最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

生存報告です。

3/11、国内観測史上最大の大地震が発生しました。

犠牲になった方、心よりご冥福をお祈りします。
また、被災された方の無事と健康をお祈りします。


クロは大学で被災しましたが、震度4~5程度で大きな被害はなく無事です。
いくつかメールをいただいて、とてもありがたく思いました。


この地震、関東大震災前の最終警告だと思うべきです。
次は私たち、そう思って準備をすることが私たちにできる限られた事のひとつだと思います。


イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |

謹賀新年

謹賀新年という言葉をかざすにはもうなかなか遅い時期ではあると思うのですが、


明けましておめでとうございます。

クリスマスは合宿、帰ってきたらコミケ、年末から年始は駅伝のバイト。そんな訳で、あれ?もう2011年?というのが率直な感想といったトコ。

一人暮らししている者にとってこういった長期不在の問題点っていうのが賞味期限です。

卵もパンも肉を残念賞おめでとうございます。



クリスマス合宿の写真をとりあえずうpです。
036n2.jpg


012n2.jpg
看板じゃまぁ、、、

043.jpg
むん。





で、コミケっと。お昼から行ったのでそんなに寒いとは感じなかったですね。天気も良かったですし。


050.jpg



そして年末~新年、箱根駅伝のアルバイトでした。

いやぁ、寒かった。寒いとはいう言葉では言い表せない程寒かった。

東京の寒さなぞ、寒さに入らん!と豪語できるほど寒かった。

そして箱根駅伝の歴史の強さを感じた。

これだけの人が集まるっていうのはもちろんなのだけれど、

朝っぱら7時から空砲をドコドコならすし、あっちゃこっちゃに「歓迎!箱根駅伝」の横断幕があって歓迎ムードばっちりだし、

ここぞとばかりに栃木県からアピールの餅つきをしにきて無料配布だし、湯河原からみかんの差し入れ?販売?があったり。

仕事を終えて、東京に駆けつけたら警視庁様が赤ランプくるくる回して交通整備してるし

「ほらそこの止まってる車!どかないとレッカー呼ぶぞー!」って気合ばっちりだし、

なんでも電車の時間も調整してくれてるの?これ。


テレビ関係も新聞関係もうろうろピリピリしてるし、

なんというか、凄い密な駅伝なんだなと思った今更ながらな大学2年生です。陸上自体は中学2年生から関わってますが何か。

これって、歴史が長いからこそ。ですよね。

例えば、例えばの話、今年にでも東北でも関西でもどっかしらで、都市を貫く大規模駅伝を行おうと企画して、

じゃあ、道路規制しますね、朝っぱらから空砲ならしますね、警察さん取締よろしく、電車の時間考えてね、報道さんもいらっしゃい、さぁさぁ皆さんおいでおいで。


ってやったところで今の時代ではとりあえずクレームの嵐。そして冷たい目で見られたあげく断念って構図は目に見えてる気がするのです。

箱根駅伝でさえクレームというのは受けているらしいのですが、それでもこう87回も続けてこれてるというのは、

その時代にあった立ち上げと、それから今までの積み重ねあっての事なんだろうなって素人ながら、今回軽く触れた身として思ったのです。

022n2.jpg
雪道

025n2.jpg
芦ノ湖ゴールライン

027n2.jpg
夜明け

028n2.jpg
盛況の様子




最後になりますが、

今年もよろしくお願いします。

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

短距離顧問曰く




『ぇ~、10年間この学校で顧問をしてきたけれど、、、




今度、転勤する事になりました。』




(´;ω;`)ブワッ





実はコッソリ事前に知ったし先生からもコッソリ教えてもらっていたから、自分にとっては
サブライズな出来事ではなかったのだけれど

それでも


(´;ω;`)ブワッ


ってなった。




泣き泣きな女子部長に

「総体でちゃんとした結果をだして先生に報告しにいこうな。」

って言おうとしたら泣き泣きなのは俺だったorz


声になってない。。。




先生は、うちの学校で短距離投擲の誰かがインターハイに行く事を目標としてた。


来年度行けそうな選手が一人いるけれど、その時はもう先生はいない。


先生にとってラストチャンスは



俺だった。




関東大会第7位


「いい夢を見させてもらった。」


先生はそうおっしゃった。





10年間いるとほぼ必ず転勤しないといけない。

先生はその事を知っていたはず。



俺が関東大会決勝を走ってる姿を見て


先生は何を思ったのだろう。





9年間の成果が、9年目にして目標が、


ようやく形になり、達成されると思ったのではないだろうか。




すんでの所で握りつぶしたのは


俺。






あとほんの、ほんの少しの差で6位に入れなかった。
インターハイにいけなかった、先生の夢を達成する事ができなかった俺を見て


先生は何を思ったのだろうか。




「いい夢を見させてもらった。」


その言葉に秘められた想いは、どのようなものであろうか。







関東大会にでることによって、俺は先生にある種の「恩返し」が出来たと思っていた。


でも本当に出来たのか。先生は何を望んでいらしたか。それを俺は叶える事ができたのか。




去年、ケガをして地区予選 には 出られない先輩がいた。
