのです。
宿題が終わらないのです。←またか



もし明日以降更新がストップしたら、間違いなく某部員に刺されています。
お悔やみのコメントでも投稿してください。あの世で読まさせてもらいます。

結構真剣です。



やっぱりね、裏でコソコソとか性に合わない。
なかなか言えない事をしっかり言うっていうのが
僕のキャラだと思う。僕の役目だと思う。僕のできる事だと思う。
上辺だけの仲良しってツライだけ、
お互いに不満を隠し持っててどうするの。

だから、言ったんだ。

















以上、

何か問題が起きたときの言い訳でした。




日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピアノ独奏によるベトベン交響曲第9番(合唱付き)

2ヶ月くらい前に「ほし~っ!」って思ったCDをついに購入。

ベートーヴェン (リスト編曲) : 交響曲第9番 「合唱」ベートーヴェン (リスト編曲) : 交響曲第9番 「合唱」
(1999/11/25)
カツァリス(シプリアン)

商品詳細を見る


すごい!!感動したっ!(K元首相風に)
「ピアノはオーケストラ」ってのだめか何かに書いてあったような気がしますが、
まさしくその通り!!

たった一台の楽器から奏でられる音楽は、ベートーヴェンの第九そのものっ!!!


音色と音色が混ざり合い一つの芸術が生まれる第一楽章から、
有名な「歓喜の歌」のある第四楽章まで
見事にたった一台のピアノという楽器で表現しきっている。

本でいう「あらすじ」のようにメロディーラインだけを取っている訳ではない。
全ての旋律を演奏しているのではないだろうかと思ってしまう。
それほど違和感が全くない。

とにかくこんなに感動したのは初めて。
ピアノの可能性を身震いする程感じた。


この感動を1050円で。(宣伝)

クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

音の絵。



ラフマニノフの音の絵。跳躍具合はワープだと思うし、この動画は早送りじゃないかと思いたい。
この人(リシッツァ)の音が好き。テンポが好き。でもなんか怖い(笑
あんまり知られてない人だけれど、知名度と実力は一緒じゃないっていう事みたい。

なんかやみつきになるのは曲のせいか演奏のせいか。。。



こういう超絶ピアニストと自分が同じ地球上の人間だと思えない。思いたくない。
僕は・・・僕はなんなんだ・・・(鬱期突入)

クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の第一声

ピーピピピーピピ、ピピピピピーッ!!

朝、目覚ましがなる。
心地よい夢から引っ張り出された持ち主は停止ボタンに手を伸ばして・・・

今日の第一声…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

部活と飯とゲーセンと。

今日から部活再開。
長距離・短距離共にジョグ中心の軽いメニュー。
独自メニューのクロも今日は短距離と一緒。

正月太りでまん丸くなった女子とか、正月鈍りでノロノロになった男子とか
実はちょびっっと期待していたのだけれどそんな事はなく。
でも練習をしていたかというとそういう訳でもないようで。(自己申告による)

で、目新しい物は特になく部活終了。つまらん。。。



その後、数日前から「二年で喰い行こう!!」という話があったのでオコノミヤキ屋さんへ。

あんまり乗り気でなかったのだけれど、案外楽しかった。

明らか喰い過ぎた後、ノリでゲーセンへ。


実は。




本格的にゲーセンなるものに行くの初めての人でした。

あれですね。

如何に金を使わせるかという策略であふれかえってますね。

ふふ、、、そんな見え透いた戦略にオレ様が引っかかる訳がない。













使用(浪費)金額:3000円



年明けそうそうスッカラカンです。二度と行かない。


烏賊コメント返信。

部活と飯とゲーセンと。…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トリプルエチュード、鉄道

年末は1人で年越しクラシックを見ていた聴いてたクロです。
家族はリビングで紅白、クロは和室で年越しクラシック。。。ふぅ・・・


「iTunes Store」で購入した物のなかからトリプルエチュードについて。
アルカン作曲のトリプルエチュード(アムラン演奏)。「練習曲を3曲組み合わせました。」っていう曲です。
ショパン12のエチュード×2から3曲を選び抜き合体というか合成というかした物。

もうなんていうか違和感すごいです。

フィギュアスケートでよく行われるクラシック音楽を切り張りと同じくらい違和感ありまくりです。


音楽を聴くときって(好きなフレーズほど)、次のフレーズを予期しながら聴いてしまうんですよね。
そこで予期しないフレーズが出てきてしまうと・・・


や~め~てくれ~~っ!・・・て。


で、そもそもアルカンっていう作曲家が知られてなかったりしますね。
ベートーヴェンはわかる。ショパンわかる。リスト?あぁあの人ね。モーツァルトわかるわかる。
アルカン・・・?誰それ・・・??ていう。。。
当時は有名な人だったらしいです。参考:シャルル=ヴァランタン・アルカン Charles-Valentin Alkanの部屋

エチュード「鉄道」はオススメです。
どちらも「iTunes Store」で購入できます。
うん?アドレスはれって・・・??
トリプルエチュード鉄道



クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年

新年、もしもあけましたらおめでとうございます。
来年もよろしくおねがいします。

ていう常套句。
少し違うのは気にしちゃいけない。



「新年おめでと。っておめでたいのは君の頭ですよワラ。」とか友達からメールが送られてきて若干凹んでるクロです。




















お年玉シーズン到来ですね。


イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
