最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

トンデモ更新

ごめんなさい。ダラダラと長いです。陸上の大会の話~。



テスト明けの昨日今日、市のちっちゃな大会がありました。


クロくんは久々の800mに出場。一年ぶり近くになります。
ベストは二年前の2分11秒。高校では03~07秒あたりでみんな走っているので、
とりあえず一桁台に入りたいな。という感じで走ってきました。

800mともなると誰かについて行った方が楽なので、先輩について行く事に。


で。レース。


・・・いちについて。ドン。

あ!Σ( ̄ロ ̄lll)
「よーい」がないんだったっ!←完璧に出遅れた奴

慌てふためきなスタートで100m通過、オープンコースへ。
出遅れたとはいえ、これでも短距離。ちょうど真ん中へ入り込み。
前に先輩、後ろに先輩。
なにこの絶好ポジション
しかも3位。

300m地点で息が荒くなってき、「ヤバス」とか思いつつ気づけば400。
鐘が鳴り必死についていって500。
毎度だれてしまう600を通過。ウヌ?
ラスト直線700を通過、体力・筋力余力あり。オォ?

先輩を抜かすのはチと気が引けて、一瞬迷ったものの勝負の世界、スパートON。
先輩と並び、抜く。もう1人、、、抜いた。
追いかける足音がすぐ側まで来ている、必死に動かす四肢。

ラインを割って歓声を聞いた。
1位・・・1位?

どうしたんだろう先輩方、テスト明けで調子が悪いのかなぁ・・・
そんな事を思いつつ電光掲示板でタイム確認。

2分03秒。
????
??!?
?!?!
!!!!
え?え??え???←気づくの遅い


「すんげークロ!いつのまに速くなったんだよ!!」
ゴール地点で待ちかまえていた先輩に、チョップを食らいながら初めて実感。
いやいや。8秒更新ですか。まじですか。(1秒更新でも凄いんです。特大更新)


嬉しいなんて物じゃなかったです。ホントに。
「クロ~!お前速いな!どうしたんだいったい?!」
わたしが聞きたいですそれ。

先輩とダウンしてると他校の長距離らしき人が来て、
「2組のトップだれだった?」
「あ~こいつこいつ(笑」
「へ~、1年?」
「いや短距離。」
「ぇ”」
なんて会話を半ば浮かれながら聞いていました。が。

抜いてしまった先輩には何かと(冗談ですが)絡まれたり(汗


一着という事でもちろんながら決勝進出なのですが、先輩達とは最後となるマイルリレーと近接していたので棄権する事に。
先生からの評価が上がったかと思った矢先に急落した気がしますが気のせいでしょう(汗汗


そのままであれば部内トップに躍り出たのですが、
総じてみなさん調子良く、ほとんど全員がベストをたたき出したので部内4位に。
でも1位が3年生なので、大会の3枠には入れます。出ませんが。
なぜって、何本も走る体力・筋力・回復力がないから。ですね。


ちなみにマイルは1年を含めたのもあったのかなかったのかタイムこそよくはありませんでしたが、全員がベストを尽くせたと思います。


夜更けてしまったのでコメント返信は次回に。。。ごめんなさい><
大会記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |

クラシックの憂鬱

「なに聴いてるの?」
「ヴァルトシュタイン」
「な・・・なにそれ(汗)」
「ベートーヴェンのピアノソナタ第21番。今第2楽章」
「・・・」

ハイ、ドン引きされたクロ君ですよこんばんわ。


突然な話ですが、好きな曲には二通りあるようですね。
初めて聞いた時に「あ!コレいい!!」という「一目惚れタイプ」
最初はパッとしないけれど、聴いていくうちに虜になってくる「スルメイカタイプ」
実は案外「一目惚れタイプ」は飽きが来てしまったりするとかしないとか。
「スルメイカタイプ」はこれはこれで一回キリしか聴かないとわからなかったり。

でもこれは人間にもいえると思うのです。恋に限らず友人でも。
とっつきやすいけど時たてばなんか別の側面が見えてくる人、
とっつきにくいけど時たてば実はいい人だって思えてくる人、

出会いは焦らずじっくりがいいみたいです。。。

だから、、、









陸上部おいで←無関係



ちなみに
「一目惚れタイプ」では
テンペスト③、ヴァルトシュタイン①、幻想即興曲、ピアノソナタ第30番ver3など
「スルメイカタイプ」では
ハンマークラヴィーア、テンペスト①、告別、熱情などです。

それはともかく実際問題悩みなのは
「なに聴いてるの?」
と聞かれた時になんて答えるか。でしょう。
クラシックにあまり興味のない方、なんて答えられると引かずに済みますでしょうか。
「ベートーヴェン」と答えても
「クラシック」と答えても
前述の通り細かく答えても引かれそうで恐ろしいモノがあります。

