最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

スピーカー聴き比べ

親父さんとスピーカー聴き比べ。

音の輪郭だとか切れ目だとか薄い膜が覆われてるようだとか、
高音がキツイとか低音がぼやけるとか音量バランスが偏ってるとかとか。。。

素人なりに素人らしく頑張って聴きました。

supica

上のスピーカーはボーカルがすんごくいい音が出て凄い魅力があるけれど、
速いパッセージだと音と音の間が若干埋められてしまう感じがあり、
さらにオケ等だと一つ一つの楽器の音が鮮明に出てこない。
ついでに高音になるほど音が大きくなる傾向があって、
下から上まで縦横無尽に駆け回るピアノだと、音が高音に偏ってしまってツライ。

真ん中のスピーカーは上のスピーカーほど何か魅力がある訳ではないが、
速いパッセージでもしっかりついてきて、オケ等でも一つ一つの楽器がしっかり分離されている。
やや高音に偏り気味(=低音が弱い)感は否めないが、バランスは悪くない。
でもコレといった特徴はなくて何かおとなしい感じがする。
 短所はかっこわるい事。 

下のスピーカーは年代物。低音が出ることは出るけれど、ボヤボヤした感じ。
音もかすれていて、かつ膜をかぶせてる感じ(クリアでない)で迫力がない。
まぁまぁバランスは良いけれど特に長所らしい長所はない。
音量を下げると、音が引いていってしまうのがツライ短所。

だいたいざっとこんな感じ。

じゃぁどれがいいスピーカーですか?っていうと「コレ!」って言えない辺りが音楽の、スピーカーの奥深さだと思う。

好き嫌いでいうなら、
ジャズボーカル好きな親父さんは上のスピーカーで、
割とテンポの速いピアノ曲やオケ好きなクロは真ん中のスピーカーになるのかな。
下のスピーカーは低音強化とボリュームアップを目的として真ん中のスピーカーと一緒に。

そんな事を論じあい語り合いながら半日終了。もう一方の半日(午前)は寝てましたとも。
今日の収穫:「耳が肥えた」・・・リビングにあるラジカセを聴けなくなりました。



烏賊コメント返信です。

スピーカー聴き比べ…の続きを読む
クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

年が暮れ年が明けまた年が暮れると入試だぁ~。

女子後輩「あの~先輩、年賀状送りたいので住所教えてくれませんか??」

男子先輩「ぇ~・・・返すのめんどくさいからやだ。」


いいから教えてやれ先輩

俺の住所は聞いてくれないのかよ後輩


どもクロです。
メインブログ「低力高速」よりサブログ「練習日誌」の方がカウンタ回ってます。アハハ
ちなみに「低力高速」の読み方は「ていりきこうそく」です。「ていりょくこうそく」じゃないです。お間違いなく。
「ていりき」を変換すると「定理機」になるとかそんな苦情は受け付けません(笑顔

えぇっっっっと。とりあえず年末ネタ、「1年を振り返ろう!」です。

1月、お年玉と引き替えにタイ研修の土産を配りまくる。
2月、健気に部活をスルーしつつ自主練に励む
3月、説得の末、部活に出るようになる。フライング新一年生が体験入部、ブログ立ち上げ
4月、お花見、1年入部、キモイ部活紹介400m開花無念の総体
5月、800m特大開花、先輩の引退(0603)、クラシックコンサート
6月、5mmピンに切り替え部内恋愛問題発生初バトン
7月、色々な悩み800m全盛期
8月、里帰り新人戦参加全種目県大会進出
9月、県400の敗退800の惜敗部内恋愛問題
10月、最悪の最後、HP一部閉鎖
11月、修学旅行部内亀裂練習日誌作成開始
12月、大掃除競技場でのイベント別メニュー開始、HP完全閉鎖