マイルリレーで県大会にいければ先輩に走っていただくことができる。



その希望を、チャンスを握りつぶしたのは俺だった。右ハムスト肉離れ。



俺は多くの人から多くの支援をいただいておきながら、

恩返しらしい恩返しを出来ていないのだと改めて思った。




ごめんなさい。先生。
そしていままでありがとうございました。

先生に練習を見てもらえるのは後2日間。全力で取り組むその姿をしっかりと目に焼き付けてください。



以下コメント返します。



短距離顧問曰く…の続きを読む
イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

お別れ会

午前中部活、午後に部活のお別れ会。


なんっっか、下級生、本当にありがとう。

素晴らしい会でした。


3年が集まらなくて40分以上も開始を遅らせてしまってごめんなさい。



ちなみに黒っぽいクッキーらしき物は僕の手作りです。美味しかったですか?笑

白い塊は砂糖じゃありません。砕き忘れた薄力粉です。



色紙はアレですね、やっぱり1年生はテキトーになりましたね笑
それはともかく2年生も幾人かテキトーですね(ノ_・。)



その後は先生方&卒業生の飲み会。ただし卒業生はジュース。←ったりめぇだぁ
先生宅にお邪魔しました。

テキトーに時間過ごしてテキトーに返るのかと思ったら三者面談があった。


短距離の先生&長距離の先生&卒業生1人

っていう組み合わせ。



orz



「じゃあ次、好きな人よんできて、いや嫌いな人呼んできて」

って言われて笑いながら僕を指名した君、どっちの意味で呼びましたか?warai



遅刻の事言われるだろーなーって思ったら言われました。やっぱり。

ただ、長距離の先生が1番言いたかった事は既に僕自身が自分で言ったとの事です。


『環境設備は最高ではないけれど、自分にとってこの先生方、この仲間達、この後輩達がいるこの環境は自分にとっては最高だった。』

という事。



僕は目上の方にしかお世辞は言いません。

そしてこのときもお世辞は言ってません。


競技場が近くにあって毎日のように使える学校もある。
400m選手が何人もいてそれでブロックが作れる学校もある。
望まれる設備が全て揃っている学校もある。
全員がやる気溢れる向上心を持った選手で構成されてるような学校もあるかもしれません。

うちの学校は、うちの部活はそのどれでもないけれど、
それでも僕の能力を最大限に伸ばすのはうち高校の陸上競技部だったと確信しています。


書いた通り、最高の環境設備ではなかったから不満はあった。
でも、この部活で良かったと心から思います。

いままでありがとうございました。
















っっなのですが、先生2人揃って

『おまえ、これからもこなきゃ ダ メ だからな。』

とかおっしゃったのでこれからもいかせてもらいます。

区切りとケジメはつけないといけないので来週末からかな。



どうやら僕には高校でまだやるべき事があるようなのです。


僕の成果はこの陸上部に支えられてできた物。
だから今度は僕がこの陸上部に何かしらの還元をしなくてはならないのです。



そして「はぁ。」「へぇ。」「ほぉ。」という感じでしかリアクションとれなかったのですが、

要約すると『出した成果相応の態度を取らなくてはならない。』だそうです。


できたら苦労しないっt(ry



そうそう、先生曰く、僕はウルサイ子だそう。ワガママだけど変に(?!)筋が通ってるから面倒なんだって(笑

まぁほとんど毎日「あのメニューがこー」だとか「このメニューをやりたい」とか「これこれをこーしたから明日はこーしたい」とか色々色々言ってましたからそりゃうるさかっただろうと思います。

先生がこの先生でなかったら、もしくは4ブロが自分一人でなかったら、きっと出来なかったと思います。


マイナス要素はいっぱいあったけれどその多く、ほぼ全てをプラス要素へとひっくり返せた事は一つの重要な成果なのかもしれません。



コメ返信は次回になります。投稿時間いじってるけど、リアルにはもう夜中4時近いんです。。。

イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

レーシックを受けてきた。

こんにちわ。


日曜日に品川クリニックにてレーシックを受けてきました。

品川プレミアムスーパーイントラレーシック

という名前。要するに近視を治す手術です。



あれね、痛くないとは聞いてたけど、圧迫感が半端ない。
目玉に固定用?の器具あてられるのだけれど、あてるっていうか

ぐにゅぐにゅぐにゅって押し入れる感じ。目玉飛び出させるつもりかと(笑)



ワタシハ ボーグ ノ ロキュータス (スタートレックネタです。)

だなんて言ってる余裕はありませんでした。


オマエタチ ヲ ドウカ スル 。(スタートレックネタです。)

とか言ってられない。むりむり。



10年間保証で場合により無料再手術が可能らしいけど、

二度と受けたくないッス。視力維持がんばります!笑


スタッフの方々の対応はとっても良かったです。
ただ、翌日検診の視力検査は少し高めの数値を言っている気がしました。
流石に1.2はない。って思ったのです。



紹介券あるので行く人連絡ください。質問とかもどぞー。




あー。このために今後一週間運動禁止ってのがツライ。。。

以下コメント返信です。

レーシックを受けてきた。…の続きを読む
イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