理数コースの某男子みたいに「アニソン♪」と答えるよりは引かれないと思いますが。

そんな事で意見頂けるとありがたいです。




日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

僕の一日

僕の一日。

朝6時起床。7時30分に出てチャリ15分で学校へ。朝練。
8時50分、ホームルームが始まる。
~~睡眠学習したり目を閉じたり別世界へ遊びにいったり~~
3時30分、授業終わる。部活へ。
6時、部活終了帰宅。
7時、晩ご飯
8時、ネットサーフィン・ゲームetc
10時、風呂
11時、睡眠

こんな一日です。
まぁ極普通のちょっと(ちょっと?)授業に不真面目な1生徒なのです。

テスト前日でなければ。

Ctrl+Fで探すまでもないですが、「勉強」の2文字が・・・


日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

県大会

県大会三日目四日目。

感想
・・・
・・・
・・・
( ̄□ ̄;)絶句


800mの一週目が54秒とかどんなですか。
一週だけしか走らない400mなのに53秒しかでない私はなんですか。
マジはやすぎアリエナイ


「ま、まままぁ、、、はやいねうん。す、すごいや(苦笑)」
という反応が出来ているのはギリギリ(一週だけなら)勝っている私であって

「・・・」
となっているのは54秒台の先輩や後輩。


やー真剣に私の存在意義がわからなくなりますね。
ちなみに2周のタイムは1分56だって。どんなだしー。


テスト前にもかかわらず、何を思ったか余裕をこいてる私は最後まで残っていました。
最後にあるのはモチロン定番
マイルリレー。1人400mを四人チームで行うリレーです。

(^◇^ ;)すげ~
トンデモスピードで行われる激しい駆け引き。
バックストレートで「ンガーーー!」って抜いてく人もいれば
ホームストレートで「ヌオーーー!」ってドンデン返しする人もいる。
なにが凄いって一週50秒くらいのえんらいハイペースの人達が集団になってる事ね。
ダンゴ状態の「ソレ」がトンデモスピードで走り抜ける様子は背筋がゾクゾクしましたね。


言葉が足りない。感動モノです。





以下コメント返信です。どうもありがとうございますm(_ _)m

県大会…の続きを読む
大会記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ムキムキ筋肉キモス(は

何度も(?)書いている通り、腕相撲でほとんど勝ったことのないクロですが、
背筋を手で押し上げてごまかしているクロですが、
反動をつけないと腹筋ができないクロですが(しつこい

筋肉って必要なのか悩むのです。
他の短距離選手を見るといい筋肉をしていらっしゃるのです。
ムキムキ~♪
みたいな(どんな

それは筋トレを多くやっている結果だったりするのです。
その有り余る筋力でガッツンガッツンバリバリ走る姿は
スゲェとか思ったりするし、うらやましかったりするのですが
何か違うなと。

自分と。

パワフルな走り方をする彼らとちがって
フォーム重視の走り方をする私。

筋肉はあった方がいいとは思うけれど、余計な筋力がついてしまう筋トレをやってバランスを崩すよりは
走る質・量を増やして、「必要」な筋力確保を目指した方がいい。そんな気がします。

それが私の長所(フォーム)を生かす方法だと思う。

そしてそれが持久力のかかってくる400m選手の道なのではないだろうかと思う。
目指せ低力高速

以下1年部員の話

ムキムキ筋肉キモス(は…の続きを読む
陸上関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

何かを得たこの瞬間

アホウみたいに走り回ってるとだんだんフォームがわかってきたりするのです。
最初理解できなかった先輩方のコツがあるとき「?!」と理解できるこの瞬間。
快感ですね。脳内で関東大会いきますカラ(笑

そんな快感を得た今回は、「重心移動」。
前に膝を着いた途端に腰がふっと前に移動して体重がのる。
腰を運んでいくような感じ。
なぜか出来るようになって、グーンとスピードに乗る。脳内時速50km。


400mで関東に行くには50秒必要。
そのためには300mを37秒くらいでの通過が必要。
そのためには200mを24秒くらいでの通過が必要。
そのためには100mを12秒くらいでの通過が必要。

実力的に言うと、200mを24秒はクリアしていますが、300mでの37秒は無理なんですね。
練習の時、スタンディングスタートで走ってみると39秒が限界。
いまはスピードをがっつんがっつん着けていく必要がある様子です。





陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物騒な。。。

学生さんこの時期はどこもそうとの事ですが、
定期テスト。


部活もなくなり、のんびりと現実逃避の散歩をしていると近くから子供の声が。
近所に越してきたばかりの子供で、
「あの時は可愛かった。。。」なんて親に言われる嫌味のさすにぴったりな年頃。
3歳かそこらでしょう。微笑みたくなるくらい可愛いの。

その子を歩きながらなんとなーく見てたら近くの子(兄弟?)にむかってこう言ったんです。









くらえー!ロケットランチャー!!