こんな感じかなー。案外スッカスカな一年間だったかも。10月はなんなんだ。
読者の皆様もやってみてください。




日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

初心に返る。

今日の練習。久しぶりに「楽しい!」って感じた。

大会でいい結果を出そうと必死になってたけれど、違うよな。何か。
「陸上を楽しむ」事が出来ないと。陸上を楽しむために陸上部に入ったのに。うん。

初心を忘れずに。だ。


脹ら脛攣り攣り症候群も回復の兆しが見えてきたし、明るく元気に残り・・・4ヶ月?!
が・・・がんばろう。


陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クロくん800mについて語る。

800m。

400mと並びハードな種目と言われるけれど、この種目は工夫次第で案外伸びやすいような気がする。


短距離ブロックでもなく長距離ブロックでもないこの種目。
人数の多くない学校では800mの所属する「中距離ブロック」が存在しない事がしばしば。

そのため長距離の短い版として800mだったり、
(少数ではあるけれど)短距離の長い版として800mだったりって事になる。

つまり800m専門の練習っていうのはなかなか厳しい状態なのはないだろうか。


というのは逆を取れば800m専門の練習を出来ればある程度のレベルまでは「比較的」簡単に行ける。ということにはならないか。


必要なのは専門的に指示指導してくれる人と、己の精神力。それとわずかな才能。


以下コメント返信です。


クロくん800mについて語る。…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス・第九演奏

あい。帰ってきましたコンサートから。


アイネ・クライネ・ナハトムジークとベートーヴェン交響曲第9番(合唱つき)=第九
神奈川フィルです。
細かい事は気にせずに素直に楽しんできました。楽しめました。

生演奏よかったです。





・・・なにこの当たり障りのない感想。いや楽しかったよ本当に。


コンマスが若い(20代?)の茶髪の兄ちゃんでびっくり。動きも派手でびっくりり。上手いんだろうね。
ザ・実力世界。

ヴァイオリン後ろの方の席とチェロの最前列に20代と思わしき女性奏者もいた。
大変な競争倍率を実力と努力と運でもぎ取ったんだろうなぁ。。。

トロンボーン隊仕事はいつだ??
トライアングルって上手い下手あるのかなぁ??
チェロかっけ~~!!

とか色々観察しながら聴いてました。



ついに年末だぁ~~!!!
その前にクリスマスだぁ~~!!!
その前にコメント返信だぁ~~!!!


クリスマス・第九演奏…の続きを読む
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスイブのイブ。

たっはっは~!明日はクリスマスイブだぁ!!


諸君、イブの予定は決まってるかね~??




僕?僕は二人でコンサートに行って来るのだよ、孤独に過ごす君らと違ってね!!


はっはっは~!まぁ君らもがんばりたまえ。幸運を祈る!!



























コンサート、親とだけどね。



イタい・・・イタすぎるぞ今日の記事orz

しかもこのネタ何回目だよ。。。


来年こそわっ!って来年こそは受験生・・・もう人生いやになってきた。


日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

バトンだバトンだぁ

もらってきたー。トラバ送らせてもらってます。
†むこひ*。°☆陸上↑↑日記†EXCEED A LIMIT!が元です。

☆凸【学校】(´∀`●)☆バ㌧(。・ω・)(・ω・。)
●学校名をどぉぞ!!●
○○高等学校

●クラス・出席番号は??●
2-8-16

●クラスは全部で何人??●
39人+担任。

●教室はどんな感じ??●
一言で言えば変。やっぱクラス替えはするべき。

●男子と女子の比率は??●
おおよそ4:1。実質的女子はもっと少ないと思う。

●担任は男??女??●
一見男のような男の先生。(失礼)

●制服はどんな感じ??●
ふつーの。

●上履きはどんな感じ??●
先端が青の上履き。学年色だそうです。

●横・前・後ろ・斜め前・斜め後ろは??●
横→左はバスケ部の変な奴、右はバレー部の中学時代からの奴
前→卓球つえぇ女の子?
後ろ→無所属だけれど運動神経よいもったいない奴。
斜め前→左は学年トップの神。右は学年トップのバカ?(言い過ぎ
斜め後ろ→左は陽気な子。くすぐりよわい。右は・・・えと・・・え~・・・う?人間?(滝汗

●あなたの席はどの辺??●
左から2列目の5番目くらい?

