最後尾は譲らない

走るマネージャーです。最後尾絶賛走行中



スポンサー広告 |

終点。引退の時

関東インカレ


私の8年に及ぶ陸上人生の終着点です。

大学1年生の時、「うっわ早すぎアリエナイ!」と思った関東インカレ800m、その舞台に3年後たどり着きました。



組織的な練習からは外れ、調整に全力を尽くさせてもらいました。

その点、どうすれば良かったなどといった点はありません。


とはいえ、やはり以前書いたように私自身のココロに陰りがでていたのはカバーのしようがありません。



1分55秒50が参加標準で、それを切っての出場でしたが

1分57秒という結果に終わりました。


スローペースだったので550mくらいまではついていたのですがそこからの加速に完全に振り落とされました。


それは残念、

そんな事ないのです。いまシンミリとした気持ちで書いてるのでこんな文体ですが


今までなかった程、充実した気持ちでいます。



長かった。

本当に長かった。



「お前暇してるならちょっと陸上部に顔出してみろよ?」

そう陸上部顧問の先生に言われてからもう8年ですか


あのとき私はスポーツの世界に飛び出して、

いろんな、いろんな経験をして、そして関東インカレ出場という結果を手にして、

ようやく帰ってきました。



幸せです。

私のがんばりに私は応えてくれた。

そして甘えさせる事なく、がんばった分だけの結果を私に提示してくれた。


他者から見たら、関東インカレをビリ2で走った人でしかありませんが、

8年という競技人生を背負い込んであの場で走れたという事に本当に幸せを感じます。



競技に打ち込むにあたり色々な事を犠牲にしました。

友人関係も、自分の時間も、進路も。(まぁ他の道をとっても犠牲になったかもしれませんが。w)


終盤は私の属した選手権マネージャという組織が解散になり、

それをどう最大限に活用するかの対応に追われ、

色々と波風立ったという事はありました。


でも全てが上手く上手く組み合わさって、

今この私がいます。全てが組み合わさって成立しています。



陸上に関わらなかったら違う私がいたはずです。

違う分岐をたどって違う人生がありました。


でもこれで良かったと思うのです。

無数の選択肢のうち、ここにたどり着いた選択肢はBESTじゃなかったかもしれない。

でも良かったのです。その場その場を自分なりに頑張ってたどり着いたのですから、

大きな大きな経験と自信と記憶を持てたのですから

だから幸せなんです。



着地点。

顧問の先生はそんな事を言ってました。

自分の着地点を模索する学年である。と


この着地点は私にとって最高な物ではないでしょうか。


ちょうど選手兼任マネージャが解散になり、私の居所を無くなりました。(この時期に調節したのは私ですが。)

大学でやった成果を形として残すべくこの関東インカレに出場する事ができました。


これ以上なにを望むのでしょうか

高校生の時、南関東大会を走り終えた私は希望を持ちました。欲を出しました。

あの判断を必ずしも間違っていると思う訳ではありません。

しかしこの大学生、今度こそ違う判断をすべきです。



関東インカレは私の終着点。


これで終わりです。


私の陸上競技人生はこれで完結です。




終点。

一時期はいろんな人と交流がありましたが、もう見てる人ももしかしてゼロかもしれません。

が。

が。

届かなくてもお礼を言わなければなりません。

本当に、ありがとうございました。



陸上関係 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME | Call of Duty: Modern Warfare 3>>

この記事のコメント

長い(短い?)陸上生活、お疲れ様でした。

私はもう高校で陸上から離れる、と心に決めていましたが、縁あってまた大学の陸上部のマネージャーとして活動しています。
関東インカレにも実は千葉大学陸上部として顔を出していました。

クロさんの生の走りを見れなかったのは残念ですが、運動音痴な私が中学・高校と陸上を続けられて今もなお陸上に関わることができるのはブログ上の交流、クロさんはじめ多くの方の存在があったおかげでした。
本当にありがとうございました。
そして、残りの大学生活を充実したものになるよう祈っています。
2012-07-08 Sun 17:52 | URL | 忘人 #UhaB7hv6[ 編集]
なんでかも忘れましたが、結構前からちょくちょく見ていて、先ほどふと覗いてみたのですが、引退されたのですね。
心からおつかれまです。寂しくなります。
2012-10-05 Fri 22:08 | URL | サイバー #-[ 編集]
大変大変おそくなり恐縮なのですが、コメントありがとうございます。

大学のマネージャとなると中高と比べやる事やれる事、責任感もましてさぞ大変なのだろうと思います。
とはいえもう引退されてるかもですが。。。

選手と違いなかなか自分の達成感を得るのが難しいとは思いますがぜひ続けてください
応援しています。
2014-08-02 Sat 10:57 | URL | クロ #-[ 編集]
はじめまして、(ですよね?)

コメントありがとうございます。めっきり自分のブログに目を通さなくなったもので返信遅くなり申し訳ないです。

このブログはもちろんいろいろな所で応援をしていただき本当に幸せ者だったと思います。
ありがとうございました。
2014-08-02 Sat 11:00 | URL | クロ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