まるで本物のバズーカでも持っているかのような完璧な姿勢で。反動付き。

物騒な世の中になったもんだと思いましたね...

まぁ実際問題、こんな話が定期テストの現実逃避。



日頃 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ケツがでかいって。

二日連続の5時起きで、何があったのかという県大会。

400mとマイルそれぞれ地区予選で敗退した誰かさんは応援Onlyだったですね。
でもなんだろう。正直行けなくてよかったかもしれなす。みたいな。

はえーのなんの。

ぼーぜん。


400m予選の組でビリが51秒、いって52秒。誰かさん53秒。

どんだけあたしゃおそいんだ(笑)


高校の先輩の関東大会出場を見届けて、中学の先輩の関東大会出場を見届けて、
同級生の新人戦関東進出宣言に耳を傾けて(実際行けそうな感じ)、
100m予選流しでゴールした人のタイムが10秒台だったのに唖然として、
5000mの50人スタートに苦笑いして、そのスピードに笑いが止まり。

なんだかいろんな意味でショックだった二日間でした。
ちなみに400mで関東行くには50秒台が必要。無理(即答)


さてしかし、一日中のーんびり応援していただけではなく
もちろんながら雑談をしている中で、自信ありげな口調で言う人がおりました。
「先輩が不調なのは恋してるからだよ!女の人って恋するとケツでかくなるんだって。」
前半分はともかく後半分はどうなのだろう。

「ハイハイ。」みたいな感じで聞き流しつつ少し離れた所にいる
彼氏持ちの女子部員を眺めるクロくん。
確かにケツでかいかも。←筋肉です←てゆーか失礼

本人曰く陸上(短距離)なんてやってると、女子の方でもゴツクなってしまうのだそうで、
シルエットが丸く見えたりするのは黙っておくべきなのでしょう。。。
ましてや「言い訳だろデーブ。」なんて事は口が裂けても言いません。言えません。


そう、所で大会の決勝の音楽。どこかで公開されてたりしないのでしょうか・・・?
パーパカカー、パカカーカーカ、カーカーカ、パーカカカー、カカカー、パカパーパーパ、パーパーパ、パーーー!←意味わかりません

ケツがでかいって。…の続きを読む
大会記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅刻に迷子に生き別れ~大学見学~

こーんばーんわーーー!!←どうした

最近頭のネジがはずれ気味なクロです。
はいそこー、「いつもだろ」とか言わない言わない。「いまさらwW」もNG~っ!


休んだ日に決まった班員と、休んだ日に決まった大学へ見学に行ってきたのでした。

ちなみに1年生は実習、3年生は旅行だそうです。うらめしや、うらやましい。

いつもであれば、心配性の傾向のある私は片っ端から調べて行くのですが、
なにせ休んだだけあるので、おとなしくしていました。
不安は有りましたが見事的中、結構楽しめました。ぇえとっても。

7人の班員の内、2人が集合時間の遅刻
1人が電車酔いで途中下車
3人が電車に乗り遅れて生き別れ(1人電車に飛び乗ったというべきか)
でもちゃっかり4人とも乗った電車は逆方面

ようやく着いた駅でどこ行けばいいのかわからず迷子
タクシーを呼び寄せた物のおろされた場所が違うキャンパス、二重迷子に。
徒歩で別のキャンパスに移動したところそこでもなく、実は逆方向のキャンパスで...

ようやく着いたら遅刻組&途中下車の方々は既に到着してるという逆転現象


もうここまでやればこれ以上なにも起こらないね(笑


無論1校目は大遅刻(45分?)、2校目も1校目の延長もあって遅刻。
明日学校で雷が落ちるなこりゃ(笑)←開き直り

・・・ガッコ休みたいな明日。



投票してくれると嬉しいです。




遅刻に迷子に生き別れ~大学見学~…の続きを読む
イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

チェーンジチェンジ♪

月初めに行われる行事は特にクラス替えのない我がクラスにとっては
新風を巻き込むとても重要な行事である。

雄叫びや悲鳴、溜息を聞きながら運命のソレを引く。
34番...
一番窓側の前から3番目。まぁ合格ラインか。

そう、その行事とは席替えである。


いつからである調になったんだろうこのブログ(汗

そんな事はともかく真ん前の2番目からはだいぶよい席になったクロっくんでした。
窓際はじっこと言うことはー、
・マイスペースが広い
・窓から侵入できる(遅刻しそうな時)
や、これはいいぞいいぞ。


ちなみに1ヶ月1回くらいのペースとは、どこもそんなものなのでしょうか?
正直な話...