●何時に家を出る??●
朝練ある時は7:45
ない時は8:30

●何時に学校つく??●
朝練ある時は7:55
ない時は8:40
                    
●毎朝会う人は??●
見飽きたクラブメイト。

●家から学校まで何分??●
チャリ最速8分、通常12分、最遅15分

●カバンの中身教えて!!●
筆記用具、勉強道具。ノーマルだと思う。

●嫌いな教科は??●
あっはっは~。
(理系なのに)数学、地理、古典、世界史、家庭科、保健、化学、英語。

●好きな教科は??●  
物理、現代文(読書が好き)。

●バカですか??●
やればできるのに。って言われる。

●教室でいつもいるメンバーは?
席が近くの人。特に決まってないっていう。

●クラスで目立つ存在??●
「あ、オマエ昨日休みだったんだ」って担任にいわr(嘘

●クラスでどう思われてる??●
物理以外はバカでさりげなく今回のテストで保健出来てショック~。実は足速いらしいよぉ??ってかんじ。

●よく話す男子は??●
席の近くの・・・

●よく話す女子は??●
席の近くの・・・

●今のクラス好き??●
嫌い。でもない。まぁ妥当な辺り。

●学校好き??●
全然?入る学校間違えたと真剣に思ってる。

●学校でよくなんの話する??●
クラスではどーでもいい話(記憶に残らない話)を。部活では陸上の話をしたい。(希望

●その話題みんな知ってる??●
でしょ?

●クラスでのあだ名は??●
○○(そのまんま名字) 
おぉ、若干一名「クロ~。」とHNで呼んでくる(笑

●先生になんて呼ばれてる??●
○○(そのまんま名字)
               
●疲れましたか??●
人生に。

●でもまだあるんです!!●
でしょうね(人生)

●給食??お弁当?
高校で給食てアンタ・・・

●昼休みは何してる??●
寝てる事が多い。

●友達多い?●
友達の範囲による。

●ありがとうございました●
君の願いならいつだっt(キモっ

●次回すO5人は?●
うっしっしっし。
・忘人さん
・みらさん
・spicaさん
・あきつしまさん
・エアさん
心の中ででもいいのでよろしくおねがいします。

バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

充実した日。

競技場でイベント。詳しくはコチラ

ダッシュの時に5人1組で走ったんです。
人数が多いガッコとかこううま~く話を進めてあっという間に組みが出来ていく中、なんかクロは乗り遅れ。
「このままじゃ1人になっちゃう!」って真剣に焦ってワラにもすがる思いですぐ近くの無害そうな顔の人に

「一緒にやりませんか??」と聞く。隠れ心臓バクバク。やってあげてくださいお願いしますっ

拍子抜けなくらいさわやかにOKを貰って一安心。ふぅ。



で、この人が実はビックリな人だった事を後で知る。


練習の合間での会話。
「僕、足・・・足首なんですけどケガしちゃってて速く走れないんですよ~。」
お~故障か~、大変だなぁ・・・うん?足首?どっかで聞いた覚えが・・・?
「えっと、どこの学校の人ですか??」
えぇ、○○高校ですよ~。あなたは??
「××高校です。」
××高校うん?足首故障で××高校?・・・うん??・・・あ~!もしかして
「僕のブログにコメントしてくれましたよね~。」
やっぱり。あの人だ。

県16位通過のあの人。あの人あの人と何か失礼な気がするのでジョニーさんと仮名をつけます。
え?ハンドルネーム?しらんしらん♪
いやホントすんげぇ偶然。
たまたま同じ地区に住んでいてたまたま同じ種目に出てたまたま新人戦の順位が隣の人がたまたまブログを書いていてそれをたまたま発見して存在を知り、たまたま合同練習で顔もわからないのに偶然話しかけて同じ組になるとは。
やっぱ何かの陰謀ですよ。


身長たけ~。いいなぁ、3cmにつき3520円くらいで売ってほしいわ。
なんか県大会800m応援してくださってたようで、いまさらながらありがとうござました。って感じです。

他の人とも短長を語り合ったり情報交換したりして充実でした。

陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バ・・・バ・・・

バ・・・バトン、バトンがほしいんだっ!←中毒。

ネタ切れ発生っ!ブログのみならず人生のネタが切れたようだっ!
バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サーカス・ギャロップ

超絶技巧練習曲集や鬼速なエチュード集、ラフマのピアノコンチェルト3番、
パガニーニのラ・カンパネラの主題による華麗なる大幻想曲などなど

「人間業じゃねぇwW」と思わされる曲がありますが、


本当に人間業じゃねぇ曲ってのがあるのですね。ピアノ曲です。

一つ紹介します。
「サーカス・ギャロップ(自動演奏ピアノのための)」
まぁ、なんというかムリ。物理的に不可能っていう曲です。
指も速度も足りません。マジメに。「自動演奏ピアノのための」っていう時点で人間用ではないです。

MIDIは「Chopin & Liszt MIDI」というHPのコチラにあります。

イマイチ終わってる具合がわからない人はニコニコ動画に登録すれば楽譜付きでみれます。
楽譜がまっくろけっけのケロケロボウズ。キモチワルイです。
追記:youtubeにありました。画質はニコニコよりも悪くて見づらいけれど・・・


難曲の領域に突っ走ってるのかと思いきや、なにげ曲は悪くないです。良作な感じ。

脳内で演奏不可な曲作るとかどんな・・・と思いますが、交響曲等の作曲と同様なんでしょうねぇ・・・
う~ん。。。

クラシック | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のような今日がきて、今日のような明日がくる。

今日はサイクリング場での練習で10分くらいした所にジョグで行きました。

顧問は成績付け、学校外練習という事で部長さんは携帯を持っていったんです。
練習中はマネさんに預かって貰って。




2年マネ「おつかれ~。部長、メール2通来てたよ~?」

部長「あ~誰からだった~?」

2年マネ「いや見るわけないじゃん流石に。」

部長「あ~、ハニーからか??(笑)」





部長さんのハニー(彼女)は部活で使ってるミニコーンです。(←イタイ)メールが来るわけありません。
クロが適当にツッコミを入れようとしたその時、
偶然その場にいた1年のマネさんが、
























「・・・( ´,_ゝ`)ふっ」




絶妙なそして微妙な笑いに練習の疲れを忘れ大爆笑。
部長さん哀れ、笑うしかない。

しっかし「ふっ」ってあんた・・・いいキャラしてるねほんと。

「・・・( ´,_ゝ`)ふっ」
しばらくこれで笑えそう。

陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

通信地区予選

僕の部屋に飾ってある一枚の賞状。
画鋲でぶっさしてる辺りが喜ばしい賞状ではないことを語っている。
通信

こう書いてある。
「第51回全日本中学校通信陸上競技 神奈川県西地区予選大会

栄光を讃える

男子共通400m 第8位 58秒68」

ようするに全国へ行ける一番大きな大会の地区予選であなたは8位でしたよおめでとう。
という事。

このおめでとうの賞状、僕にとっては思い出したくない記憶を掘り出してくる悪魔以外の何物でもない。
この大会で、僕は愚かな行為をしてしまったから。



癖のあるフォーム由来の故障でボロボロだった当時の僕は足の痛みを我慢して予選を疾走、
無事決勝にコマを進めた。
そこからだった。うん。
8位までが決勝進出で上位8名が県大会進出。ようするに決勝進出は県進出を意味していたこの大会。


僕は楽をした。足痛いし疲れたし。って。
ずっと上を目指して頑張ってきたのに、この大事な時に頑張らなかった。



そう、決勝で手を抜いた。


県行ければいいや。って。
痛みに負けて目前の1人すら抜かさなかった。抜かそうとすらしなかった。
8位。55秒がベストタイムの自分にとって58秒なんて論外。手抜き以外のなんでもなかった。
痛いという言い訳を作って、僕は僕自身に負けた。逃げた。





直後に救済記録会(修学旅行で参加出来なかった選手のための後日行われる記録会)の存在を知らされ、

一週間後、その救済記録会の400mで1人上位に入った事を顧問から知らされた。


僕は9位に落ち、県進出は取り消しになった。




事前に教えてくれなかった顧問を恨むような事は全くなかった。
自分の意志の弱さをひたすら恨んだ。

もう絶対自分に負けない。と思った。



いまでもこの賞状を見るたびに、「自分に負けるな!」と自分に言い聞かしている。
ほしくないけど必要、そんな賞状です。





追記:この後必死に練習をし、4ヶ月後の最後の大会で念願の「初」県大会進出を果たしました。
「レベルひくっwW」とか言わないであげてください。これでも頑張ったんです。
過去の思い出話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんかさー。