チェーンジチェンジ♪…の続きを読む
日頃 | コメント:1 | トラックバック:0 |

練習にならない練習をしている人は練習の邪魔である

と思った。←突然どうした


2年で、体調悪い中無理して部活に来て、ひっくりかえって死んでいる人がいたのです。
何しに来てるんだろ~?
というのは当然の疑問だと思ったり。
練習出来ないなら練習に来る意味ないし、
むしろ風邪移されたら困るし雰囲気(特に1年)が悪くなるしで百害あって一利なしそのもの。
努力は認めるけど邪魔です帰ってください。

相変わらずなグダグダ(だいぶマシにはなったが)感残る部活動で、
先輩にも先生にも「もう少し切りつめてやれ」と言われている短距離ブロック。
「早くやろーよー?」といってもこれがなかなか。
私が仕切り始めると大変な事になるのはわかってるらしく指揮権は回ってこんので、
後ろから蹴り飛ばす役に徹しています。
みんなして体力か気力がなさすぎなんだよね(汗
・・・
クロは筋力と脳みそがなさすぎなんだけどね(汗汗



陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先輩~!

とある日。部活にて。

「クロ先輩、400m走るコツ教えてくださいっ、それと何か考えて走ってますか??」

正直ちょっと感動しましたね。
中学では転部した奴だったので1年下の後輩にアドヴァイスを求められる事なんてなかったからね。
なんか歳とったな~と。嬉しいのか悲しいのかさてはて。
悲しいっていったら返事がまた、、、
「コツ・・・?いや、オレが教えてほしいよそれはwW」
なんて返事しか出来ない先輩だという事ですね。鬱~...

そんなこんなで別メニュー続行中。

300mテンポ(45秒←結構遅い)+100mダッシュを5セット。
自己管理を怠るとケガをしかねないだけあって必死です(汗

以下久々のコメント返信です♪


先輩~!…の続きを読む
陸上関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロング・スプリント

「体力がない」




という考えは私と先生の共通の考えのようです。

本日の私は別メニュー。
他の人達が200mをワーワー走っている間に
300・400・500を一本づつ。
目標タイムは45秒・65秒・85秒で。
実際タイムは42秒・56秒・79秒...

いやね、どれくらいで走ればいいかさっぱりわからんて(汗汗
終わってみればとばしすぎやんorz


合同の段階で走ってたのが来たのか、さっぱりスピードにのれずウェーブできない状態。
心身共に辛い物があります。。。

ともにともかく400を走った段階でケツワレ&ふくらはぎに来てしまって
バーブー(?!)とかいっている直後に500を走ったところ死ぬかと思いましたね。


なによりもの収穫は別メニューを実行できるようになった所。
1年生に400m選手がいるので引っ張り込もうかと考え中。

ウン、楽しみになってきたっ!




ちなみにクロっくん、低力高速を目指している訳ですが果たしてどれだけ
筋力がないのでしょうか・・・?

練習後の筋トレにて
20秒間で
腹筋8回、背筋17回という記録を打ち立てています。
腕立て伏せ30回においては1年・女子込みの部内2位という状態。
・・・
・・・
・・・
もちろん下から(笑)←笑えない



陸上関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

音楽に包まれて

「熱狂の日」クラシックのコンサートが東京国際フォーラムで行われています。

さっそくクロは部活をさぼり行ってきました。
言い訳をいうと、GW真っ最中だと思ってチケットを買ってしまったのですね(汗

弦楽四重奏曲・ピアノ五重奏曲と「我が祖国」の二本立てっ!!

生演奏は本当に素敵です。音楽に包まれるーみたいな。
ヴァイオリン系(略してすみません)に弾いたり揺らしたりの豊かな表現は感動。
「我が祖国」のモルダウ(ヴルタヴァ)は中学の音楽で聞いて以来、
一度生で聞いてみたいと思い続けていた曲だけあって、とてもうれしかったです(涙

金さえあれば何度でも行く勢い。
片道1時間以上かかろうと変わりなしb
帰ったのが0時回ったけど元気元気bb←クタクタ

帰りはもちろん片手にモルダウ(と新世界)のCD。


ブツブツと思ったことをズルズルと
・喫煙室はスモークガラスかと思ったら煙が充満してる。キモチワルイ
・モルダウの最後の「タン、タン!」はいらないと思った。
・5000席の大ホールめちゃひろい
・おじさんおばさんの人口率が高い
・都会だけあって夜だと思えない明るさにぎやかさ
・東京国際フォーラム。どこをどうとると「国際」?
・建物の中の空間が凄い
・さりげなく地下で全ての建物がつながってるのね
・聞いてるのも案外疲れる


イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