来期総体で関東へ行くため、1人で別メニューを組んで練習をするようになりました。

他の短距離陣の笑い声を横で聞きながら1人黙々とキモイメニューをこなしていくのです。


ふぅ。。。

どっちが楽しいって言われれば、みんなでわいわい練習らしき物をやった方が楽しいんだろうと思う。

それを自分から振り切って拒絶して、孤独にたえつつ頑張るのです。

なんでって関東へ行きたいから。

県9位でギリギリ予選落ちなんて事には二度となりたくないから。


でもさ、1人黙々と孤独にたえて練習しても関東へ行けるとは限らないんだよね。

後3人抜かさないといけないのよ関東。

そんな達成可能かどうか非常に怪しい事のためにこんなに費やしていいのかな。

それだったらみんなと時にはサボリ時には笑いながら時には練習をした方が幸せじゃあない?


今、自分がやっている事が果たして意味があるのかどうか。それが気になって頭から離れない。


まぁ、、、でも実際、一緒にやってたら時間の無駄な気がしてストレス溜まるだろうケド。


一番いいのはさ、みんなで励まし合いながら時には競争しあいながら
効率のいい練習をこなしていく事だと思う。

でも、所詮自分には関係ない話だし、変える事もできないよね。口出すことじゃないと思う。


結局1人なのさ。


以下コメント返信


なんかさー。…の続きを読む
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大掃除

冬休みの宿題に始まり、年賀状作成、大掃除。と年末には大変な事がいっぱい。。。

わざわざ年末にやることはないのにね。


ということでお部屋の大掃除をしました。雑巾がけまでしたのは何年ぶりだろう

部屋の配置換えもして、部屋が広く感じるようになりました。
お部屋。

椅子は机の向こうです。
机の上がゴッチャに見えるのは目の錯覚と光の屈折と幻覚による代物です。


実はスピーカーを真ん前にするために机を回転させたかっただけで、
この記事もPHSの写真を載っけたかっただけなんです。(白状)


以下コメント返信です。
大掃除…の続きを読む
日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

温存されていたバトン。初めての予約投稿。

未来さんから頂いたバトンです。なんと7月(ほぼ6月)の品。



音楽バトン・「こんな時に聴きたい曲」



1・とりあえず無条件で好きな3曲は?
・テンペスト(グルダ演奏)
・ラフマニノフピアノ協奏曲第3番(ホロヴィッツ演奏)
・スタートレックファーストコンタクトエンドクレジット・・・すげぇオールカタカナだ。ようするにサントラです。

2.元気になりたいときの曲は?
・ウィーアーザワールド(スペルがわからぬ)
・千人の交響曲
・サーカス・ギャロップ(自動演奏ピアノのための)←ついつい笑う。笑顔が足りないそんな時に

3.失恋したとき聴きたい曲は?
したことないからわからぬ(笑
モーツファルトのレクイエム聴いて二階から飛び降りるかもね?

4.眠るときに聴きたい曲は?
せっかちな自分が普段聴かない曲かな~。
・フルート曲やハープ曲
・借りたor買ったばかりでまだよく聴いてない曲をとりあえず聴いてみる。

5.一人でドライブ中に聴きたい曲は?
・ラフマニノフピアノ協奏曲第3番のホロヴィッツ演奏
・ベートーヴェンピアノソナタのグルダ演奏
・登校の時とかはテンポの速いピアノ曲を集めたのをプレイリストにして聴いてる。
テンポの速い曲を選んでいるのは遅刻しそうだからに決まっている。

6.人とのドライブで聴きたい曲は?
んー。一緒に聴く曲という事でしょう?
どーせクラシックファンでないだろうから、ベルガマスク組曲とかそのへんの無難な曲を半BGM的に流すと思う。
のだめのCDとかいいかもしれない。

7.明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?
アレだアレ。
ベトベンピアノソナタ、「告別」。これしかない(笑

8.卒業式に聴きたい曲は?
音響はどうとか考えなくていいですよね。
・・・いや思いつかない。。。

9.結婚式で使いたい、また使った曲?
純粋に結婚式の曲でよくない??
アレだアレ。ベトベンピアノソナタ、「告べt(以下略)

10.自分の子供に聴かせたい曲は?
・モルダウとか、
・ラフマニノフピアノ協奏曲第2番とか。
・ピアノだったらドビュッシーの「月の光」らへんを。
クラシックの素晴らしさに気づいてほしい。そして手先の技術じゃなくて音楽性に目を向けてほしい。
そんな願いを込めて。

11.カラオケで盛り上がるときに歌う歌は?
カラオケ行きません。
行っても歌いません。
ナチュラルローです。
オンチかつ自信ないかつ曲しらね。

12.落ち込んでいる友達を励ます曲は?
やけくそで鬼火。シチリアーノ?(笑)よくわからん。
あれだ!
・交響曲「悲愴」。なにげにいいと思う。けど長いから聴いてくれないだろうなぁorz
・ブラームス交響曲第1番の第4楽章とかダメ?

13.青春と聞いて思い出す曲は?
・モルダウ(ブルタヴァ)  クラシックとの出会いです。変態の森へ?
おまえの「青春」は小学校かよ
・ラフマニノフピアノ協奏曲第2番

14.ストリートミュージシャンが演っていたら足をとめてしまう曲は?
・クラシックならば足止まる。
クラシックでストリートとか(笑

15.このバトンを回す5人!!
・あっしゅさん
・スピカさん
・凪さん(いまだに読み方わからないのですが~
・へたれ。さん
・べーこんさん
よろしくおねがいします。

以下テンプレ?的な。

温存されていたバトン。初めての予約投稿。…の続きを読む
バトン | コメント:1 | トラックバック:0 |

ど、ども~~!

こんにちわ!
お腹が痛いクロくんです。なんかね、砂浜でもーぜんと走りまくったのが原因みたい。
なぜ足でなくて腹なのか、それはクロくんの阿呆な筋肉バランスによるものではないでしょうか!

いやーなぜこんなに元気なのかって??
それはTeスTOが終了したからなのです。よかったね、おつかれさま!!寝まくってたけど。
一夜漬けで頑張る人がいるなかで、クロくんは体調不良によりグーースリ寝込んでいた訳ですね。
お見舞いコメントありがとうございました。


そんなんで昨日から部活が再開し、昨日風邪完治したクロくんはさっそうと参加したんです。
全くなんなんだオマエはっていう・・・テスト2日目はついに欠席してしまったというのに。

まぁ元気なんだからしょうがない。


んで今日の砂浜での走り込みっという事なんですね。あーお腹が痛い。

来年関東行きたい。がんばろう!!!


・・・ようするにコメント返信をするための記事なんです。
ハイ本題です。


ど、ども~~!…の続きを読む
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ププッ

コメント返信せずにすみません。またいつか必ず(汗汗

え~昨日からテストが始まっているのですが、体温39度0分。
終わってますね完全に。

ここまで終わってしまってる人が存在していいのか。

こっそりインフルエンザじゃないかと疑っている。
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さりげなく1000HITしていたんですね。ありがとうござます。

オストラリアの更新を待って頂いているかもしれないのですが、
テすトきかんちうという事でしばらく後になります。ゴメンナサイ。


うちの学校はなかなか厳しくて成績が悪いと留年中退になってしまうので
がんばってます。
うん違うね。クロの成績がなかなか厳しいんだね。

もう必死にがんばっててノイローゼ気味です。
でも今夜も頑張るのです。なぞぷよ。←死ね

冗談はさておき、そんな理由で脳内プログラム「勉強クン」を作動させました。土日で頑張るとです。

・・・
・・・
・・・
・・・(妙に起動が遅いのは小学校からの仕様、約1時間)
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・「必要な教材がありません。」





学校におきっぱやん!

もう終わったと思った。いや終わったな。

日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

オストラリアその1

長い文章がダラダラと。
ブログ検索よけのため表記揺らしてるので読みにくいです。。。
それでもならどうぞ↓↓

オストラリアその1…の続きを読む
イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

しゆうがくりよこう

昨日、シユウガクリヨコウから無事帰ってきました!!
感想とかはまた明日。
日頃 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
